将来的な不安と現在の問題を【一緒にしてはいけない】理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「この職種で一番認めてもらえる存在になる」
「ステップアップするためにも、全力で目の前の仕事に取り組まないと」
「将来の起業して独立するために、今の会社でノウハウを全部マスターする!」

あなたにはこんなビジョンはありますか?もしあるとするなら、素晴らしいことですね!

それに、目標があるとしたら、休日も働きながらも自己研鑽が欠かせませんよね。

ですが、それは苦痛なものではないはずです。なぜなら、実現したいキャリアアップのビジョンがあるのは楽しいことで、モチベーションが上がりやすいためです。
「今に満足しない」という気持ちは所属している企業にも、あなたにとっても良い影響を与えます。

ですが…あなたはつい目標に向けて駆け足してしまったことで
後悔したり、苛立ってしまったり、挫折してしまった経験はないですか?

そして、目標に挫折したことで
自分を嫌いになって失望したり、思い通りにならない現実にイライラして周囲に八つ当たりしてさらに自己嫌悪…なんてこともあるかもしれません。
計画通りに、スマートに目標が達成出来れば、もっと人生にハリややる気が生まれそうです。

ですが、ちょっと待ってください。実は、目標を挫折してしまうことって、単に計画性が人よりないから!というだけの問題ではないんです。

挫折するのは将来が分からないから?挫折癖の深刻な問題

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まず意識すべきなのは、「不安を解消させるために行動を起こすことを避けること」だと言われています。

例えば、「年収を上げるために転職しよう!」「年収の高いエンジニア職になろう!」といきなり高額のプログラミングスクールに通うこと、そのために全力投球するようなことです。この「不安を解消させるために起こす行動」は、心身にストレスを与えてしまいます。これは今現在、よほど生活に困窮していない限り「将来的な問題」に過ぎないので、「今現在解決しないといけない問題ではない」のです。

この「将来的に解消したい問題」と「今現在解決しないといけない問題」はしっかり認識して考えを分ける必要がありますよ。

なぜ分けなければいけないのかと言うと、

目標以外に集中出来なくしてしまう
目標に到達するための習慣を欠かすとモチベーションが下がってしまう
・予定より成果が出ないと自分にイライラしてしまう
というように、気持ちに負荷を与え続けかねないためです。

ですので、まずは「この業界でトップになる」という大きな目標の前に
「1つの仕事を任せてもらう」
「ミスなく丁寧に作業を行う」
「仕事で分からないことは恥ずかしがらずに先輩に聞く」のような、

今現在の小さな問題を階段を1つずつ昇るようにクリアしていくことが重要なポイントなんですね。

どんなに優秀な人材も、いきなり総理大臣にはなれませんよね?まずは目先の業務を正確に処理することで一歩一歩進むことで目指す場所にたどり着けるのです。

そして、そのために「どうしたら成果が上がるか」という部分にフォーカスして1つずつステップアップするのです。
無理なく一歩一歩足を進めることが出来るので、今日からでも試してみてくださいね。

ですが、もしあなたが働く上で

◎現在の環境を抜け出して挑戦したい
◎もっとスキルを活かしたキャリアアップがしたい
◎でも、どんなアクションを起こば良いか分からない…

という時は
プロの転職エージェントに相談することも大切ですよ。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

プロの転職エージェントに相談することで、
客観的にあなたがとるべきリスクか正しいかどうかが分かるためです。

あなたがもし、ひとりで悩んでいるとしたら、
その時間をまず有効活用するために使ってください。
もし、悩む時間すら後回しにし続けていたら

時間だけがどんどん過ぎ去り、
取り戻すことが出来なくなってしまいます。

出来るだけ早い行動を起こして、中長期的な目標を立てて
新しい環境で活躍する自分と出会うためには、1日でも1時間でも早い行動がマストです。

新しい環境に向かうためにまずは転職エージェント「キャリサポ」から
あなたのベストパートナーの転職エージェントと出会ってくださいね!

 
最新の記事を見る