【20代】既卒の就職活動についてよくある質問

Q.既卒の転職・就職は第二新卒と比べて違いがありますか?
A.既卒の場合、企業によっては新卒枠で応募できる場合があります。
既卒と第二新卒の決定的な違いは「社会人経験の有無」です。
既卒は「卒業後に正社員経験がない人」を指し、第二新卒は「卒業してから約3年以内の求職者」を指します。

ポイントとしては、既卒の就職活動は「既卒歓迎」「未経験者歓迎」といった記載のある求人を探しましょう。
未経験者を歓迎している場合、会社の教育制度が整っていたりポテンシャル採用を行っている可能性があるので、初めから希望条件を絞りすぎずなるべく多くの企業を視野に入れて求人を探すと良いでしょう。

Q.20代で既卒の場合、就職活動で不利になりますか?
A.必ずしも不利になるとは限りません。
既卒で就職する際には以下のようなメリットがあると言われています。
・採用後すぐ入社できる
・入社後に会社の環境に適応しやすい

既卒の場合は、退職手続きの手間がかからず、すぐに入社することが可能なので、人手不足によって迅速に働き手が欲しい企業にとっては望ましいでしょう。

また、正社員としての経験がない分、他の企業の社風に染まっていないため、企業側からすると一から応募企業の理念や仕事のやり方などを教育しやすいと考えられます。

Q.20代既卒でフリーターとして働いています。正社員就職を目指す場合、どんなデメリットがありますか?
A.正社員経験がないので、スキル不足や長く働く意欲があるのかを懸念されてしまう可能性があります。
一般的に中途採用では「即戦力」や「長く働いてくれること」が求められます。
働く意欲が低いと早期離職に繋がる可能性もあるため、正社員経験のない既卒に対して、企業側は採用を慎重に進めるかもしれません。

そのため、もし同じ年齢の既卒と第二新卒の求職者がいた場合、企業によっては正社員経験のある第二新卒が採用されやすい傾向にあることも事実です。

Q.既卒と第二新卒のどちらが就職に有利ですか?
A.どちらが就職に有利かどうかは、応募企業の採用条件や方針によって異なります。
第二新卒の場合、基本的なビジネスマナーが備わっており企業としては教育コストがかからないので即戦力として期待できるでしょう。

一方で、既卒は採用後すぐ働き始めることができ、他の会社に染まっていない分、新しい環境にも慣れやすい傾向にあります。
このような将来性が期待できる20代の人材なら既卒でも採用に前向きな企業はあるので、なるべく早いうちにアクションを起こすと良いでしょう。

Q.20代既卒のフリーターが就職するためのポイントはありますか?
A.主に以下の2つのポイントを押さえることが大事です。

・新しい環境に馴染んだり新しい知識を吸収する柔軟性をアピールする
・応募企業の業務を通して成長していきたいという意欲を伝える

既卒の場合、
「臨機応変に対応できること」
「指導を受けたら素直に受け入れ改善できること」
など、エピソードも交えて「物事に柔軟に対応でき教育しやすい人材」であることをアピールできると好印象に繋がります。

また、入社後の具体的な目標や現在努力していることをアピールできると、企業はあなたの成長スピードや働く姿をイメージしやすいでしょう。

ただし、企業によっては採用条件として卒業後の経過期間に制限を設けている場合があるので、正社員就職を目指すなら、できるだけ早く行動し始めることが大事ですよ。

Q.20代既卒が正社員への就職を目指すには、どのように始めれば良いですか?
A.就職活動を始めるには主に以下のような方法があります。

・企業のホームページから直接応募する
・ハローワークを活用する
・求人サイトを活用する
・就職・転職エージェントサービスを活用する

企業のホームページから応募する際に既卒も応募可能かどうか不明な場合は、直接問い合わせると良いでしょう。

また、既卒なら面接の受け答えや職歴の書き方などの疑問を随時解消しながら進めることが出来る、転職エージェントサービスを活用することがおすすめです。

サービスによっては企業とのやり取りを代行してもらえるので、あなた自身は応募書類の作成や面接対策に集中でき、就職成功率アップが期待できますよ。

自信を持って進めるためにあなたの現状や就職活動の進捗について、まずは就職のプロに気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?