「執着」と「やりたい仕事」は似ているって知ってますか?


コロナ禍で閉店する企業や飲食店の店舗が相次いでいます。

「たまに食べたくなるあのハンバーグの味が好き」
「コロナが収まったらネイルしよう」
「髪を好きなカラーにして気持ちを明るくしよう」

と思ってお店に行ったのに、クローズしていたら、本当にショックです。。
ですが、大好きなハンバーグ屋や美容室が倒産してたとしても
次のお気に入りのお店を見つけることが出来たら良いですよね。

ですが、「あのお店が良かった!!あのお店じゃなきゃダメ!!」
なんて執着をしていると、そんな出会いを自分から遠ざけてしまいかねません。

1つだけに絞るべきものと1つに絞っちゃいけないものの違い

好きなお店がなくなってしまったり、大好きなアイドルが解散することは悲しいことです。
とても大切なものには代えはききません。

ですが、強い執着を持つことは、自分にもストレスを与えてしまいます。

例えば、「執着する」ということは

■そのお店にしかないと感じる雰囲気だったり

■他の商品にはない機能性だったり

■コストパフォーマンスだったり

■発売している企業の理念だったり

■持つことでレア感(希少性)があるから

という、選ぶ理由が「その店だから」「このブランドだから」の前にあるからです。

あなたが「執着」だと思っていることがあるとしたら、
それは必ずしも発売しているお店やブランドに当てはまらないのですね。

ですので、使う商品を変えたとしても、
あなたが大切にしている
雰囲気や機能、コスパなどをクリアしてさえいれば解決してしまうのです。

なので、もし「ここじゃなきゃ嫌だ」と思うことがあるなら、
「何でそう感じたのか?理由は?」と深堀をしてみてください。
執着が邪魔になって選択出来なかったものの見え方が変わるはずです。

執着」と「やりたい仕事」は似ているって知ってますか?

「この会社の福利厚生の手厚さがいいと思う」
「この職場なら私のスキルが活かせる」

働くという時に、自分のスキルや企業を選んだ条件があるかと思います。
あなたも待遇や家からの距離など、様々な見方で企業を選ぶのではないですか?

自分にマッチする働き方が出来なかったり、待遇や条件に魅力を感じない場合だと
スカウトメールが来ても門前払いすることもありますよね。

「ここいいんじゃない?」
「この仕事はどう?」
と言われても

「絶対上場企業じゃないと待遇が良くないから嫌だ」
「私は○○の仕事しかしたことないから、未経験からのはちょっとね」
等々、「ピンと来ない」という理由で選ぶ対象から除外してしまうのです。

執着」がある人の特徴はこだわっているものに一途な部分です。

こだわっているものの良さや使うメリットをしっかり考えていて、信じることが出来ているわけです。
ですが、逆にその「執着」は「依存」になったり
新しい比較するものをそのまま見ることが出来ないフィルターをかけてしまうのです。

そんな時は「執着」そのものがあなたの足かせになってしまい、よりよい選択をする邪魔をしてしまいかねません。

もちろん、「執着」のものを持つことであなた自体が幸せを感じることが出来たり、毎日楽しく充実しているとしたら無理に手放す必要はありませんよ!
なので、「その執着は邪魔だから必ず捨てろ」という意味に取ることは要注意です。
そもそも、「執着」はあなたの長所でもあります。

執着」があることで仕事が丁寧だったり、自信があったり、
細部を見ることが出来たり、知識が豊富だったりとスキルアップにも繋がるからです。

ですので、あなたがもし、別の働き方やキャリアアップを考えているとしたら
「持つべき執着」と「捨てた方が良い執着」を見極めることからトライしてみてくださいね。

そうは言っても「必要」「不必要な」執着はどうやって判別するの?

あなたが絶対に守りたい「執着」の条件と
「まあこれくらいなら良いかな」という境目が分からなくなってしまったことはありませんか?
そんな時は、しっかり状況に応じて調べる必要があります。
求人サイトや求人票をしっかりチェックして、

「家から1時間の移動時間があるけど、引っ越せば30分だからそんなに悪くないのかな」
「未経験だけど、研修制度が充実してるなら安心かも」
「キャリアパスがしっかりしてるから、実績を積むことが分かりやすいかも」

というように、「こだわらなくても良い」部分を少しでも多く見つけてみてください。

執着をポジティブな気持ちに合わせてリサーチ…そんなの出来る?時間がない!

ですが、調べると言っても時間がかかったり、
そもそもどうやって調べれば良いか分からないという場合がありますよね。

そんな時は転職エージェントに相談してみた方が近道です。
あなたの守りたい信念や軸を折らずに、「こんな働き方も出来ますよ」というアドバイスを
ひとりひとりにフィットするようにアドバイスしてくれるからです。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

もしかしたらあなたは、
「こんな執着を持つ、自分が嫌い…」と
自分を責めてしまうところがあるかもしれません。

執着」さえなければ、もっともっと働ける可能性が開けるのに、と。
ですが、繰り返しになりますがあなたの「執着するポイント」は大切な長所です。

あなたの好きな事に対する執着は

◎仕事を完璧にしようと考えたり
◎深い知識を持つことが出来たり
◎やる気を持って周りを引っ張ることが出来たり
◎自分をしっかり持っていることが周りに伝わる

というメリットがあるんです。

なので、あなたの「執着」を恥じず、完全に捨てるのではなく、
「あなたらしく」働き方を見つけられるような行動が大切です。

そのためにもまずは、
あなたの「執着」とあなたにマッチする働き方を見つける行動のために
数多くのキャリアサポートをして面接対策を行っている
現役のキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る