16時間のプチ断食は転職でも有効活用出来る?

あなたは16時間のプチ断食を知っていますか?
これ、最近ちょっと話題のダイエット法なんです。

16時間のプチ断食ダイエットはとってもカンタンで、

夜眠ってからカウントして、16時間水だけで過ごすことで、胃腸などの内臓を休ませ、デトックス作用が期待出来るとされているプチ断食を16時間断食と指します。

健康意識が高まる今、男女問わず新しいダイエット方法の効果は注目されますし、メディアで話題を呼びます。

なので、16時間のプチ断食以外も、

・バターコーヒーダイエット方法
・朝バナナダイエット方法
・お肉だけ食べるダイエット方法
・ベジタリアンメニューのダイエット方法
・夕方6時までしか食べちゃいけないダイエット方法
・ダイエットサプリを飲むダイエット方法
等々、

数え切れないブーム的なダイエット方法がありましたよね。
あなたももしかしたら1つくらい試してみたことがあるかもしれません。

ですが、体質によって「ハマる」ダイエット方法は様々ですし、全ての人に当てはまるものではないものがほとんどです。

これは、「痩せたい!」「鍛えたい!」という願望の他に
理想的な会社で働きたい!という場面でも見られるんです。たとえば、

「今の仕事辞めたいけど、アテがない…とりあえず退職することで自分を追い込める?」
「楽しそうな職場のSNSの投稿が羨ましくて転職したくなる…」
転職サイトで片っ端からエントリーすれば、絶対転職出来るでしょ!」

なんてシーンですね。

電車の転職関連の中吊り広告や、好きなことをして働くYouTuberのように自由に働くためには片っ端から転職サイトにエントリーしたり、まずは断食のように退職することで背水の陣で転職活動をする人も見受けられます。
ですが、「とりあえず退職してから、仕事を探そうかな」ではダイエットならぬ転職失敗に陥るリスクが高いって知っていますか?

なぜなら、いきなり断食したり、ハードな有酸素運動は挫折してリバウンドしてしまうように、正しい食事制限の知識と的確なトレーニング知って実行しなければ、理想的な体型には近づきませんよね。

さらに知識を備えていないダイエットは、体調を崩したり、摂食障害にもなりかねない危険な行為です。
断食して栄養が足りなくなったせいで、肌もボロボロになったり、髪もぱさぱさになってしまったら意味がないですよね?
ダイエットも転職も、「楽な道を選ぶ」「オススメされたものをただ実行してみる」よりまずは「どんなものが効果的なのか」
「自分にあっているか」というポイントをチェックすることが重要なんですよ。

その転職活動、あなたにフィットしてる?

転職活動をはじめるためには、まずはあなたの状況をしっかり確認することに時間をかける必要があります。
それは、

・どれくらいの時期にしたいか
・どれくらい重要性を感じているか
・自分の今のキャリアや実績を活かせるか

など、細かい部分までピックアップするのです。

ですが、初めての転職だと特に、そんなことは分からないですよね。
友人や同僚に聞いてみても、気を使って本当に感じていることを言ってもらえないかもしれません。

そのためにはまず、転職活動のプロのアドバイスを聞いてみることはとても大切なプロセスになります。

自分からアドバイスを聞きに行くことで転職活動はどう変わる?

ですが、そうは言っても
転職活動のプロって?アドバイスはどこで聞けるの?」
「アドバイスを聞いたところでためになるの?」
と感じるかもしれません。

ですが、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、エントリーした企業についてよく知っている必要がありますよね?

そのためにはリサーチも出来る限る行う必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、実際に働くとしても正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事において「必要な情報」や「スキル」、「リサーチ」を忘れないでくださいね!

そうは言っても未経験の職業の転職活動なんてどうすればいい?

もしあなたが転活したいと思っているなら、繰り返しになりますが良く調べ、客観的なアドバイスを受けることが重要です。

つまり転職活動は
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎プロのキャリアアドバイザーに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のある転職エージェントは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。

さらに、選考対策に強い転職エージェントなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前に転職エージェントに相談するアクションを起こすことがオススメです。

⇒1万人の面接対策実績のある転職エージェントを詳しく見てみる

「でも、わざわざ転職エージェントに相談しなくても、SNSや口コミサイトで
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。

もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「現状」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。

プロの転職エージェントに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

⇒あなたをサポートする転職エージェントをもっと詳しく見てみる
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。

 
最新の記事を見る