【N放世代】の新入社員が来たら転職すべきか否か

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「新入社員のあのコ、まさに【N放世代】だよな。」

「【N放世代】なのはいいけどさ、もう少し覇気がほしいよ」

「ハハッ 確かに~(ヤバイ…N放世代って何?って言えない空気だ…」

あなたは同僚や引先とのやり取りで「N放世代」という言葉と出会ったことはありませんか?

なんだか難しそうで、日常で使わない言葉ですが、新入社員や若手が活躍する社会で、よく耳にします。この「N放世代」について解説いたしますね。

N放世代」ってなんだろう?どんな意味?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

N放世代【えぬほうせだい】とは
キャリアプランやこれからの将来にポジティブになれない若者を指す言葉。

これまでの「結婚」「出産」や「家を買う」「車を買う」というライフプランをあきめていることを意味します。
【N】は「全て」という意味を持ち、放は「放棄」というもの。

つまり、「N放世代」と意味としては現代に閉鎖的で希望を持てない状態の若者ということなんですね。

あなたのN放世代がいるかもしれません。

「部下や同僚がN放世代」←この場合は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたの身近にN放世代がいる場合、どんな対応をすれば良いでしょうか?

友人なら好きなタイミングと、気さくなコミュニケーションを取ることが出来ますが、仕事上で付き合う相手ではN放世代はもしかしたら「やりにくさ」を感じるかもしれません。

特に、責任を負いたくない、という理由で「ずっと平社員でいい」「出世しなくてもいい」というビジネスパーソンも増えていますよね。

ですが、もしあなたは逆に仕事が楽しくて、やりがいを感じているとしたら…N放世代に違和感を抱いて当然です。

もし、N放世代に限らず、現在の職場環境がトップ以外、身近な同僚が

・前向きな向上心が全くない

・いつも周りのせいにしてネガティブ

・事業について自己研鑽する姿勢がない

・人に仕事を任せてばかりで何もしない

・人のミスを指摘してばかりでパワハラ気味の上司が圧をかける

という状況で、違和感や同じように続けていくことに不安を感じているとしたら、新しい環境に移ることで改善するかもしれません。

あなたのモチベーションを下げる職場環境では、伸ばせるはずのスキルもキャリアも築けない場合もありますよ。

あなたにとって価値ある働き方を数ある企業からキャリアアップしたいなら…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

キャリサポは20代・30代に特化した転職エージェントです。
もしあなたが現状のキャリアやキャリアアップ、職場での待遇に不満や不安を抱えている場合は
まずはキャリサポを活用してくださいね。

一万件の求人と非公開求人から、あなたがあなたらしく働ける企業との出会いをサポートします。

web面談や無料カウンセリング時に履歴書と職務履歴書を提示していただけると
即日でも案内可能案件もありますのでお気軽にご相談ください。

あなたのご連絡をお待ちしております。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る