20代でフリーターから正社員への就職でよくある質問

Q.20代前半のフリーターでとくにスキルがありません。今からでも正社員に就職できますか?
A.フリーターから正社員への就職は可能です。
特に、フリーターから正社員を目指す場合、
第二新卒(卒業から3年以内)での就職がおすすめです。

第二新卒枠なら、スキルや経験よりも成長性やポテンシャルを重視されているので
未経験や資格がなくてもチャレンジしやすい傾向にあるからです。

卒業して3年を過ぎ中途採用枠になると、
経験者や即戦力となる人材が優先される傾向にあるため、スキルや実績に自信がないのなら、早いうちに就職することがポイントですよ。

Q.20代後半のフリーターですが、正社員への就職は不利になりますか?
A.企業によっては応募条件として、その業界や職種の経験年数や年齢制限を設けている場合もあるため、そのような場合には不利になる可能性があります。
そのため、フリーター期間が長い場合や年齢が上がるほど、正社員就職のハードルが高くなる傾向にあることも事実です。

ですが、「未経験OK」の求人なら職種によって就職できる可能性は十分にあると言えます。

とくに人手不足に陥っている職種・業界には就職しやすい傾向にありますよ。
もしスキルがなくても、あなたの長所や特技・人柄が業務で活かせる可能性もあるので、
希望する企業の採用情報を詳しく研究しておくと良いでしょう。

Q.フリーターから正社員に就職するにはどんな方法がありますか?
A.主に以下のような方法があります。

・アルバイトの正社員登用制度を利用する
・紹介予定派遣を利用する
・ハローワークを利用する
・転職サイトを利用する
・転職エージェントサービスを利用する

特に、中途採用でライバルとなる他の求職者の中には経験者もいるため、
就職に詳しいプロに相談してサポートを受けながら進める方法がおすすめです。

Q.フリーターから正社員への就職で有利な資格はありますか?
A.資格を持っているからと言って必ずしも有利になるとは言えません。
資格はあくまでも知識やスキルを客観的に表すのものです。

一般的に就職活動においては、専門的な資格の必須な職業でない限り、
資格の有無よりもあなたのこれまでのアルバイトなどの経験や実績をアピールすることが重要です。

ですが、あなたが希望する分野に役立つ資格を取得しているのなら、応募する企業にアピールできるポイントになりますよ。

Q.フリーターからでも就職しやすい仕事はありますか?
A.主に以下のような仕事はフリーターからでも就職しやすい傾向にあります。

・「未経験OK」の求人
・人手不足な業界
・事業を拡大していたり、急成長している業界
・専門スキルや専門知識が必要ない業界・職種
・教育制度が整っている会社

もしスキルに不安を感じる場合は、
研修制度があるかどうかを確認することも重要ですよ。

さらに、もしスキルがないと感じていても、
スキル以外に、あなたの長所や特技・人柄が業務に活かせる可能性もあるので、希望する企業の採用情報を詳しく研究する必要があります。

Q.フリーターからの就職を成功させるコツはありますか?
A.応募企業のフリーターに対する懸念を払拭することが大切です。

例えば、フリーターとして働いている求職者を採用する際に、会社側は以下のような懸念を抱いてしまう可能性があります。

◎「なぜフリーターになったのか?」
⇒「なんとなく」はマイナスな印象なのでNGです。
「●●のために勉強をしていた」「家庭の事情や生活のためにやむを得ず」など、
フリーターとしての働き方を選んだ理由をきちんと説明できるようにしておくことが大事です。

◎「フリーターとして働いているため、採用してもすぐに離職するのではないか?」
⇒会社側としても、コストをかけて採用してもすぐに離職されてしまうのは避けたいので、
正社員として就職して長く働く意欲をアピールすると好印象に繋がります。

◎「正社員として働くためのビジネススキルが足りないのでは?」
⇒卒業して3年以上経っている場合、同じ年数を働いた経験のある人材と比べられてしまうことも。
そのため、正社員の経験がなくてもフリーター期間に学んだことや、アルバイト経験で継続的に働いていたことは積極的にアピールすると評価に繋がります。

このように、フリーターから活かせる経験をポジティブに伝えることが大切ですよ。

Q.フリーターから正社員に就職したいけど、自分のやりたい仕事が分かりません。まず何から始めたら良いですか?
A.フリーターから正社員を目指すには、まずは自己分析をすることから始めてみると良いでしょう。
まずは以下のような、フリーターから正社員を目指すポイントをチェックしてみてくださいね。

・徹底的に自己分析を行い、転職活動の軸を明確にしておく
・企業研究をして入社後のミスマッチを防ぐ
・社会人としての基本的なビジネススキルを身に付けておく
・面接対策をして正社員として働きたい理由や入社意欲をアピールできるようにする

もし自分のやりたいことが見つからないまま、なんとなくで就職してしまうとモチベーションを維持できずに早期離職に繋がる可能性があります。

せっかく正社員として就職出来てもミスマッチを感じて転職回数ばかり増えてしまうのは、
後に転職活動を行う際に不利になる可能性も高まるので避けたいものですよね。

なので、あなたに合った環境を見つけるために、
まずは自己分析をして現状を把握することが重要です。

また、もっと効率的に就活に必要な情報をゲットするために、就活に詳しいプロを活用すると、あなたの現状や希望条件を考慮した上でマッチする企業を提供してもらえます。

もしあなたが、
「ビジネスマナーなど正社員に活かせる適性や経験が身についているのか自分では判断できない」
と思っているならば、就活に詳しいプロに相談してみると客観的にあなたの現状を知ることが出来るかもしれません。

まずはあなたの長所や理想とするキャリア・働き方を客観的に知るために今できることから行動してみてくださいね!
⇒あなたにピッタリな企業の見つけ方を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?