転職に限界を感じてる?キャリアを選ぶために本当に必要なものは
緊急事態宣言が明けて経済が少しずつ回り始めて、日常も戻ってきている印象ですよね。
ですが、そうは言っても、転職をしたいと思った時に、どうしてもコロナ前と比べて憂鬱になっていませんか?
せっかく新しい働き方に挑戦したいと思っても、コロナ禍によってクローズしてしまう店舗が増えたり事業縮小によって求人自体が減って、買い手市場になってしまうと不安です。
あなたはいかがですか?転職を考えているとしたら、不安な気持ちを抱えていませんか?
人生にはある程度サプライズやプレッシャーがあるからこそ、
ワクワクいたり、もっと頑張りたい!という集中力を出させると言いますが…
過度な不安を煽る状況はストレスしか与えませんよね。
ですが、やはりプレッシャー自体はどんな職業にもありますし、適度な緊張感は仕事をする上でもとても大切になります。
あなたはもしかしたら、
「え?でも仕事でなるべくプレッシャーを受けたくないんだけど…」と思いましたか?
もし、そう感じているとしたら、なおさらあなたに必要な話かもしれません。
特に転職を考えているとしたら、「今のままが良い?」「今すぐにでも転職活動した方がいい?」というストレスは解消に繋がるので最後までチェックしてくださいね。
「このまま?」「転職に挑戦する?」…キャリアの正解を選ぶには?
もし、あなたが転職して、新しい環境に移りたいと考えているなら、まずどんな選択をしますか?例えば、、
「これまでと同じ、接客の仕事かな?お客さんと話すことが好きなんだ」
「人間関係が良い職場ならどこでもいいけど、あるかな?」
「自分のコミュニケーション能力が活かせる仕事がいい」
「今までの接客の仕事は上手く行かなかったから、思い切って別の職種に踏み出した方がいいかもしれない」
等々、漠然と「転職したい」だけではなく、企業を選ぶ基準や条件が自然と浮かんできたと思います。
逆に、せっかくこれまで勤務してきたから、現職に留まることを改めて思うかもしれません。ですが、仕事をする上で「これまでの経験」も重要ですが…新しい環境で適度な緊張感を刺激にすることで仕事のモチベーションを上げたり、スキルアップ出来ることもあります。
もしかしたらあなたは、「緊張感はストレスしか生まないのでは?」と感じてしまうかもしれませんね。
ですが、人は緊張感に慣れることが出来ますが、
逆にあまりに退屈をしてしまうと、やる気も出なくなって、別の楽しいことを探そうとします。
それに、誰にでも出来る仕事や、いつもと同じ仕事では「自分は何をしているんだろう」と日々迷い始めてしまうのです。
これからの転職に迷いを感じるのは当然…正解を選ぶために本当に必要なものは
もし、現状の自分の状態に迷いを感じてしまったとしたら、
「新しい環境で頑張りたい」
「自分らしく働ける居場所を見つけたい」と考えてしまいませんか?
もしそう思っていたら、だからこそ、
「さらに転職して、可能性を広げよう」と
いう時に陥りがちなあるポイントを気を付けなければいけません。
それは、こんなポイントなんです。
そもそも「転職したい」「仕事を辞めたい」を繰り返す原因は意外だった
「入社当時はやる気を持って仕事をしてたのに、どうして転職したくなるんだろう」
確かに、飲食店での接客の経験や小売販売など、業種やスタイルにこだわらず、転職したばかりはモチベーションに満ちていたのに、やる気を失ってしまうのは不思議です。
ですが、このポイントにこそ、転職難民になりがちな大きな罠があるんです。
そのポイントは、まさに「仕事に慣れたことで刺激を失った」ことだから。
柔軟な対応が出来ることが楽しいと感じていても、どうしても長く働いているうちに、パターン化されて慣れてしまって、仕事を創造する楽しさを見いだせなくなってしまうのは厄介です。たとえ、あなたが新しい働き方を提案しても、風通しの悪い企業ではなかなか浸透しないと不満も生まれてしまいます。ですが、企業としても現場の意見を取り入れたくても難しい面があるのです。
それは、新しく挑戦するものごとがあると、企業としては基本的な研修を全社員に行わなくてはなりません。
従業員としては専門的な知識やスキルが必要な場合、研修があることが当たり前、と思ってしまいがちですが、研修自体、教えるプレイヤーとなる人材も必要になったり、仕事を覚える間にも給与が発生するなど企業にとってコストがかかります。
コロナ禍で体力の落ちている企業や、なるべく人件費削減を目指す企業として、研修に乗り気じゃないのは切実な問題ですよね。
ですので、しっかりスキルアップするための自己研鑽を行わなかったり、
「なんとなく前職が仕事をしてるうちに自分に合わない感じがして」
といった理由で転職を繰り返しているとしたら要注意です。
特に家庭の事情や親類のトラブルなど、やむを得ない場合を除く短期的な転職を繰り返してしまうのはあまり得策とは言えません。
本当に「なんとなく」だとしたら、行動に移すキッカケや原因を深堀することでPRになったり、これから挑戦する企業のエントリーにプラスに働きかけることが出来るので、少し時間をかけてでも洗い出してみてくださいね。
先にお伝えした通り、スキルや実績のある人は企業にとって必要とされる人材と言えます。
なので、もしあなたがもし今の仕事が自分に合わないなと感じる部分があるとしたら
「なぜそう感じてしまうのか」しっかり向き合ってみることが最重要ポイントとなります。
なぜなら、その理由がハッキリ分からない状態ですと
何度も転職を繰り返しても自分に合っていないと感じてしまい、
転職する度にどんどん企業から「採用してもすぐ離職してしまうのでは?」とレッテルを貼られてしまいかねません。
でも、そうは言っても「現職を続けるにも不安を感じてしまう…」
「キャリアをつまなくちゃいけなくても特筆すべき実績なんてない」
と思っていたとしたらキャリアアドバイザーがあなたの悩みや希望について相談することがおすすめです。
キャリアアドバイザーに相談することで、未経験からでもスタート出来る職種の求人紹介からあなたにぴったりのジョブチェンジに導きます。
特に制限時間を設けず、あなたの相談に1対1で何時間でもカウンセリングしてくれるようなキャリアアドバイザーがオススメですよ。
1対1で、徹底的にキャリアアドバイザーに相談したい!と思ったら、まずは「キャリサポ」を活用してくださいね