転職理由、退職理由、志望動機…あるものが欠けたら危険な理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「転職理由と志望動機の違いが曖昧で面接で聞かれたときに同じ回答をしてしまった」
「上司との人間関係にウンザリして転職を考えているけど、面接で退職理由をそのまま伝えたら印象悪いかな?」
あなたはこのように実際に面接中にミスをしてしまったり、適切な答え方に悩んだ経験はありますか?

もし退職理由・転職理由・志望動機が曖昧なままだと、それぞれの質問に対して同じような内容を答えてしまい面接官に納得してもらえなかったり
質問をきちんと理解できていないのでは?と疑問に感じられて、内定に繋がらなくなってしまう可能性も…。

もしあなたが、面接の受け答え以前に退職理由や転職理由、志望動機が明確でないのであれば、まずは転職に詳しいプロに相談してそれぞれの理由や動機を整理することから始めてみても良いかもしれません。

悩んだまま選考対策を進める前に、プロの意見を聞いてやるべきことを明確にしてから行動してみてくださいね。
今すぐあなたの転職の悩みを解消する▼

退職理由・転職理由・志望動機って何が違うの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的に、転職活動における面接の受け答えの中で「退職理由・転職理由・志望動機」の3つは混同しやすいものと言われています。

前述したように、この違いを理解していないと
面接官に聞かれた際に食い違った回答をして「理解力が足りない」などマイナスな印象を与えてしまいかねません。
そこで、まず退職理由・転職理由・志望動機と混同しないためには、それぞれの動機を明確に整理してみてください。

例として「スキルを活かして働ける環境で会社に貢献したい」と伝える際は
・退職理由「持っているスキルが職場では活かせないから」
・転職理由「スキルを活かせる環境で働きたいから」
・志望動機「前職で培った経験やスキルを活かして、御社の●●の分野で貢献したいから」

このように、ニュアンスは似ていても、同じ回答を求められているわけではありませんので
時系列で状況を整理して答えられるようにしておき、面接では一貫性を持って回答することが重要です。

また、退職理由が「職場の人間関係がストレスだった」というように、いわゆる「ネガティブな動機」である場合、そのまま伝えてしまうと、
あなた自身に対して、コミュニケーション力が不足しているのでは?人間性に何か問題があるのか?
などと面接官から疑問に感じられてしまう可能性があります。
そのため退職理由は「ポジティブな理由」に言い換えて伝えることがポイントですよ。

ですが、そうは言っても「インターネットで調べても自分の回答に自信が持てない」
「これまでのキャリアに一貫性がなくて面接でつっこまれたら困ってしまう」という場合は
転職に詳しいプロに相談することであなたに合った面接回答のポイントを知ることが出来るかもしれません。

あなたが自信を持って面接に臨めるように、あなたにとってプラスになる行動を選んでみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

志望動機を深く追及されて答えに困ったら・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」短期的な目標

あなたは面接で志望動機を掘り下げて質問されるうちに、回答に矛盾が生まれたり曖昧にしていた部分を突かれて言葉に詰まってしまった…という経験はありますか?
このように苦い思いをする前に、面接で志望動機を答える際の注意点をチェックしてみてください。

志望動機では「応募企業でなくてはいけない理由」を答えることがポイントです。

応募企業のサービスや業務内容、社風などの具体的に魅力に感じた点について、他社にはない魅力をあなたの視点から伝えることを意識してみてください。
「顧客第一に考えた製品に共感した」
「社員の意見が採用されやすい社風に魅力を感じた」
など、あなたの考え方とマッチする応募企業の良さを伝えると志望度が伝わりやすいかもしれません。

また、あなたが応募企業にどのように貢献できるかなどを伝えると回答に説得力が増します。
ただし、あなたの良さを前面にアピールするのではなく応募企業についてあなたの仕事に対する価値観とマッチしていることを話すよう注意が必要ですよ。

あなたの仕事に対する価値観や軸がしっかりと定められていれば質問全体を通してブレずに一貫性を持って回答することが出来るはずです。

しかし、そうは言っても企業研究に割ける時間がなく志望動機を作成するときのポイントに見落としがないか不安な場合は、キャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。

特に、選考対策を回数無制限でサポートしてくれるキャリアアドバイザーを選べば、
あなたに必要な情報を一人でリサーチする以上に得ることが出来ますし、志望動機だけでなく面接全般の回答に関してアドバイスを受けることで、転職成功に導くことが出来ます。

もし現在、転職活動の進捗状況が良くない場合は、あなたに合った情報をゲットするために行動してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて今すぐ見てみる▼

 

 
最新の記事を見る