Fラン大学卒の自分は転職出来ない?企業が高学歴社会の理由

「この企業、有名大学じゃないとエントリーすら出来ないの?」

「やっぱり日本の企業って学歴主義だから、無名大学出身の自分には、会社を選ぶチャンスがないんだ…」

近年、低学歴であるがゆえに転職活動に苦戦している、という体験談が散見されています。大学を卒業して当たり前の時代と言われていますが、特に東京大学や早稲田大学、明治大学など世間一般的に難関校であれば就職活動において影響力が高い認識がありますよね。

特に現在の日本の大企業において、高学歴であればあるほど入社後もキャリアアップする流れが生まれています。

ですが、高学歴であっても「合わない仕事」や「マッチしない職種」では長く勤務することは出来ませんし、全ての企業が「高学歴であれば良い」と人を採用しているわけではありません。

ではなぜ、高学歴な人材を「良し」とする風潮が増えたのでしょうか?

企業が高学歴な人材を集める理由は?

なぜいわゆる「大企業」が新卒採用の段階で有名大学を卒業している人に限定しているのでしょうか?

答えはとても簡単で、大量に来る求人のフィルタリングをするためです。

人事としてもリソースは限られているので、書類の段階である程度人数を絞らなければ採用に時間がかかり過ぎてしまうのです。そのための基準が「卒業大学」や「高学歴」なんですね。

「この大学を出ているなら、一定のレベルがあるだろう」と選考へコマを進めることが出来るのです。ですが、もちろん面接や採用にともなうテストの状況によって「実際に採用するか否か」を決定するので、「高学歴だから何でもあり」というわけでないので、安心してくださいね。

また、話は逸れますが「大学入学はゴールではなくスタート」というように受験等に失敗したり、大学そのものに通っていなかったとしても「自分らしく」「マッチした働き方」は叶えることが出来ます。ただ「自分は有名大学を出ていない負け組」と思いこまず、これからのキャリアを前向きにとらえるアクションを起こすことが大切です。

特に中小企業に転職をすると、大企業と違い狭いコミュニティで勤務体制が形成されています。

その中で高学歴であると「●●卒ならこんな仕事じゃなくていいだろう」と感じられたり、逆に「●●大学なら、難しい仕事でも出来るよね?」と説明もなく難題を課された…という体験談も散見されます。

このように、逆に高学歴であるがゆえに「●●大卒なのに」というレッテル貼りをするような環境に耐えられず仕事を辞めてしまう…ということを繰り返す人もしばしば見られるので、自身の認識や入社後の身の振り方は考える必要がありますね。

ですが、そうは言ってもカンタンに「また転職」と踏み出せないもの。

それは、現在の転職市場は、スキルや実績とともに、長く働ける人材を評価する傾向にあるからです。そのため、あまりにも早期離職や転職回数が多い場合、書類選考から難易度が上がってしまうのです。
ですので、「まず自己流で転職活動をするより、まっさきにプロのキャリアアドバイザーに相談すること」が重要です。

プロのキャリアアドバイザーは、あなたの目指す条件や希望をヒアリングを通して客観的に分析します。
さらに、選考対策や書類添削のフィードバックなど
あなたがマイナスだと感じている職務経歴や履歴書作成をサポートしてくれるので
安定した働き方の一歩を踏み出すことが出来ますよね?

少しでも不安要素を解消することで進むべきか、別の方向へ向かうべきかと
悩んでいたとしたら、最新の転職市場とあなたの市場価値を合わせて検証してくれるので、
高卒から正社員へキャリアアップを考えているとしたら、すぐにでも活用してくださいね。

⇒1万人の面接対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

繰り返したくない転職…そのために起こすアクションは

もし、あなたが自分にマッチした企業へ転職を考えているという場合、学歴に関わらず独学や自己流でキャリアアップ転職は避けるべきです。

なぜなら、「やみくもに大量の企業にエントリーする」「楽しそうだなと感じる企業を選ぶ」「卒業大学に見合っているから入社する」というアプローチ方法はどうしてもマッチしているか判別のリサーチに時間をかけすぎてしまいますし、本当にあなたにマッチしている企業か入社してから判明する恐れがあるためです。

ですので、自己流ではなく第三者に適性をふまえた企業選びを第三者の目線で客観的にピックアップしてもらうことで
限られた時間を有効に活用したり、転職を繰り返すリスクを避けることが出来ます。
さて、あなたは大切な転職に関わる相談を「誰に」すべきだと思いますか?

たとえば、身近にキャリアチェンジ転職に成功した人がいれば、話を聞いてくれますよね。ですが、社会に出ていても、なかなか思ったように情報が集められないということも。

ある程度自分の条件や待遇を汲んだ求人票を紹介してくれる転職サイトを活用することは大切です。

ですが、キャリアアップの方法は人それぞれですし、あなたにマッチした感覚か差が生まれてしまうかもしれません。転職サイトも基本的に募集要項とあなたの希望する情報と合うかを並べて見ることは出来ますが正確に適性をチェックすることは難しいと言えます。

ですので、まずは20代・30代のキャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職にアピール出来る転職エージェントの「キャリサポ」に相談してくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

「キャリサポ」では専任の転職エージェントが
最終学歴に関わらず20代・30代のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職にまつわる
疑問や相談を徹底的なヒアリングを通して解消し全力で支援をしています。たとえば

「初めての正社員を目指すキャリアチェンジだけど、自分でも大丈夫?」

「挫折しないで転職活動が続けられるか不安…細かいアドバイスも受けられる?」

なんて些細な悩みも解消に導きます。あなたの就職・転職活動に
お役立てくださいね。

 
最新の記事を見る