これからのキャリアに迷ったら…するべきことはデスクの○○

「今の仕事、13時間も拘束時間があるから、長くは働けないな…」
「楽しく仕事してるからワガママは言えないけど、新しい環境で働いてみたい」
「仕事が忙しくて部屋が荒れ放題…そのせいで彼と喧嘩して辛い…自分が悪いけど限界を感じる」
 
働いて、生きていると様々な悩みや問題が生まれます。
 
仕事があることは嬉しい反面、あなたは毎日、
目の前に次々積み上げられていく業務のノルマやタスクに追われて限界を感じ、
「毎日転職したくて、そのことで頭がいっぱい」状態になっていませんか?
 
他にも、転職したいけど、出来ないという問題も抱える場面もあります。その理由として、
 
・これといったキャリアや強みがない状態で
 転職活動を考えるにも行動出来ない
 
・そろそろ本気でキャリアチェンジしたい…
 でも今更、職種の軌道修正は無理だと諦めを感じてしまう
 
という問題も散見されます。
 
キャリアアップ転職にはスキルが必要ですが、こんなストレスを抱えていると、生産性も向上しない上に今必要なスキルを獲得しようにもうまくいきません。
 
もし、あなたがそんな現状に悩んでいるとしたら、この状態を維持するのではなく、とにかく状況を整理することがポイントになります。
 

これからの働き方をイメージして悪循環から抜け出そう

 
「惰性で漫然と現職を続けてもやりがいも成果もあげられない上に良い仕事も任されない…」
 
 
そんな状態だと目指す待遇も人間関係も
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
煩わしい転職・就職のお悩み解消に必要なポイントをご紹介しますね。
 
現在の悩みを解決する突破口をGETするきっかけになるので、自分を追い込みすぎずに、深呼吸をしながらチェックしてくださいね!
 

・まずはデスクや職場を整頓してみよう

仕事が忙しすぎるあなたは多忙でデスクは書類やファイルだらけだったり
つい家事をためこんでしまい、シンクに使った食器がそのままになっていたり洗濯物の山を積み上げてしまってはいませんか?
 
「何から手を付けて良いのか」迷ってしまい片付けを後回しにしたことで
衣類を散らかったまま放置してしまった…
 
という状況に自分を置いてしまうと優先事項が混乱してしまってケアレスミスや十分にリラックス出来ない状況を招いてしまいます。
実は転職・就職活動でも同じで、事前の準備や
リサーチの量を考えただけで行動を起こす前に無気力になってしまい、
 
目の前に自分の将来にとってステップアップするチャンスがあるのに
みすみす逃してしまう…という事態にもなりかねません。
 
 
いきなりすべての問題に着手するのではなくて
目前の小さな目標、自分の今すぐ解決すべき課題から取り組み
課題を解消することで良い循環のサイクルが生まれ、次のアクションもどんどん自然に起こしやすくなります。
 
 
さらに冷静に自身のおかれた状況も把握する感覚も身につくことで
漠然と不安を感じるようなプレッシャーやストレスを自分に課すリスクを軽減できます。
 

・客観的なアドバイスを受けるメリットをGETする

自分の主観だけで決断をすることはストレスやプレッシャーが大きいものではないでしょうか?
そんな時は自分の視野以外に現状を見てもらったり、意見を取り入れてみてください。
客観的なコメントを聞くだけで、悩んでいた気持ちが軽くなったり、もっと挑戦したくなったりと新しい発見が見つかりますよ!
 
でも、そうは言っても身近な人にアドバイスを求めることって意外と難しいですよね。
一緒に暮らしている家族や親しい友人がいない場合もありますし、
家族でも意見の相違は起こってしまいます。
 
結果的に家庭でも職場でも肩身が狭く居場所がなってしまった…なんて体験談も散見されます。
 
お悩みを解決出来ずに、逆に増やすことになってしまったら、元も子もありませんよね?
 
だからこそ、まずはひとりで悩んだり転職サイトを覗くより先に転職エージェントの無料カウンセリングがおすすめです。
 
転職エージェントのカウンセリングから、あなたの適職や現状を客観的に見てみることで
あなたの抱える転職やキャリアに対する問題を解決に導きますよ。
 
 
さらに「キャリサポ」ではあなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する専任のキャリアアドバイザーが在籍してますので、
 
 
転職サイトを眺める時間を
 確保することも難しいし
 
 
・現職の仕事に余計な迷惑や
 不穏な雰囲気を持ち込みたくないし
 
 
・人材エージェントに企業とのコンタクトを
 委ねるにも足場が固まってないから不安
 
などの現在の転職市場を自分の今のスキルで他社に通用するのか
リアルタイムの就職情報に基づいてアドバイスします。
 
まずは「キャリサポ」に相談して、すぐにでも転職活動の参考にしてくださいね。
 
最新の記事を見る