アルバイトが続かない20代フリーターから正社員採用でよくある質問

Q.現在20代で短期アルバイトの経験しかありません。今から正社員に就職できますか?
A.短期アルバイト経験のみでも正社員への就職は可能です。
20代のうちであればフリーターから正社員になれる可能性は高いと言われていますよ。

特に、フリーターから正社員を目指す場合、
第二新卒(卒業から3年以内)での就職がおすすめです。

第二新卒枠なら、スキルや経験よりも成長性やポテンシャルを重視されているので、未経験や資格がなくてもチャレンジしやすい傾向にあるからです。

また、フリーター期間が長い場合や年齢が上がるほど正社員就職のハードルが高くなる傾向にあるため、できるだけすぐに就職活動を始めることがポイントですよ。

Q.アルバイトが長続きせず、正社員になれる自信がありません。就職活動は諦めた方が良いでしょうか?
A.アルバイトが長続きしない人こそ、正社員を目指してみると良いかもしれません。
アルバイトは雇用形態的にも「すぐに辞められる環境」なので、
責任感がないと同じ場所で続けることが難しい傾向にあります。

もし、アルバイトも長く続かないのに正社員なんて無理…と不安に感じるのであれば、
仕事が長続きしやすい「正社員」の環境に身を置くことも選択肢の一つですよ。

また、長続きしないのは「アルバイトの内容があなたに合っていない」という可能性もあります。
自分に合った環境かどうかは実際に働いてみないと判断しにくいので、正社員として働くと決めたら、客観的な意見をもらってあなたに合った仕事や働き方を見つけることも大事ですよ。

特に正社員経験がない場合、自己判断で進めると
たとえ就職できても、後にミスマッチを感じてしまい転職回数が増えてしまう原因にもなりかねないので、就職サポートに相談しながら進めることをおすすめします。

Q.20代で短期アルバイトを転々として働いていても、正社員への就職活動でアピールできることはありますか?
A.短期アルバイトで学んだ経験から、応募企業で役立つものがあればアピールできる材料になります。
ただし、短期アルバイトを転々としていると
「嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうかもしれない」と企業側から不安に思われてしまうことも事実です。

このようなマイナスなイメージを払拭するためには、アルバイトを通して何を得たのかを具体的に伝えられることが大事です。

もし身につけたスキルが応募企業で役立つ場合は評価に繋がるかもしれませんし、
フリーターとして働きながら目指しているものがあった場合は、目標に向けて努力する姿勢が評価される可能性もあります。

あなたがこれまで様々な業種のアルバイト経験がある場合は、あなた自身に合った仕事や働き方、会社の傾向を判断しやすく、
応募企業とあなたの適性がマッチする理由を詳しく伝えられるかもしれませんよ。

Q.20代フリーターでも正社員として就職しやすい業界・職種はありますか?
A.事業を拡大していたり、急成長している業界は就職しやすいと言えます。
例として、
営業職、販売職、IT系・エンジニア、
介護や福祉関連の仕事、運送業、建設業、
製造業などの工場スタッフなどは挑戦しやすい傾向にありますよ。
特に、フリーターから挑戦するなら「未経験歓迎」の求人を選ぶのがおすすめです。

Q.資格の必要なアルバイトを複数経験していますが、就職活動でプラスになりますか?
A.希望する企業の業務に活かせる資格であれば、プラスになる場合があります。
ですが、企業によっては資格より実技、また人としての協調性などを重視する場合もあるので、希望する企業をリサーチすることが第一です。

Q.これまで経験したバイトは誰にでも出来るものばかりです。企業にアピールするにはどうすれば良いですか?
A.今までアルバイト経験から「失敗をどのように乗り越え、何を学んだのか」をアピールすると良いでしょう。
たとえ専門的なスキルや知識が必要なく誰にもできるアルバイトであったとしても
「向上心を持って●●を達成し、▲▲が身についた」
「●●の問題が起きたが解決に向けて▲▲といった努力をした」など
その経験から業務に活かせるポイントや熱意を具体的なエピソードを交えて簡潔に伝えることが大事です。

また企業は、即戦力の他にも長く働いてくれる人材を求めているのが一般的です。
「長く働く意思があること・仕事に対する意欲的な姿勢」をアピールできると好印象に繋がります。

Q.20代フリーターが正社員への就職を成功させるコツはありますか?
A.成功させるコツは、自己分析を怠らないことです。
まずは正社員として就職した後のキャリアプランを具体的に想像することから始めましょう。

さらに今までのアルバイト経験にもとづいて、
やりがいを感じた経験などを深掘りして書き出してみることをおすすめします。
自分はどんな働き方が向いているのか、どんな傾向にあるのか、就職する目的は何か明確になると、あなたに合った企業を判断することにも役立ちますよ。

また、自分の強みや適性を知り、それを活かせる応募先を見つけるためには、就職に詳しいキャリアアドバイザーに相談することも有効な手段の一つです。

キャリアアドバイザーはあなたの職業適性や強みを客観的に分析して、マッチする企業を提供するので、自力で就職活動を行うより効率的に進めることができますよ。

不安なまま就職活動をして後悔しないためにも、あなたの現状を客観的に知ることから始めてみてくださいね。
⇒あなたの就活を成功させるサポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?