合わないと思う仕事を3年続けて得られるもの・失うもの

 
 
「石の上にも三年」「3年は仕事を辞めるべきではない」
この言葉はあまりにも有名かもしれません。
「3年継続する」ことは日本に限った価値観ではないものの、日本ではいわゆる「社会通念」として浸透してきました。
 
ですが、3年どころか、1年で状況があっという間に変わってしまう現代で、
3年続けるか、今すぐ行動を起こしてチャンスを掴むか、大きく流れが変わったということを知っていますか?
 
 

3年待つより、今すぐアクションをする人が増えている理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
入社してあまり自分に合わない企業の場合、早めに見切りをつけることで
次のキャリアプランを立てやすくなる可能性が高いという意見が増えています。
例えば新卒で入社した、という場合1年で離職してすぐに転職活動をすることで第二新卒として新しいスタートをいち早く切ることが出来るというもの。
 
「3年勤めることは難しい」と感じているのなら、ポテンシャルを活かして早いアクションを起こすことでさらに役立つスキルを手に入れたり、経験を積むことが可能ということですね。
 
向き不向きから転職をする、ということは企業と従業員にとっても必要なプロセスと言えます。
 
ですが、逆に「やっぱり向かないかも」と1日も出社せず、事前リサーチだけで転職を決めるということが「当たり前」になっている場合は危険です。
 
なぜなら、1日も出社しないとなると、向いていない可能性はもちろんあると思いますが
反対に「向いているかもしれない」「天職になるかもしれない」という可能性すら自分で潰してしまうのです。
 
さらに「なんとなく向いてない」という理由で転職してしまうと
 
■業務で得られる実績やスキルが身につかなくて
 
■仕事で自分がやりがいを感じるものが分からなくなって
 
■「なんとなく」「次こそは」と転職する回数だけが増えていって
 
■次第に転職活動をするも書類選考で落ちてばかりになってしまって結局「仕事を選べなくなってしまう」
 
というような悪循環のサイクルが生まれかねません。
 
もちろん、もしあなたが心身ともにストレスを受けていて、仕事を続けることが困難な場合は、迷わず転職して休養とる必要があります。
 

それでも「なんとなく転職」は失敗の恐れ大!なら、現職は耐えて我慢するしかない?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
「軽率な転職は危険があることは分かったけど、じゃあ現状維持するしかないんだ…」
と諦めてませんか?
 
もちろん転職自体はネガティブな意味だけではなく、将来に向けて前向きで健全な、当たり前の活動です。
 
ですので、もしあなたがジョブチェンジを考えているのなら「まず転職!」と焦るのではなく、
「なぜそう感じているのか」ということを箇条書きでも良いのでまとめることからスタートしてみてください。
 
例えば、、、
 
■同期は上司に評価されて、仕事の飲み込みも早いのに比べて自分は要領が悪くて向いてないと感じるから…
 
■職場の業務スピードについていくのがやっとだから…
 
■実現したいプロジェクトはあるけど、 成果に繋がらなくてもう投げ出したいから…
というような悩みがあげられるかもしれませんね。
 
書き出すことで自分の不満や悩みを意識化できるので、視野が狭くなりにくいのておすすめです。
 
そして、キャリアアップを急いだり、優秀な同僚をそばで見ているとつい忘れがちになってしまいますが、よほどの経験やスキルがない限り、初めから上手くいく人はいないということを思い出してくださいね。
 
月並みな表現ですが輝くダイヤモンドですら、原石はそこらで落ちている石と見かけに大差がないのです。
 
実力や知識不足を感じるために転職を考えているのならせっかく身に着きはじめたスキルを磨く機会を損失させかねません。
 
少し見方を変えることで、あなたのスキル向上に繋がり、カッティングされたダイヤモンドのように洗練され武器や強みの他に可能性へと結びつくでしょう。
 
 
そしてなにより自信がつくことで実績やスキルが身につかないまま将来に対して漠然とした不安を抱えてしまうことは回避できるはずですよ。
 

そうは言っても、やっぱり不安…そもそも自分のスキルを見定める方法はある?

 
もしあなたが今、まさに転職を考えていて、大きな不安を抱え込んでいるとしたら、
 
先にお伝えしました通り、まずはあなたの「転職したい」に繋がる考えを整理することからトライしてほしいのですが、
 
「自分はネガティブだから、整理したら余計不安な気持ちになりそう」
 
「いつも極端な結論に進んでしまう…理想論過ぎて実行できないのでは?」
 
「そもそも気持ちを整理して書き出す余裕も時間もない…」
 
なんて感じてしまったら
まずはプロの転職エージェントに相談してみることもポイントです。
 
 
専任の転職エージェントがあなたの転職・就職に関する不安を徹底したヒアリングによって解消に導きます。
 
そして、アドバイスからスキルアップすることで
悩みが解決できると分かった場合は前向きに必要な技術を磨いていくことが出来ますよね。
大切な就職・転職のことですので、少しでも不安がある時は
ひとりで悩まず、転職エージェントを活用することで問題解決の近道になりますよ。
 
 
最新の記事を見る