仕事にやる気がない…処方箋は?

 

「お金がないから遊べないんじゃなくて 遊ぼうとしないから遊べないんだ。」

-所ジョージ-

あなたはこの言葉を聞いたことがあるかもしれません。日本のタレントでシンガーでもある多彩な所ジョージ氏の有名な言葉です。

あなたはこのセリフを聞いて、「いや、でもお金がないと出かける交通費もないし」と思ったかもしれません。確かにお金があると交通手段も自由に使えますし、ディズニーランドにも行けます。

ですが、子どもの頃は無料で使える公園でブランコに乗るだけで楽しかった記憶はありませんか?砂場で山を作っているだけでワクワクしませんでしたか?

お金を使わなくても、遊ぶことは出来ます。さらに、大人になって働く必要がある今、仕事を「遊び」にすることでお金を貰いながら生きることも可能になりました。

でも、そうは言ってもほとんどの人が「働くのなんて遊びじゃない」「楽しくない」と感じていますよね。所ジョージ氏ほどの行動力と思考力があれば、苦労しないのに…と。

実際、従業員として働いているということは「やりたい仕事だけ出来る」というワケにはいきません。むしろ、他人が嫌がる仕事をしているからこそ「対価」として「給与」を貰っているとも言えます。

なので、目標もない場合「やりがい」「楽しそう」という基準で仕事を選んでしまうとどうしても挫折して早期離職を繰り返してしまう…という事態に繋がってしまうのです。

もしあなたが今、

■毎日電車を降りてオフィスや現場に向かう道のりがふと長く感じることが多くなった

■同僚や上司を見ているとずっとこのままの仕事を続けていいか悩む瞬間がしょっちゅうだ

■本当はもっと自分のペースで自分らしく働きたい。でもやり方も自信もないから今の会社で働き続けるしかない…

そんなお悩みを抱えて、何も出来ずに過ごしてはいませんでしたか?

そんな時の打開策として、「仕事の後の楽しみを作る」ということが重要です。それは

「この仕事が終わったら、ずっと観たかった映画を観る!」

「この仕事が終わったら友達と飲みに行く!」

「アフターファイブにヨガに通って気持ちをすっきりさせる!」

というものです。

楽しい旅行を計画しているとワクワクしますよね。ですが、その後に楽しい用事を入れることで、仕事を乗り越えるモチベーションアップになります。ぜひ取り入れてみてくださいね。

でも、そもそも、入社前はワクワクしてたり、仕事を覚えるまでは毎日充実して過ごしていたとしたら、何がこの結果を招いてしまったか、あなたはもう分かっているはずです。

それは、仕事に対して限界を感じているから。そろそろ転職を考え、なかなか一歩踏み出せないでいるからではないですか?

ビルのモニターや電車の中吊り広告・SNSのプロモーションにも
「転職」を促すメディアが
把握できないほどあふれていますが、自分がまず何から始めれば良いか分からないままだと、困ってしまいますよね。

ですが、本気で悩んでいるということは、あなたは自分のこれからのキャリアを真剣に考えているという証拠です。それは素晴らしいことです!

少し冒頭が長くなってしまいましたは…今回この記事で、そんなあなたの悩みに
すぐにでも活用できる、選ぶべき選択肢をご紹介します。それが

・キャリアアップ
・キャリアチェンジ
この2つの方法です。

それでは、さっそく2つの方法を紹介いたします。
もし、今転職活動を考えているのであれば、
あなたにとって重要なポイントになりますので
最後までチェックしてくださいね。

あなたの抱える悩みはどれ?

あなたは今、企業で働くなかでどんな悩みを抱えていますか?

例えば、、

・将来的に、今の業務を活かしてディレクションやプロデュースの仕事を立ち上げたい

・自分の仕事で培ったノウハウを生かして個人にコンサルをしたい…というような

「今あるスキルをさらに向上させたい」
「知識を増やして携わる業務の幅を増やしたい」
とイメージしているのならあなたはキャリアップ転職に向いていますね。

そして、当てはまらずにどちらかと言えば、「全く新しい職種にチャレンジしたい」と考えているのなら
キャリアチェンジ転職の傾向があると言えます。

結局自分はどちら?相談するならベストは

自分の将来や待遇に関わる大切な仕事のことなのでなるべく客観的に主観なく判断したいところですよね。また1ヶ月、3ヶ月、半年、3年…と時間を無駄にしてしまいます。

そこで、まずはポチッと簡単な診断テストを受けてみてください。

20代の転職活動をする診断テストボタン画像

質問に答えるだけで悩みに合わせたキャリア診断がしかも無料でチェック出来ます。

ですので、あなたが今現在、まさに

・転職活動に踏み込むべきか悩んでいるけど

・でも現職に残ってもっと出来ることがあるのでは?と希望を捨てきれずに
 
・目の前のタスクをただこなすだけで仕事のやりがいや成果を見い出せないでいる

こんなお悩みを抱えていているあなたに重要な指標となるので今すぐにでも活用してください。

さらに、もう一歩さらに前進したいというあなたは、キャリアサポートの「キャリサポ」にご相談ください。キャリサポはこの診断結果だけではなく、ヒアリングを通して
あなたにピッタリの転職・キャリアサポートの解決方法を導き出します。些細なお悩みも満足度の高いサポートをいたします。

ひとりで悩みを抱えずに「キャリサポ」にご相談くださいね。

 
最新の記事を見る