東京五輪を陰で支えたアレは転活でも利用して
延期をして開催された東京オリンピック2020の閉会式を迎えましたね。
各国コロナ禍での参加や、ベラルーシ選手の亡命など様々なトラブルを乗り越えて無事に終了したオリンピックでした。メダルの獲得には前線で戦った選手はもちろん、このオリンピックという舞台に上がるまでに周囲の応援やコーチのアシストがなければ達成出来ないものだったかもしれません。
専門家は日頃培った文献や研究による膨大な知識のもと、観察・考察をすることで問題解決に導いてくれる重要な存在と改めて認識することができました。
さて、専門家はオリンピックのアスリートに関わらず各分野に幅広く存在していますよね。例えば
電気のトラブルを解消する電気工だったり、
法律を司る司法書士や弁護士だったり、
資産を有効に扱ってくれる資産運用アドバイザーだったり…。
今回のアミメニシキヘビの件のように、困ったことがあるのなら
その筋の専門家の意見を聞かないということは問題解決が遠ざかってしまいかねません。
例えば水道管が壊れたら水回りの工事のプロを呼べばいいのに
自力で修理しようと思うとお金もかかる上に時間も浪費して、問題解決の保証がないようなものです。
同じく体調が悪いのを医者にかからず、自分の勘や思い込みだけで
見当違いな市販薬を服用することで長引かせてしまうことも言えますね。
そしてそれは、もし、あなたが今の職場に不満を抱えていて、転職を考えているとしても同様です。
転職に悩んでいるとしたら、転職の専門家である転職エージェントを活用することも問題解決の近道になりますよ。
でも、そうは言っても専門家に頼るとなると、不安な部分もありますよね?
例えば自己啓発セミナーやビジネススクールにはお金がかかることは分かっていても、
転職するために転職エージェントのカウンセリングを受けるためにお金がかかってしまうか、実際気になったことはありませんか?
転職の専門家に頼りたい!でも、転職エージェントの費用は?
自己流で転職活動をするより、知識や経験のある転職エージェントに相談する人は増えています。
なぜなら、自分にマッチする企業を選ぶために、客観的で専門的な意見を取り入れることで職種を選ぶ幅は広がり、
選考対策までサポートしてくれるという強みがあるためです。
⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる
ですが…良いこと尽くしでは「本当に大丈夫なの?」と不安に感じる部分もありますよね?
たとえば、
■駅ナカや中吊りに大きく広告が打ち出されていたり
■「エージェント」とビジネスを連想させる名前がついていたり、
■オフィスを持っている大手企業の転職エージェントだと
相談に高額なお金がかかってしまうイメージがあります。
そうすると、人は警戒心の高い生き物なので
「無料カウンセリングって言っても、高い商材やセミナーを契約させられたら怖すぎる!」と疑ってしまうことは当たり前です。
ですが、結論から言って転職エージェントのカウンセリング料金はお金が一切かかりません。
それは転職エージェントはそもそも求職者ではなく、求人票を掲示している企業から紹介したことによって報酬を得るためです。
そして企業から報酬をいただくとは言え、あくまでエントリーをしたり、面接を受ける・受けないは求職者側の権利でもあるので、無理やり転職エージェントから申し込まれるという可能性はかなり低いです。
転職エージェントは厚生労働大臣の定めた項目をクリアすることで認可を受け、厚生労働省の許可のもと支援活動をしているので、ご安心ください!
ですが、転職エージェントによってはカウンセリングを電話のみで行って求人を紹介したり、
一方、求人を紹介するのではく、スキルを伸ばすセミナーや、
キャリアのデザインをするコンサルタントになると別途料金がかかるサービスをメインにしている転職エージェントもいるので、申し込みの際は確認が必要ですね。
転職エージェントなら絶対就職出来る?
結論から言うと、転職エージェント・キャリアサポートを受けたからと言って、100%転職を確約出来るわけではありません。
なぜなら、転職するために必要な知識や選考対策をしても、最後は転職エージェントはサポートに過ぎないためです。
もしあなたがエントリーする企業に対して熱意や、達成したいキャリアアップがあるのなら、それを企業に伝えることに全力を出さなければいけません。
いくら転職エージェントが企業にあなたの良さをアプローチしても、あなたの熱意が最後に決め手になります。
仮に、あなたが同じ企業の面接官だとしたら、企業の掲げる目標や理念に対して、熱意とやる気のある仕事仲間が魅力に感じますよね?
ですので、どれだけマッチングしている企業だとしても、向き合い方によって結果が左右されるということを忘れないでくださいね!
転職エージェントを活用しなかったらどうなるの?
当然ですが、キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職に成功している全ての求職者が転職エージェントを活用しているわけではありません。
職種や実績によって、結果は変わりますし、状況も作用します。
ですが、もしあなたが転職1回目だったら、どんなステップを踏んで企業にアプローチするか不安になると思います。
逆に、3回、4回と転職を続けることでも転職回数にフィットしたアプローチをしないければ、4回目、5回目の転職は成功しない可能性もあります。
ひとりで悩み、解決することを正しいと感じている場合を除いては、ほとんどの場合転職活動をしていると不安になりますし、アドバイスが欲しいと思う傾向があります。
なぜなら、面接で失敗したとしても企業から「志望理由がいまいちでした」というようなフィードバックはありません。
さらに言えば、転職回数が上がるにつれて、面接まで進むことが難しい場合も考えられるのです。
そんな時、自分では同じ角度しか見れなかった問題を、転職エージェントやキャリアアドバイザーの客観的な視点で解析したり、分析することで得られた情報があれば、トライ&エラーとして前向きに活用することが出来るようになります。
転職エージェントを使う・使わないは自由ですが、費用がかからないのなら、自己エントリーと併せて活用しない理由はありませんよね。
⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる
いくら前向きに仕事をしていても、このご時世、働き方に不安を感じる人は残念ながら増えています。
毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても
「もう少し落ち着いてから転職活動を始めよう」
「今は動くときじゃない」等々、
アクションすることを見送りがちです。
もちろん、行動を起こす・起こさないに正解はなく、その時々のあなたの直感を意識することが第一です。
ですが、タイミングを待つ人がいればいるほど、動き出す時期が重なってしまうと競争率が高くなることだけは、忘れてはいけません。
もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、今日からでも出来る行動をしてくださいね。