知ってますか?20代の寝不足と転職成功の意外な関係

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接
近年、睡眠は身体に重要ということは有名かもしれません。
それはなぜかと言うと、睡眠によって心身ともに休息が取れないことで落とすパフォーマンスが大きすぎるためです。

睡眠不足は二日酔いと一緒…というのも同じく有名な通説になっていますが、
寝不足になることによって、例えば

・体内時計が狂うことで爆食してしまい、体重増加・血圧上昇を引き起こしてしまう
・免疫力が低下して風邪をひきやすくしてしまう
・ボーっとすることで集中力が散漫になって怪我や事故を起こしやすくなってしまう
・頭痛や身体の怠さが慢性化しやすくなってしまう

このような体調不調やメンタルを整える機会を失ってしまうと言われています。
体調が整わなかったり、何かに挑戦しようと思える前向きなメンタルが保てていないと、せっかく転職のチャンスがあっても「今の自分にはどうせ無理だ」と諦めてしまいかねませんよね?

もし、あなたが今転職を考えているのに、睡眠不足を感じているのなら、ぜひ取り入れてほしい&手放してほしい生活習慣のコツがあるんです。

コツの前に…寝不足ってそんなに身体に悪いの?デメリットは


さて、その前にあなたはもしかして
「大袈裟に言うけど、睡眠ってそんなに大事なの?」
「寝だめ出来ればいいんじゃない?」と思ったかもしれません。

睡眠といえば
「土曜日に12時までたっぷり寝だめ」「最低6時間眠ればOK」

等々、
忙しかったり、残業や早出で睡眠時間が確保出来ないと
つい慢性的に短い睡眠時間や休日に寝だめするなど、実はないがしろにされがちです。

ですが、そんな日は目覚めると
一日中だるかったり、集中力が出なかったり
頭痛がして気分が優れなかったことはありませんか?

この原因は夜眠っている間に身体の細胞全体が栄養によって修復しているために起こっています。

起きて活動している間は血液は脳に集中しています。

ですが、眠っている間だと血液は体中を巡り傷を修復したり新しい細胞を作るなどにあたるのです。眠ってから6時間ほど体の修復にかかるのでこの6時間をきると肌荒れにも繋がると言われています。

ストレスや体の疲れから解放させるためにも、可能な限り6時間以上の睡眠を取ることで、心身ともにスムーズな自己修復の時間にあてられ、

目覚めた瞬間やる気に充ち、頭もスッキリした状態になれるというわけですね。

あなたにとっても、自分のメンタルを回復させたり、精神を安定させるためには「良質の睡眠をとる」ということはとても重要です。何より、気分よく働いたり、日常を過ごす上でも必須ですよね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法について見てみる

効率よく良質な睡眠を手に入れたい!5つのコツは

1.カフェインは夕方以降飲まない

カフェインは脳を刺激する作用があるので眠りよりも目覚めさせる効果があります。
眠る前の4時間前、20時などに喉が渇いた場合はノンカフェインのハーブティーやホットミルクがおすすめです。
また、深い睡眠を阻害するものに「尿意」があります。
トイレに行きたくなってしまうと、せっかく休みたい身体を起こしてしまいますよね。
眠る予定の時間を決めたら、出来るだけ水分を摂ることを控えることで睡眠に集中出来ますよ。

2.19~21℃に設定したエアコンをつける

人の良質な睡眠のために、空調は重要な鍵になります。
寒すぎる、暑すぎる部屋はリラックスが難しいですよね?
エアコンをつけることでストレスなく眠ることに集中出来るので、身体を労わる面でもおすすめです。

もしかしたら、あなたは「でも、電気代が気になる…」と感じるかもしれませんね。
確かに、夏季や冬季にエアコンを常に稼働させていると電気代は当然かかります。
ですが、長い目で見て我慢をして体調を壊してしまうと薬代や通院する時間など電気代以上にあなたを圧迫してしまうかもしれません。

節約することも大事ですが、睡眠をとって心身ともに元気であれば働き方を見直して、給与にも良い影響を与えることが出来ます。
睡眠は健康にも直結するので、出来るだけエアコンなどの家電を活用してみてくださいね。

3.眠るベッドの上でゴロゴロしない

ベッドがあると、つい居心地が良くてゲームや漫画を見ながらゴロゴロしてしまいがちです。
ですが、ベッド=遊ぶ場所というように身体や脳に印象づけてしまうと、寝つきが悪くなることがあるって知っていますか?
どうしても横になりたい時は、ベッド以外のソファなどでくつろぐことで
「ベッドは眠る場所」ということを条件づけてみてください。

4.眠る1時間前には寝室以外も間接照明に切り替える

深い眠りに必要な「メラトニン」のホルモンは
瞳に入る光の量が減ることで
分泌されやすくなります。
ですので、蛍光灯の強い光ではなく
間接照明をつけてくつろぐことがおすすめですよ。

5.難しい内容の本を読む

学校の授業でもどうしても
眠くなる時はありませんでしたか?
これは、人間の脳の仕組みは
難しい内容や物事に出会うと
「休みたい」というスイッチが入るためです。

kindleやスマホだとブルーライトで
目が冴えてしまったり、続きの気になる漫画などだと
逆に夢中になって眠気が飛んでしまうので
気を付けてくださいね。

今日からでもすぐに試せるものばかりなので
ぜひ取り入れてみてください。

睡眠は心身ともに休息を得るために
必要なものなので、20代だから…と
夜更かしを続けていると
肌荒れをしたり、身体にだるさを感じたりなど
ポテンシャルが発揮できなくなってしまいます。

スッキリ眠ってリフレッシュしたら、問題解決を仕事のプロに相談してみて

しっかり休みを取る時間がなくて
休日はずっと寝てしまうと、気持ち的に後悔したり、逆に体調不良になるという体験談も散見されます。

あなたも強いプレッシャーとストレスで生活リズムが乱れていたり、やりたいことも出来ない状態が続いていませんか?

仕事のことが頭から離れない場合は、思い切って環境を変えることも検討してみてください。そのために、プロのキャリアアドバイザーを活用することも大切です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる
今の時代、仕事を変えることは当たり前のことです。かつては身分制度や、家を継ぐという制約がありましたが、現在、自分にマッチする環境は自分で選べるのです。

例えば、あなたのライフワークに合った
ぴったりの企業を探しているとしたら、

キャリアアドバイザーのカウンセリングを通して、客観的な視点からベストな選択をすることができますよ。

まずは睡眠で身体を整えることを第一に、
そしてリフレッシュしたマインドを持つことが出来たら、あなたの現状を見つめ直してみてください。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る