転職エージェントの選び方についてよくある質問

Q.転職エージェントを活用して転職を始めようと思います。転職エージェントを選ぶ際に、口コミサイトを参考にするのはアリですか?
A.口コミサイトを参考にしても良いでしょう。
転職エージェントを選ぶ際は、
Webサイトや口コミサイトなどを見て
サービス内容や利用者の満足度を確認するのも一つの手段です。

ただし、利用者の口コミによっては
ポジティブな意見よりもネガティブ意見や不確かな情報などの偏った評価である可能性もあります。
そのため、あくまでも参考程度にして口コミの意見にとらわれ過ぎないことも大切です。

Q.転職エージェントを利用するにあたって、自分に合ったキャリアアドバイザーに出会えるか不安です。転職エージェントを選ぶコツはありますか?
A.キャリアアドバイザーの実績を参考に選ぶと良いでしょう。
転職エージェントによっては、
在籍するキャリアアドバイザーの
実績や得意分野といった情報を
Webサイトに載せている場合もあります。
実績をもとに面談を依頼したいキャリアアドバイザーを探してみるのも一つの手ですよ。

Q.数ある転職エージェントの中で、どれが自分に合っているのか判断できません。どうやって1つに絞れば良いでしょうか?
A.1つに絞る必要はありませんので、複数の転職エージェントを併用すると良いでしょう。
数ある転職エージェントの中から選べない場合は掛け持ちしても問題ありません。

転職エージェントを併用すると、
それぞれの転職エージェントの強みを使い分けられるので効率良く進めることが期待できます。
また、転職に関する知識の偏りが少なくなったり、相性の良いキャリアアドバイザーに
出会えるチャンスが増えてより納得のいく選択ができるでしょう。

Q.転職エージェントには「総合型」と「特化型」があると聞きました。どちらを活用するべきでしょうか?
A.それぞれの転職エージェントの特徴を把握した上であなたに合ったものを活用しましょう。

〈総合型の特徴〉
幅広い求人を扱っているので選択肢が広がり
業界や職種の比較もしやすいでしょう。
ただし、特化型よりも利用者が多い傾向にあるので、1人のキャリアアドバイザーが担当する求職者の人数が多く、連絡が取りにくい可能性があります。

〈特化型の特徴〉
キャリアアドバイザーには業界出身者が多く
専門性が高い求人を扱っていますが、
求人数は少ない傾向にあるので選択肢が限られてくるでしょう。

また、業界を絞って転職活動しながら
他の業界も視野に入れたい場合は
総合型と特化型の転職エージェントの両方を
併用すると選択肢を増やすことができますよ。

Q.転職活動中です。応募したい職種が明確に決まっていない段階でも、転職エージェントを活用することはできますか?
A.転職エージェントによっては応募したい職種が詳しく決まっていなくても活用することが可能です。
「転職市場の動向について知りたい」
「自分の適性について第三者から意見を聞きたい」
「自分のスキルや経験を活かせる仕事をもっと知りたい」
このようにキャリアについて相談したい場合は
相談のみでも面談が可能かどうか確認してみましょう。

転職エージェントによっては、
求人紹介を必須の上で面談に対応している場合もあるので、相談のみで面談を受ける際は事前に確認を取ると良いでしょう。

もしあなたが現在、明確に応募したい職種が決まっていないなら、転職に関する知識の豊富なプロから
意見をもらうことであなたの強みや適性、スキルに合った仕事の視野を広げられるでしょう。

キャリアの悩みについて誰かに話を聞いてほしいと思ったら、相談のみでもOKなキャリアアドバイザーを活用することから始めてみてくださいね。
⇒あなたのキャリアの悩みを解消する方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?