【20代】アルバイトと就職活動の両立に関してよくある質問

Q.アルバイトしながら就職活動を行う場合、どんなメリットがありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・金銭面に余裕を持って就職活動を進められる
・就職活動中のリフレッシュになる
・履歴書や面接でアルバイト経験がアピールできる場合がある

就職活動は生活費に加えてスーツや交通費などの出費がかさむものです。
もし金銭面に余裕がないと、焦ってあなたに合わない就職先を選んでしまい、再び転職活動を行う結果になってしまうかもしれません。
そのため、アルバイトを並行して安定した収入を得られる方が精神的にも安心して進められるはずです。

Q.就職活動でアルバイト経験をアピールしても良いですか?
A.以下のような場合はアルバイト経験をアピールしても良いでしょう。
・職歴がない場合
・同じアルバイト先で勤めた年数が長い場合
・応募企業の業務に活かせる場合

同じアルバイト先での勤務年数が長い場合、
応募企業に「入社後も長く働いてくれる」という印象を与えて評価に繋がる可能性があります。

また、応募企業と近しい職種・業界や、
業務に活かせるアルバイト経験があるのならば
即戦力として貢献でき好印象に繋がるため積極的にアピールしてみると良いでしょう。

Q.就職活動で履歴書の職務経歴欄にアルバイト経験について記載する際の注意点はありますか?
A.アルバイト先で雇用保険に加入している場合は必ず記載することです。
もし採用後、応募先の企業に雇用保険を引き継ぐ場合、アルバイト先を正しく記載していないと
職歴詐称と判断されてトラブルにつながる可能性があるので注意です。

基本的に、履歴書にはアルバイト経歴を書く必要はありませんが、「雇用保険に加入していた場合」に加えて、「同じアルバイト先での勤務年数が長い場合」「応募企業の業務に活かせる場合」は書いた方が良いでしょう。

また、職務経歴欄の記載内容が少なく空欄が目立つようならば、仕事内容や、業務に対するの自分の姿勢や考え方について文章で説明すると印象に残りやすくなるはずです。

Q.現在アルバイトをしながら就職活動を考えています。何かデメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなデメリットがあるとされています。
・就職活動の説明会や面接の日程が合わせにくい可能性がある
・就職活動に割ける時間が少なくなる
・体力的に負担になる場合がある

アルバイトに労力をかけすぎて就職活動に集中できなかったり、就職活動に対する意欲がなくならないよう優先順位を考えて進めることが大事です。

Q.アルバイトで生活費を稼ぎながら就職活動を進めたいのですが、おすすめの仕事はありますか?
A.以下のような働き方のできるアルバイトがおすすめです。
・「短時間勤務OK」な仕事(清掃員など)
・時間の融通がききやすい仕事(コンビニ、居酒屋など)
・短時間でも稼ぎやすい仕事(配達スタッフ、家庭教師など)
・日雇い、単発バイト(データ入力、イベントスタッフ、工場の仕分け作業など)

あなたが就職活動とのバランスを保って続けやすいアルバイトを選ぶことが大事ですよ。

さらにアルバイトで仕事ぶりが評価されて社員登用される可能性もあるので、
アルバイト先を選ぶ際は希望する業界や職種と近しい会社を選ぶこともおすすめします。

Q.アルバイトと就職活動を両立させるコツはありますか?
A.以下の4つのポイントを押さえることが大事です。
◎アルバイト先の先輩や店長などに就職活動中のことを伝えておく
勤務先には事前に伝えておくと、面接とシフトが重なった際にシフト変更など臨機応変に対応してもらえる可能性があります。

◎優先順位を明確にしておく
就職活動の予定とシフトが重なり多忙になってしまうと、思うように就職活動が進められなかったり体調を崩してしまう可能性があるため
どちらを優先してスケジュールを調整するかあらかじめ決めておくとメリハリを持って進めやすいでしょう。

◎早朝や夜時間帯、土日にシフトを入れるようにする
一般的に面接選考は企業の勤務時間内に設定される場合が多く、ハローワークを利用する場合も営業時間は平日の9:00~17:00頃までになります。

◎就職・転職エージェントサービスを活用する
キャリアアドバイザーが面接の日程調整などの企業とのやり取りや就職活動全体のスケジュール管理を行うので、アルバイトと並行しながらでも就職活動に集中できる時間を確保しやすくなります。

もしアルバイトで就職活動が疎かになりそうと悩んでいたら、もっと効率的に進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?