富士山の山頂にたどり着く方法は転職でも同じ理由

「この会社で一番認めてもらえる存在になる」
「ステップアップするためにも、全力で目の前の仕事に取り組まないと」
「将来の企業のために、今の会社でノウハウを全部マスターする!」

あなたにはこんなビジョンはありますか?もしそんな目標があるとしたら、大型連休中も自己研鑽が欠かせませんよね。

ですが、それは苦痛なものではないはずです。なぜなら、キャリアアップのビジョンがあるのは楽しいことで、モチベーションが上がるためです。
「今に満足しない」という気持ちは企業にも自分にとっても良い影響を与えます。

ですが…あなたはつい目標に向けて駆け足してしまったことで
後悔したり、苛立ってしまったり、挫折してしまった経験はないですか?

そして、目標に挫折したことで
自分を嫌いになって失望したり、思い通りにならない現実にイライラして周囲に八つ当たりしてさらに自己嫌悪…なんてこともあるかもしれません。
計画通りに、スマートに目標が達成出来れば、もっと人生にハリややる気が生まれそうです。

ですが、ちょっと待ってください。実は、目標を挫折してしまうことって、単に計画性が人よりないから!というだけの問題ではないんです。

挫折するのは中長期的目標がないせい?挫折癖の深刻な問題

まず意識すべきなのは、物事を目標一直線にしてしまうことです。
例えば、「毎日10キロ走って痩せる!」と目標を決めて、そのために全力投球するようなものです。この「目標一直線状態」は、心身にストレスを与えて、さらに目標達成を遅らせてしまいます。

それは、

・目標以外に集中出来なくしてしまう
・目標に到達するための習慣を欠かすとモチベーションが下がってしまう
・予定より成果が出ないと自分にイライラしてしまう
というように、気持ちに負荷を受け続けている状態なんです。

ですので、まずは「この会社でトップになる」という大きな目標の前に
「1つの仕事を任せてもらう」
「ミスなく丁寧に作業を行う」
「仕事で分からないことは恥ずかしがらずに先輩に聞く」のような、

小さな階段を1つずつクリアしていくことが重要なポイント!

日本百名山の富士山も、いきなり山頂にはつけませんよね?一歩一歩進むことで山頂にたどり着けるのです。

そして、そのために「どうしたら成果が上がるか」という部分にフォーカスして1つずつステップアップするのです。
無理なく一歩一歩足を進めることが出来るので、今日からでも試してみてくださいね。

ですが、もしあなたが働く上で

◎現在の環境を抜け出して挑戦したい
◎もっとスキルを活かしたキャリアアップがしたい
◎でも、どんなアクションを起こば良いか分からない…

という時は
プロの転職エージェントに相談することも大切ですよ。

プロの転職エージェントに相談することで、
客観的にあなたがとるべきリスクか正しいかどうかが分かるためです。

あなたがもし、ひとりで悩んでいるとしたら、
その時間をまず有効活用するために使ってください。
もし、悩む時間すら後回しにし続けていたら

時間だけがどんどん過ぎ去り、
取り戻すことが出来なくなってしまいます。

出来るだけ早い行動を起こして、中長期的な目標を立てて
新しい環境で活躍する自分と出会うためには、1日でも1時間でも早い行動がマストです。

新しい環境に向かうためにまずは転職エージェント「キャリサポ」から
あなたのベストパートナーの転職エージェントと出会ってくださいね!

 
最新の記事を見る