優秀な人が目立つ時代?自分は価値のない人って思ってませんか?

突然ですが、あなたはいつもチェックしてるインフルエンサーがいますか?

「あ!動画アップしてる!」

「今日のコラボ相手、誰かな?」

「毎日更新してくれることで癒される」

というくらい、生活の一部になっている場合もありますよね。

YouTubeを毎日チェックしたり、Twitterにリプライをしたり、インスタにいいねをしたり…
息抜きやちょっとした時間を潰すためにインフルエンサーをチェックするのは楽しいですよね。

ですが、どんどんSNSにハマってしまうと、
「自分は全然キラキラしてないな…」
インフルエンサーと言わす、友達も恋人と記念日祝ってるのいいな…」
「ディズニーランド行ったんだ…羨ましい…それに比べて自分は…」

なんて、逆に悩みやストレスの原因になることも。

「自分は何もない人間だし、生きるだけで精一杯」とあなた自身を否定してはいませんか?

優秀な人が目立つ時代?自分は価値のない人って思ってませんか?

暇な時間を有意義に使えるYouTubeやTwitterですが、なぜプレッシャーやストレスを与える原因なることもあります。

例えば、自分が家でひとりで過ごしている時に、友人のSNSから楽しそうなパーティをしている画像を送られてきたらどう思いますか?
「賑やかそうでいいな」という感想を持ったり
「疲れそう」と感じたり
「何で誘ってくれなかったの?」というものや
「底辺な自分はパーティに行く資格がないんだ」、
また「どうでもいいや」というような
様々な気持ちを感じると思います。

SNSで投稿される内容は楽しさもある一方、退屈だったり、自分と比べてしまって劣等感を感じます。
むしろ、「退屈」と感じる以外にも、私たちは微弱ながら気持ちにショックを受けるのです。
このショックは積み重なることで私たちにストレスや不安を煽る材料に変化していくのです。

ですので、もし、あなたがSNSでたくさん「いいね!」を押されていたり、
何でもないことをつぶやくだけで3万人に話題にされるような
影響力を持つ「インフルエンサー」と自分の境遇を無意識に比べてしまっていたら、今すぐに意識してやめた方が得策です。

さて、「インフルエンサー」とは、SNSで何万人ものファンを持つ情報発信者ですね。

この「インフルエンサー」だけではなく、身近な友人や、同年代で成功している億万長者の個人事業主とも同じステージで見ることも同様です。

人と比べることでストレスを受けることは、あなたにとって良い影響を与えるものではありません。
それは、なぜならあなたと比較出来る人物は過去のあなたしかいないからです。

インフルエンサーじゃなくてもあなたはあなたの価値がある

もしあなたが、インフルエンサーではなくても、身近な誰かと比べて自信を失っているとしたら
繰り返しますがそんなことは不要ですよ。

目標へ向かって頑張るということならポジティブですが、
ただ「●●さんに比べて自分はダメだ」と感じているとしたら、それは比べる基準がズレてしまっています。
あなたが今、1ヶ月前のあなたより少しでも成長していると感じられたらそれで良いでのです!

ですが、そうは言っても、
今の自分の在り方に不安を持ってしまうかもしれません。

それは、恋愛だったり、憧れている生活が送れていなかったり
年始に立てた目標が達成出来ていないせいかもしれません。

特に仕事についての悩みだと、職場の人間関係や自分の待遇についてなど、複数の悩みがついて回ってきますよね。

もし、あなたが自分のこれからの働き方に悩んでいるとしたら、まずはひとりで悩まずプロのキャリアアドバイザーに相談することがかなりおススメです。
なぜなら、キャリアアドバイザーはあなたをあなたの主観ではなく、客観的にあなたの良い部分や磨けば光るスキルを見つけてくれるからなんです。

人は自分のことを分かっているようでなかなか分かっていないという部分もあります。いくら視野が広くても、鏡が何枚もなければ自分の横顔や後ろ側を見ることは出来ませんよね?

ですので、もしひとりで悩んでいるとしたら
誰かと比べることで立ち止まるのではなく、プロのキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。

 
最新の記事を見る