仕事に追い詰められる前に…あなたを守ってくれるものはありますか?


「毎週の休みが待ち遠しい!でも…」
「会社でめちゃくちゃミスした…月曜日に怒られるんだろうな…」
「むしろ休日に上司から電話かかってくるかも…うざすぎる…」

仕事の場面でも、ミスが許されない場面で失敗をしてしまって会社に居場所を感じられなくなったり
後輩の方が早くキャリアアップしたり…

どうしようもないことも含めて、生きることは失敗の連続でもありますよね。

でも、誰でも失敗はするもの…と思っても
眠る前に嫌な気持ちや過去を思い出してしまいませんか?

厄介なことに、一つのミスした過去がよぎると
フラッシュバックのように溢れて止まらなくなってしまうなんてことも。

そんな時、あるものがあなたを助けてくれるって知っていますか?

仕事に追い詰められる前に…自分を守ってくれるものは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが落ち込んだ時にすることって何ですか?
人によって、ストレス解消や何も考えたくない時は
お菓子を作ったり、好きな音楽を聴くという人もいます。

なので、もしあなたが不安な気持ちや
失敗を引きずってしまうという時は
あなたを元気づけてくれるものをリストアップすることが大切です。

例えば、

・アフターファイブに映画やライブなど楽しみなことを作る
・電車などの隙間時間に大好きなYouTubeチャンネルを見る
・古い服を捨ててワードローブを一新する
・友達とオンラインで通話や飲み会をして愚痴を聞いてもらう
・ストイックにジムでトレーニングして汗を流す
・ペットを心いくまで可愛がる
等々

あなたを元気づけてくれるものがいくつかあると思います。
人に迷惑をかけてしまうようなものはいけませんが、
あなたを元気づけるものがたくさんあることを自覚出来ることは良いことです。

そしてスッキリ気持ちがリセットされると、
重要なことに気づくことが出来るのですが
それは何だと思いますか?

それは、
「今」の大切さが良く分かるようになることです。

週に5日働いているとしたら、嫌なことも、嬉しいこともあるかと思います。
楽しいことはともかく、嫌なことは特に引きずってしまいがちです。
月曜日に起こったことを金曜日まで嫌な気持ちのままだと、
どうしても目の前の仕事への集中力も生産性も落ちてしまいますよね。

そんな時は、不安な気持ちからすぐにでも脱却して、
月曜日に備えて前向きに「今」を過ごすことにフォーカスしてみてほしいのです。

週に2日の休みじゃ疲れもストレスも取れない…そんな時は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

疲れをしっかりとりたい休日は、とにかく眠ることも手軽でオススメです。

あなたは「眠るだけ…?」と感じるかもしれません。
ですが睡眠によるストレス軽減は世界一受けたい授業でも話題になったオックスフォード大学の調べでも実感が出ています。それは、そもそも疲れやストレスは脳から発信されるものだからです。

私たちの脳が疲れを感じることで体も倦怠感に包まれます。
長くパソコン作業を続けると脳に活性酸素が生まれ、疲れをアピールします。
無理をすることで脳の情報処理スピードが下がり、結果的に作業が終わらず残業して…の悪循環です。

ですので、今とても忙しく限界という場合、かなり注意が必要な状況です。
土日以外でも休暇を取ってみたり、多忙な状況から新しい環境に踏む出すことを検討してください。

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

前向きで楽しく仕事ができれば、類は友を呼ぶというように、良い巡り合いのサイクルが始まりますよ。

そのために、まずあなたが後悔しないように、毎日がよりよくなる方を向いてください。

今のままを認めるだけではなく、脱却するためのステップも踏み出してくださいね。

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る