インスタグラマーってどんな仕事?映え写真を撮れればいい?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたはいつもチェックしてるインスタグラマーはいますか?

「あ!ストーリーアップしてる!」「今日はどこに出かけたのかな?」

「毎日更新してくれることで癒される」「インスタライブ見てるとつい夜更かししちゃう」

というくらい、生活の一部になっている場合もありますよね。

更新されるストーリーをついついこまめにチェックしていいねをしたり
好きなインスタグラマーをチェックするのは楽しいですよね。

さて、インスタグラマーはインスタグラムというアプリケーションのプラットフォームで活躍するということを除いて、

・料理や食べ物メインだったり

・旅行の記録だったり

・ペットとの暮らしだったり

・漫画やイラストを描いてアップしていたり

・ファッションやコスメ、恋人との写真を公開したり

様々な活動をしていますよね。

これだけ見ても「結局、インスタグラマーってどんな仕事なの?」と感じてしまうかもしれません。

結論から言えば、インスタグラマーは「フォロワーを第一に考え、有益な情報を発信する」活動をしている人と言われています。また、アカウントを一目見るだけでテーマや方向性が分かるというような「分かりやすさ」「親しみやすさ」もインスタグラマーとして重要と言われていますよ。

また、ただ自分がアップしたい写真だけを投稿するのではなく、メッセージ性の高い画像やや有益な情報を発信して、フォロワー・ファーストから来る信頼関係は企業からも注目され、企業の紹介してほしい商品を実際に使うことで「広告」としての収益を獲得することが昨今のインスタグラマーかもしれませんね。

フォロワー数が増えるということは固定ファンが多くいるということでもありますので、自分のブランドを持ってこだわりの商品を販売するインスタグラマーも増えていますよ。

ですが、実際に毎日充実しているように見えるインスタグラマーに憧れると同時に
「自分はインスタグラマーに比べて全然キラキラしてないな…」
インスタグラマーはいつも友達や恋人と楽しそう…」
「このインスタグラマー、有名なレストランに招待されて行ったんだ…羨ましい…それに比べて自分は…」

なんて、自分と比較してしまうことで「楽しみ」なはずのインスタグラムが逆に悩みやストレスの原因になることも。

楽しいインスタグラムが地獄に?ネット断ちしてしまう理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

暇な時間をわくわくしながら過ごせることがインスタグラムを含むSNSの良いところ…ですが、逆にストレスを与える原因になってしまう例があります。

それはお洒落や情報を発信するインフルエンサーを第三者から楽しむだけではなく、アカウントを持つ友人同士のちょっとしたいざこざでマウントの取り合いに発展してしまったり、自分と人を比べることで気持ちが暗くなってしまうこともあるためです。また、友人同士がテーマパークに出かけていることを教えてもらえずSNSで知ってショックを受けてしまった、、なんて体験談も散見されます。

さらに、マウントの取り合いや友人同士のスケールだけではなく世間で悲しい陰惨な事件が起こった後ではテレビからの報道を避けたくて「テレビ断ち」する人が近年増えてきました。同じようにネットニュースメディアが増えた今、鬱陶しい人間関係をリセットしたくて「インスタグラム断ち」「SNS断ち」するという人もいますよね。

インスタグラムをはじめSNSは「賑やかで楽しい」というポジティブ感想を持つ反面、
「見ていると写真に必死すぎて疲れそう」と感じたり
「底辺な自分は別世界の話みたいだ」「情報があふれすぎて混乱する」などかえって消耗してしまうと感じるかもしれません。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

実際、私たちは目に留まるコンテンツや文章と出会うと、脳に微弱ながら気持ちに電気ショックを受けるという研究結果を知っていますか?
この微弱な電気ショックは積み重なることで私たちにストレスや不安を煽る材料に変化していくとか。

ですので、もし、あなたがSNSでたくさん「いいね!」を押されていたり、
何でもないことをつぶやくだけで3万人に話題にされるような
影響力を持つ「インスタグラマー」と自分の境遇を無意識に比べてしまってたり、毎日見ずにはいられないくらい依存をしている場合今すぐに意識してみてください。もしかしたらあなたを悩ませるストレスを引き寄せて切るかもしれませんから。

さて、「インスタグラマー」とは、SNSで何万人ものファンを持つ、影響力のある情報発信者と紹介しました。

いくら日常を明るくしてくれる存在だからとして、人と比べることでストレスを受けることは、あなたにとって良い影響を与えるものではありません。
それは、なぜならあなたと比較出来る人物は過去のあなたしかいないからです。

インスタグラマーじゃなくてもあなたはあなたの活躍の場がある

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが、あなたの個性を世界に発信して共感を得るインスタグラマーではなくても、自分らしさを発揮し信頼を得る場所はあります。例えば、人に感謝される仕事に挑戦したり、人と比べなくても「自分が楽しいと思える仕事」です。

インスタグラマーに励まされて頑張るということならポジティブで良いことですが
ただ「●●さんに比べて自分はダメだ」と感じているとしたら、それは比べる基準がズレてしまっています。
あなたが今、1ヶ月前のあなたより少しでも成長していると感じられたらそれで良いのです!

ですが、そうは言っても、
今の自分の在り方に不安を持ってしまうかもしれません。

それは、恋愛だったり、インスタグラマーではなくとも憧れている生活が送れていなかったり
年始に立てた目標が達成出来ていないせいかもしれません。

特に仕事についての悩みだと、職場の人間関係や自分の待遇についてなど、複数の悩みがついて回ってきますよね。

もし、あなたが自分のこれからの働き方に悩んでいるとしたら、まずはひとりで悩まずプロの転職エージェントに相談することがかなりおススメです。
なぜなら、転職エージェントはあなたをあなたの主観ではなく、客観的にあなたの良い部分や磨けば光るスキルを見つけてくれるからなんです。

人は自分のことを分かっているようでなかなか分かっていないという部分もあります。いくら視野が広くても、鏡が何枚もなければ自分の横顔や後ろ側を見ることは出来ませんよね?

ですので、もしひとりで悩んでいるとしたら
誰かと比べることで立ち止まるのではなく、プロの転職エージェントに相談してみてくださいね。

→もっと詳しく転職エージェントを見てみる

 
最新の記事を見る