新卒気分で挑んでない?転職活動で逆効果なアピールとは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは初めての転職活動で、
「新卒の就活面接でアピールしたポイントについてもっと掘り下げてみよう!」
このように新卒時の就職活動における反省点を活かして
転職活動に臨もうと考えていませんか?

新卒時に自己PRでアピールするポイントは、
企業にあなたの人柄や働く意欲を伝えるもので、
もちろん社会で働いていくためにも重要です。

ですが、新卒時と同じような感覚で転職活動に取り組んでいると
思うように結果が得られない可能性があります。

なぜなら、中途採用における企業の評価基準は新卒時の就職活動と大きく異なるからです。

もしかするとあなたも転職活動で社会人として当たり前のことを
あなたの強みとしてアピールしていませんか?

そこで、初めて転職活動をする場合に
どのような点をアピールすべきなのか詳しく説明いたしますので
ぜひ最後までチェックしてみてください!

転職活動でこれをアピールしたら逆効果?

あなたがもし以下のようなポイントだけを転職活動でアピールしていたら
あなたの魅力を伝えきれていない可能性があります。

1.あなたの人柄や働く意欲のアピール
2.応募企業の商品・サービスが好き

各ポイントをより具体的に言うと、「協調性」「主体性」
「コミュニケーション力」「コツコツと努力できる力」などのアピールや、
「御社のサービスに魅力を感じて…」といったパターンの志望動機だと、
あまり魅力的な人材だと捉えられない可能性があります。

新卒の場合は「ポテンシャルや人柄」が重視され、
あなたの長所や仕事へのやる気をアピールすることが重要な要素の一つでした。

もちろん転職の場合でもあなたの人柄を伝えたり
応募企業への理解を示すことは大事ですが、
これだけでは「あなたがどのように応募企業に貢献できるか」が明確ではないため、
アピールとしては内容が浅いと感じられてしまう可能性があります。

そこで、もっと効果的にあなたの強みをアピールするための
具体的なポイントについてお伝えいたします。

新卒の就活とは違う!転職活動でアピールするべきポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

新卒の場合は「ポテンシャルや人柄」が重視される一方、
転職活動の場合は「即戦力」が求められることが多いので
今までの実績や専門的なスキルをアピールする必要があります。

特に、「応募企業が求めているスキルや経験」をアピールすることが重要です。

そのため、仕事に対するやる気だけでなく
具体的な数値を用いて実績をアピールしたり、
(〇%売上アップすることに貢献したなど)
応募したポジションで活かせるあなたの専門性や経験について
即戦力として貢献できるかどうかを伝えることが大事ですよ。

もし第二新卒で転職を目指す場合は
新卒時のようにポテンシャル採用も期待できますが、
社会人としての基礎的な能力や前職の経験から
どのようなスキルが身についているのかをアピールすることで
企業側もあなたが入社して働く姿をイメージしやすくなります。

そのため、新卒時の就職活動と同じような自己PRではなく
あなたの今までの経歴を洗い出し、応募企業が求める人材に
マッチするアピールポイントを伝えると効果的ですよ。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、そうは言っても、
「応募企業で活かせる自分自身のアピールポイントなんて分からない」という場合は、
第三者の意見を聞くことで客観的にあなたの長所を知ることができますよ。

もし、あなたが周りの同僚や家族に相談するのが難しいと感じる場合は
もしかしたら身近な人ではない第三者の方が相談しやすいのかもしれません。

また、特に初めての転職であれば、プロのキャリアアドバイザーに相談することで
あなた自身では気づけないアピールポイントを見つけることができるかもしれませんよ。
ぜひ前向きに行動してみてくださいね!
⇒キャリアアドバイザーについて詳しく見てみる

そもそも、転職していいのかな?自分の選択に勇気が持てないときは

もしあなたが、

「転職したいけど、本当に今のタイミングで転職していいのかな?」
「転職について調べたけど、見合ったスキルがないと無理そうだし今はやめておこうかな」
「労働条件が原因で転職したいけど、転職しても現状が変わるかどうか分からない」
「もう少し働いたら環境に慣れるかもしれない…と考えてあと一歩踏み出せない」

このように初めての転職で不安や悩みを抱えて転職する勇気が持てないときは
転職エージェントサービスを活用してみることをおすすめします。

転職エージェントサービスを活用すると、
ヒヤリングを通してあなたの適性や強みを丁寧に分析してもらい
あなたの状況に合わせた最適なアドバイスを受けることが出来ます。

また、転職に関する質問や疑問があればお答えしていきますよ。
もちろん、現職に関する悩みなど何でも相談してください!
ぜひあなたのキャリアのために活用してみてくださいね。
⇒転職活動に関する疑問を解消する方法を見てみる

また、転職エージェントサービスを利用すると
「非公開求人」を紹介してもらえる場合もあるので
あなた一人の力で情報収集を行うよりも
幅広い職種の中からあなたにマッチした仕事を選択することが出来ますよ。

あなたは今の悩みや不安を抱えたまま働き続けますか?
それとも、もっとあなたにマッチする環境を見つけるために行動してみますか?
転職エージェントサービスはあなたのどんな選択も応援いたしますよ!
ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒転職エージェントサービスについてもっと詳しく見てみる

 
最新の記事を見る