転職エージェントとの面談時の服装・用意しておくものついてよくある質問

Q.初めて転職エージェントを活用します。面談は私服でも大丈夫ですか?
A.転職エージェントから指定がなければ私服でも問題ありません。
ただし、私服で面談を受ける場合は
Tシャツやジーンズといったラフすぎる服装は控えたほうが良いでしょう。
転職活動の意欲を示すために、私服でもTPOを意識した服装を心がけてくださいね。

Q.転職エージェントとの面談にリクルートスーツで参加しても良いですか?
A.リクルートスーツは学生の印象が強いため避けたほうが良いでしょう。
転職活動ではビジネススーツで参加するのが好ましいです。
あなたの体型に合った物を用意し、シミやシワがないか確認しておきましょう。

また、面接対策として転職エージェントに身だしなみをチェックしてもらうことも可能です。
服装に自信がない場合は、面接時と同じ服装で面談に参加してアドバイスを求めると良いでしょう。

Q.転職エージェントと対面での面談が控えています。服装や身だしなみで気を付けるべき注意点はありますか?
A.清潔感を意識することです。
基本的に暗めの色や柄・装飾が控えめな服装を選ぶと良いでしょう。
もし服装に迷ったらスーツが無難です。
男性は革靴、女性はヒールが低めのパンプスをおすすめします。

また、すっぴんや派手すぎるメイクも避けましょう。
対面では匂いの強い香水などは控えて清潔感を心がけてくださいね。

Q.近々、転職エージェントと面談の予定があります。髪色は暗くして行くべきですか?
A.髪色が明るすぎる場合は暗い色にして行くと良いでしょう。
あくまでも転職活動に適した身だしなみを意識することが大事です。

Q.初めて転職エージェントを利用する予定です。面談の際は、希望する企業の職種や業界を意識した服装で参加すべきですか?
A.転職エージェントからの指定がなければ、希望する企業を意識して服装を選ぶ必要はありません。
一般的に面談時の服装は自由ですが、
迷った場合はスーツやオフィスカジュアルがおすすめです。

Q.転職エージェントとのオンライン面談が控えています。服装はスーツが良いでしょうか?
A.特に指定がない場合は、スーツでも私服でも問題ありません。
私服の場合は、適度にリラックスして臨めるオフィスカジュアルも良いでしょう。
具体的には以下のような服装がおすすめですよ。
上:ワイシャツやブラウス、ジャケットやカーディガン
下:スラックスやチノパン、パンツやスカート
オフィスカジュアルの場合、男性はネクタイを着用しなくても良いでしょう。

ただし、派手なものは避けてあくまでもビジネスシーンにふさわしい服装を意識しましょう。

Q.初めて転職エージェントを利用します。オンライン面談を受ける際に、身だしなみで注意することはありますか?
A.オンライン面談でも、対面と同様に全身の服装を整えることです。
カメラに映る部分だけしか身だしなみを整えていない場合、万が一全身が映った際にやる気がないという印象を与えかねません。

上半身だけでなく全身の服装を整えて
スーツや私服いずれの場合もシミや汚れがないか事前に確認しましょう。

Q.転職エージェントとの面談が控えています。服装以外で、面談前に準備しておくべきことはありますか?
A.以下の3つのポイントを確認しておくと良いでしょう。
・事前に自己分析をして転職の希望条件を整理しておく
・履歴書や職務経歴書、筆記用具やノートなど面談に必要な物を用意しておく
・オンラインの場合は通信環境、マイクの音声、カメラの角度や明るさなどを確認しておく

転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
転職エージェントとのカウンセリングで
適性がマッチしない企業を提案される前に
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしておくことが大事です。

また、面談時の持ち物について不安な場合は、
事前に転職エージェントに確認しておくと良いでしょう。
転職エージェントとの面談は
あなたのキャリアや仕事に対する価値観、
希望条件などを整理する機会にもなります。

もし現時点で転職活動を進める上での不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたの現状を客観的に知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?