「休んでる暇なんてない!」転職活動に息抜きは禁物だと思ってる?実は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動は集中して、全てを犠牲にして行わなければいけないもの…とあなたは思っていますか?

ですが、職場でのストレスを避けるための転職活動そのものにストレスを感じていては本末転倒です。

これからの転職活動で挫折をしないためにも、これから紹介する「3つの息抜き」を取り入れてくださいね。

「休んでる暇なんてない!」転職活動に息抜きは禁物だと思ってる?実は…

その前に、もしかしたらあなたは

「息抜きなんて不真面目…転職を成功させるために遊んでいる場合じゃないんじゃない?」と、どうしても感じてしまうかもしれません。

ですが、たとえば過度に張り詰めた面接では、あなたの実力やパフォーマンスが十分に発揮できません。それに
いくら努力と集中力のある人材であっても、企業は「気持ちに余裕のある前向きな人材」を評価する傾向にありますし、一緒に働きたいと思うもの。

重要な人生の分岐点ですから、必要なときにに必要な力を発揮できるよう、息抜きが出来ると良いですよね。

それでは、1つずつ見て行きましょう。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

息抜き1.映画や本からキャリアに良いイメージを得る(漫画でも可)

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ネガティブな気持ちを日頃から感じているのなら、主人公に没入出来る映画や作品に触れてみて。

特に実在の人物のサクセスストーリーやスポーツ選手のドキュメンタリーは、問題を解決する手段や課題を知ることが出来ますよ。

ただし、アプリのゲームなど「終わる糸目が無いもの」は時間を取られ過ぎてしまいかねないので避けてくださいね。

息抜き2.旅や日帰りのお出かけでリフレッシュする

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

日常を離れてみることで、あなたの目指すキャリアやライフステージが明確になります。

それに、普段見ないものを見てたり、体験して、食べたことがないものを食べることで、ネガティブな気持ちがリフレッシュ出来ますよ。

旅行が難しい時は日帰りや半日だけでも、あなたを労わる時間を作ってくださいね。

息抜き3.転職エージェントやキャリアアドバイザーに気軽に相談する

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動に煮詰まっていたり、ストレスを感じているのならプロのキャリアアドバイザーに気軽に相談してみてください。

相談することで問題の見方が変わったり、気持ちの持ち方が変化することが出来ますよ。

その他にも、あなたがこれまでの転職経験から「もっとピンポイントで成功方法を受け取りたい!」「もっと楽に、自分らしくキャリアを積みたい!」と考えているのなら、あなたの適性からマッチしたプロのアドバイスを取り入れ、活用してください。

⇒キャリアのプロについてもっと詳しく見てみる

また、

・応募企業そのものを見直したい

・転職市場における自分の価値を見直したい

という時もキャリアアドバイザーに尋ねることは有効です。

応募企業への理解を深められ、書類選考でつまずかないようにする他に、その先の選考日程の代行や面接対策など、あなたの限られた貴重な時間をムダにしません。

気持ちをスッキリとリフレッシュさせたら、今すぐに行動に起こすことが結果に繋がりますよ。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る