理想の恋人と理想の企業の意外な共通点

 
 
夫婦別姓や事実婚など、最近は結婚やパートナーとの関係に多様性が生まれています。
 
結婚をするということは、ただカップルの延長ではなく、家族となる手続きを伴うので、慎重になったり、自由度を求めるために制度の見直しは必要ですよね。
 
ですが…日本の法律は、明治以降結婚に関わるものにあまり変化がないって知っていますか?
西洋化もままならなかった明治時代から、100年間で大きく変わった暮らし方にマッチしていないのでは?という違和感の意見も目立ちます。
明治時代はいわゆる「愛人」の「妾(めかけ)」も役所に届け出を出していて合法だった背景もあるので、夫婦別姓も含めいずれ結婚制度も見直されるかもしれませんね。
 
そういえば、結婚したい!と行動する時に理想のパートナー像ってありませんか?
例えば、
 
★絶対に20代の女性・男性が良い!と思っていたり、
 
★料理を作ってくれたり、掃除が好きだったり、
 
★専業主婦・夫になって仕事を辞めたいから、それに見合う年収がある人じゃないとダメとか…
 
対等な立場やマッチする相手がいれば良いのですが、現実はなかなか出会いが難しいものです。
 
「ジャニーズが好きだから、相手の年齢もそれくらいの男性がいい!」とアラフォーの女性が提案すると平均値的に狭き門になりがちですし、
 
「料理も掃除もしてくれて、良い暮らしをしたいから400万くらいの年収のある20代の女性をお迎えしたい」と契約社員のアラサーの男性が言っても厳しいものがあります。
 
もちろん、可能性はゼロではありませんが…すぐに出会える可能性は低いもの。
実は理想のパートナーに求める条件は、企業と従業員との関係に重なることが多いです。
 
「未経験だけど、年収350万円はほしい」
「入社したけだけどすぐに有休を使わせてくれる職場がいい」
「自分はwebサイトを作ることが好きだから、それだけやらせてもらいたい。他の業務は知りません」
 
なんて、面接の場で正面切っては言えませんが
 
「有給休暇の取得率は高いですか?」
「研修制度はしっかりしてますか?」
「自分のスキルに自信があるので、活かせて、それにインセンティブは発生しますか?」というように質問ににじみ出てしまうと、入社前から心象はあまり良くないと感じられがちです。
 
つまり、理想の恋人探しも、理想の企業探しも自分を客観的に見ることからスタートしなくては成果を出す難易度は上がってしまうんですね。
 
さらに、昨今は、日本を代表するとも言える
大企業のトヨタでさえ
 
◎2020年4月から副社長というポストがなくなる
◎終身雇用制度の存続は難しい
というように
 
「未経験」「やりたいことだけを仕事にする」「休暇の制度」「福利厚生」など働き方改革を皮切りに企業の雇用スタイルに大きな変化が現れ始めています。
まずはこれからのキャリアアップについてチェックしてみてくださいね。
 

これからのキャリアに必要な働き方ってどんなもの?

 
例えば、副社長という役職が見直され、従来の体制が失われることで自分自身のキャリアに対して漠然と不安に感じてしまう部分もあるかもしれません。
 
ですが、先に挙げた「副社長」という役職がなくなるメリットとして、
より社内の待遇がフラットに近づき
お互いの距離が近くなるという側面があります。
 
そうすると、
社員ひとりひとりの成果上げやすく、会社全体のステップアップに繋がりやすい環境作りとなることが期待できるのです。
 
あなたが今、もし就職・転職活動で悩んでいるとしたら、このように変化していく社会に
「チャンスだ!もっとスキルアップしよう!」と日々の業務に前向きに希望を持って取り組みますか?
 
それとも、
「今あるスキルの磨き方も分からないし…自分がもっとマッチする企業や職種があるのでは?」といっそう転職に対して焦りが生まれてしまったかもしれません。
 
かつての終身雇用制度がメジャーだった時代は終わりを迎えています。
現在は結婚・夫婦関係ですら一生涯添い遂げず、離婚・結婚を繰り返すことが当たり前になっていますよね。
 
つまり、一度結婚しても、もし「合わないな」と感じたパートナーは自分の意思で絶つことも出来るのです。
 
同じように、就職しても、合わないと感じて転職しなければ
あなたにマッチする天職は見つからないかもしれないのです。
 
確かに、キャリアチェンジ転職
キャリアアップ転職する場合、今の給与や待遇と比較して踏みとどまる場合もあるかと思います。
 
そこで、
あなたが悩んでいるとしたら、
すぐでも不安を解消するために…
 
⇩⇩
 
 
まずはここからクリックですぐに
キャリア適性テストを行って、あなたのキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職
参考にしてみてください。
 
さらに、もしすぐにでも就職・転職活動やキャリアアップに
踏み出したいけど、まずは何からスタートさせれば良いか
迷ってしまったとしたら、プロのキャリアアドバイザーに
ご相談することが絶対におススメです。
 
 
でも、そうは言ってもキャリアアドバイザーに相談する以前にも気になることがあるかと思います。
転職活動やキャリアアップは人生でとても大事なことですので不安を感じてしまうのは当たり前ですから。
 
ですが、理想の恋人が宅配便で送られてくるの待っていても意味がないように
同じように、転職してみて環境を変えるアクションをしない限り、
あなたにマッチする「天職」は見つからないのです。
 
だからこそ、
不安に感じてしまうことがあればどんな些細なことでも
ひとりで抱え込まず、キャリアアドバイザーを気軽に活用してみてくださいね。
 
 
 
最新の記事を見る