エッセンシャルワーカーってどんな仕事?

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

エッセンシャルワーカー」という言葉を聞いたことがありますか?

エッセンシャルワーカーはエッセンシャル、つまり意味は「必要不可欠な」というもの。

エッセンシャルワーカーはライフラインに欠かかすことが出来ない職業のことを指し、エッセルシャルワーカー以前は「インフラ業」と呼ばれていました。

しかしエッセルシャルワーカーは「必要不可欠」なものでありながら、かつては「ブルーカラー」とも呼ばれ、デスクワークを意味する「ホワイトカラー」に比べあまり良い印象を持たれていない側面も持っていたのです。

そんなエッセンシャルワーカーですが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響のもとで新しい価値観を見出しています。

リモートワークの実現が難しいとされ、我々の生活になくてはならないエッセンシャルワーカーは現在どのような注目をされているのでしょうか?

改めて意識して欲しいエッセンシャルワークの重要さ

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

生きていくために私たちは様々な力を借りています。

スーパーやコンビニがあれば食料や飲み物が手に入り、電車や車に乗って遠い距離でも移動出来て
夜になって灯りを着けるにも電力がなければいけません。

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

さらにスーパーマーケットに買い物に行って食品を棚に陳列するまでには、品物の発送や運送する仕事、
そしてレジでお会計するためにマーケットには店員さんが必要です。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を防ぐ中で一層注目されている職業ですが
その他にはどんなエッセンシャルワークが挙げられるでしょうか?

なくてはならないエッセンシャルワークにはどんな職業がある?

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

先にお伝えした

・鉄道など公共交通機関
・ガス・水道・電力会社
・運送・宅配業界
・スーパーマーケットや
コンビニ、ドラッグストアなど小売店

等々、
上記以外にもエッセンシャルワークによって
私たちの生活は成り立っています。

例えば

病気になったり怪我を治すためには病院で医者に診てもらい、必要な薬を処方してもらいます。
そんな医療従事者の方もこのエッセンシャル・ワーカーに含まれるのです。その他にも

■子供を見守る保育士

■日々サポートしてくれる介護福祉士

■自宅に帰れない人を支えるホテル業

■毎日家庭から出るゴミの収集業

■三密を避けるために活用される
 デリバリーサービス企業

■公共施設を清潔に保つ清掃企業

■重要な施設や安全を守る警備員

■食料を届けてくれる農業、畜産、漁業

■日々の続きや申請を受理してくれる
 市役所などの公務員

■教育現場の教員

このように、暮らしに欠けることが
出来ない重要な職種が
エッセンシャルワークということが
分かっていただけるかと思います。

誰かの役に立ちたい…社会に必要とされるエッセンシャルワーカーを目指すには

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

働くということは大小関わらず、必ず誰かの役に立っています。

今まではデスクワークの「ホワイトカラー」ばかり活躍が注目され、華やかなイメージを持つ一方、

スーパーマーケットや介護福祉に従事する仕事を「ブルーカラー」と呼び、肉体労働でネガティブなイメージが紐づけれてきました。

ですが、公務員や薬剤師、保育士など国家資格が必要なエッセンシャルワークもありますが、運送業は自動車免許があれば比較的誰でもスタートしやすい業種ですし、介護福祉士も今後なくはならない職業ということが社会的にも認知が広がり、待遇や立場の改善がされています。

実際に顧客とコミュニケーションややり取りが出来るエッセンシャルワーカーにやりがいを感じる動きも出てきています。

それはなぜかというと、人々のライフラインに直通している仕事がエッセンシャルワーカーですので、長く定着したり、自分なりの工夫で
やりがいと実績やキャリアが得られることのも魅力と言われています。

また、エッセンシャルワーカーは生活に欠かせない職種なので安定性の高さも注目されています。

デメリットとしてエッセンシャルワーカーの多くがシフト制や平日休みが挙げられますが

平日休みならではのメリットもこちらの記事でも紹介しているのでご確認ください。

【関連記事】

⇒絶対譲れない…転職で土日休みを「選ぶ理由」の記事を詳しくチェックする

エッセンシャルワーカーとそれ以外の職種…この先のキャリアに不安になったら

エッセンシャルワーカーへの転職イメージ

もしあなたが現在、

エッセンシャルワークに従事してキャリアアップに悩んでいたり
◎新たにエッセンシャルワーカーを目指しているとしたら

ぜひまずはお気軽に「キャリサポ」にご相談ください。

キャリサポは約6000案件のうち98%の非公開求人をご紹介しています。

エッセルシャルワーカーに詳しく知りたい場合やこれまでのキャリアや
これからのキャリアにマッチした企業をご紹介するので安心してご活用ください。

また現在、新型コロナウィルスの
感染拡大を危惧されている場合は
ご自宅からお電話でのご相談や
今回紹介したエッセルシャルワーカーの他にもweb面談も可能ですので
お気軽に連絡くださいね。

20代の転職・キャリアサポートのキャリサポ登録

あなたのキャリアアップを
キャリサポは全力でサポートいたします。

 
最新の記事を見る