転職サイトと転職エージェントサービスの違いについてよくある質問

Q.転職サイトと転職エージェントサービスの違いは何ですか?
A.以下のような違いがあります。

【転職サイト】
ウェブサイトに掲載された求人を自由に検索・閲覧して応募できるサービスです。

【転職エージェントサービス】
専任のキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、
マッチする求人を紹介や、入社から内定までの転職活動全般をサポートするサービスです。

転職サイトを利用する場合は自力で求人を探して応募するため、基本的に一人で転職活動を進める形になります。
一方で、転職エージェントを利用する場合は、キャリアアドバイザーが求人応募から内定獲得までサポートしてくれるという違いがあります。

転職サイトと転職エージェントサービスのどちらかを利用するというより、両方を併用して転職活動を進めても良いでしょう。
また、基本的に両方とも無料で利用できます。

Q.転職サイトにはどんな特徴がありますか?
A.一般的に以下のような特徴があると言えます。
転職サイトは多数の求人情報を会員登録することですべて自由に閲覧でき、複数の企業を比較した上で応募を検討できるサービスです。
登録後は気になった求人に気軽に応募でき、プロフィールに学歴や経歴を入力しておくと企業からスカウトが来る場合がありますので活用してみると良いでしょう。

Q.転職サイトを利用するメリットは何ですか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・隙間時間などを活用して、いつでも場所を選ばず転職活動が出来る
・複数の求人に応募しやすい
・自分のペースで転職活動が進めやすい

転職サイトを利用する場合、応募やスケジュール調整を自分で行いますので、いつでもどこでも空いた時間を有効活用して転職活動を進めることができます。

Q.転職エージェントサービスにはどんな特徴がありますか?
A.一般的に以下のような特徴があると言えます。
転職エージェントサービスを利用すると、専任のキャリアアドバイザーにあなたの希望条件やキャリアについて相談できます。

また、相談だけではなく応募書類の添削や面接対策などのサポートも受けられますので
自己流で転職活動を進めるよりも効率的に進められるでしょう。

Q.転職エージェントサービスを利用するメリットは何ですか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・自分の適性にマッチする求人を客観的な視点で探せる
・企業とのアポイントなどのやり取りを代行してもらえる
・ヒアリングで希望条件を整理できるので入社後のミスマッチを防げる
・応募書類の添削や面接対策なども行ってくれる場合がある
・転職エージェントサービスが保有する独自の非公開求人や独占求人を紹介してもらえる場合がある

転職エージェントサービスのキャリアアドバイザーには、企業に直接聞きにくい質問を求職者に代わって問い合わせたり、面接の日程調整など会社とのやり取りの代行をしています。
そのため、あなたが転職活動に不安を感じていてもスムーズに進行することが出来ますよ。

また、キャリアアドバイザーとの面談で、あなたのキャリアや仕事における価値観、希望条件などを整理した上でマッチした求人を紹介してもらえますので納得して会社を選ぶことができるでしょう。

Q.転職サイトを利用する際の注意点はありますか?
A.以下の2点に注意しましょう。

■希望条件を明確にした上で利用する転職サイトを決める
複数の転職サイトを利用する場合は、スケジュール管理や企業とのやり取りが複雑にならないように、あなたのキャリアビジョンや希望する業界などを考慮した上で登録しましょう。

■転職活動をしていることを会社に知られないように気を付ける
転職活動をしていることが会社に知られてしまうと社内に混乱を招いたり社内のモチベーションが下がったりと、人間関係に良くない影響を与えてしまう可能性があります。
また、長く勤める意思がないと判断され給与を下げられてしまう可能性がありますので、在職中に転職活動を行う場合はプロフィールを非公開に設定しておくと良いでしょう。

Q.転職エージェントサービスを利用する際の注意点はありますか?
A.以下の3点に注意しましょう。

■事前に自己分析をして自分の希望条件を整理しておく
転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
キャリアアドバイザーとのカウンセリングで適性がマッチしない企業を提案される前に、
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしましょう。

■希望する企業に出会えない場合はキャリアアドバイザーに相談する
学歴や職歴によって紹介される求人の傾向が異なる可能性がありますので、もし希望する求人を提案してもらえない場合はキャリアアドバイザーに説明してみましょう。
「未経験OK」や「人柄重視」の企業を紹介してもらえる可能性があります。

■内定承諾の期限が迫っても焦りから回答をする必要はない
内定を通知されてから承諾するまでの期間が短い場合がありますが、もし承諾を急かされても
すぐに回答ができない場合は焦って答えずに、きちんと事情を説明して具体的な返答期限を伝えるようにしましょう。

Q.転職サイトの利用が向いているのはどんな人ですか?
A.以下のような人が向いていると考えられます。
・自分のタイミングで転職活動をしたい人
・気になった求人にすぐ応募したい人

転職サイトを利用した場合、求人の応募や面接の日程調整はすべて自分で行いますので、無理なく自分のペースで転職活動を進めることができますよ。

Q.転職エージェントサービスの利用が向いているのはどんな人ですか?
A.以下のような人が向いていると考えられます。
・ひとりで転職活動を進めるのが不安な人
・忙しくて転職活動の時間が取れない人

転職エージェントサービスを利用した場合、
キャリアアドバイザーとの面談によって客観的なあなたの強みや特性が明確になり、書類や面接のアドバイスも受けられますので初めての転職の際には活用すると良いでしょう。

また、担当のキャリアアドバイザーに求人紹介やスケジュール管理、企業とのやり取りを代行してもらえますので、在職中などで忙しく転職活動に割ける時間がない人におすすめです。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?