最強の知識と最強の行動力、手に入れるべきは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
突然ですが、あなたは「知識」があることと「実行」する力があること、どちらが人生で大切だと思いますか?

「正しい知識がなければ何をしたら良いか分かりませんし、行動力があったとしても空回り」ということも考えられます。なので、やっぱり「知識」と「行動力」の両方のバランスが重要に思えますよね。

この「知識」と「行動力」のバランスって仕事でも使われているんです。

生きる上で必要な「知識×行動力」のバランス…それってどういうこと?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

希望の職種に就いたからといって、
働くことのゴールに到達したわけではありませんよね。

働きながら、変化する社会やお客のニーズに合わせて

◎仕事に対して自信をしっかり持つこと
◎まだまだ学ぶことがあるという謙虚な気持ち

この2つの知識×行動がこそ必要です。

そうでなれば「自分は完璧だ」と傲慢で自信過剰になったり、

「まだまだ勉強が足りない…もうダメだ」と自分に自信が持てなくてひとりでは何も出来なくなってしまいかねないからです。

少し極端な例ではありますが、いわゆる経営者と言われる人ほど、話してみると驚くほど謙虚だったり、
トップに立っても流行の漫画やアプリゲームを試してみるなど知識×行動をアップデートさせ続けていると言います。

「自分の好きなことや、売り上げに直結することだけすればいいのに、何で?」とあなたは思ったかもしれません。

ですが、

◎まだ知らないことに対する知識欲
◎自分の可能性を閉ざさない実行力

この2つがあるからこそ、たくさんの社員を引っ張っていけたり、
スキルアップが出来て新しい事業やサービスのアイディアが生まれるのです。

経営者に限らず、これからの時代に合わせたスキルを身に付けるためにも必要な武器と言えますよね。

ところで、
この知識×実行力2つを手に入れられるために必要なことって何だと思いますか?

高額なセミナーを受講することですか?
生まれた時からのセンスですか?

確かにそんなものも大切かもしれません。
ですが、鍵を握るもの…それは

経験です。

失敗して、成功して…を繰り返すことで
学ぶ姿勢と、相手を納得させる共感、自信と押しが掴めるようになってきます。

初めから知識ゼロでピンポイントの結果が出せませんが、
行動力を得て実行を繰り返すからこそ、理想の働き方が出来るようになったのです。

今すぐにでも知識×行動を取り入れて!でも…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

現在の転職市場は求職者側の有利な売り手市場から
急速に買い手市場と変化していることを知っていますか?

これは、コロナ禍によってリモートワークが普及したことで浮彫になりました。
新卒よりも実績と経験がある人材こそ必要とされはじめたのです。

それは、イチから研修することで得られるメリットより、スキルがあり自分で学ぶ姿勢のある人こそ企業の欲しい人材と企業側が理解を深めたためです。

特に、大手企業でも終身雇用が見直されている現在、研修によって社員を育てる点にコストの面で疑問を持たれたこともあります。

リモートワークが可能なジョブ型の働き方こそ、
長期のキャリア・経験・実績が重要になったということですね。

あなたはどうですか?もしかして、既に
早期離職や転職を繰り返していませんか?
まさにキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職をしたいのに、上手くいかず危機を感じていませんか?

ここまで読んで、もしかしたら
「2年、3年の勤務年数がない自分はもうダメだ…」と感じてしまったかもしれません。

ですが、ちょっと待ってください!
諦めるにはまだ早いです。

誰も最初は何も知らないですし、何も出来ません。

ですが、ここだ!というポイントを見つけるために
知識×行動を繰り返しましたよね?

キャリアアップ転職も、キャリアチェンジ転職も諦める必要はありません。
先ほどのお話は一例で、全ての人や企業に当てはまるわけでもないのです。
実感があるまでトライする価値があります。

でも、自分にはライフがゲームと違って1個しかない
一回でも失敗したくないという時があるかもしれません。

ですが、そんな時こそ
「この場面をクリアするには鍵を手に入れて」という一言のアドバイスで問題解決しますよね。

働き方や、自分にマッチする企業を選ぶ時も同じです。
自分のやり方で、何度も知識×行動を繰り返すことは間違いではありません。

でも、たった1回の転職をムダにしたくない、
後がないと感じているのなら
プロのキャリアアドバイザーからカウンセリングを通して見つけてください。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

自己流で知識×実行を繰り返すか、プロのアドバイスを聞くか…どちらかを選ぶのは、もちろんあなたの自由です。

ただ、キャリアアドバイザーの話を聞くこと自体、
聞いただけでお金が無くなるわけでもありませんし、
3日、1週間とたくさんの時間がかかるわけでもありません。

確かにオフィスに出かけたり、
そもそもキャリアアドバイザーにアポイントを取ること自体が面倒かもしれません。

ですが、目先の労力と、これからのキャリアを考えるセルフイメージをしてみてください。

しっかりイメージをしたら、あとは後悔はないように選択をしてくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る