「断食して太った人はいない 」⇒答えは

「断食して太った人はいない
休みをとって金持ちになった人はいない」

あなたはこの言葉を知っていますか?これは意外な国のことわざなんです。

意外な国とは…ズバリ、エチオピアです。海外のことわざって価値観がピンとこないものもありますが…これはなかなか分かりやすくないですか??

確かに(オススメ出来ませんが)食べなければ痩せることが出来ますし、何もしない人より働いたら働いた分だけお金が稼げそうです。

ですが、そうは言っても苦痛に感じる仕事をしていて、お金を手に入れても「必ずしも幸せになれる」わけじゃないですよね?

あなたにとって働くとは?「労働」?「奉仕」?

例えば、同じ接客業でも

「労働している」と感じるか、「お客とコミュニケーションをとる」とか受け取り方が違いますよね。

一方は苦痛ですし、もう一方は労働以上に「前向き」に楽しむニュアンスがあります。

さらに転職活動をイメージしてみてください。例えばあなたが現在
就職・転職活動をしているとしたら
どのような企業に魅力を感じますか?

少し前ですと、同じ企業に定年まで勤め続ける
終身雇用制度のある会社を選択することが
世間にとって当たり前の認識でした。

ですが、風の時代と言われる今は、もっとやりがいだとか、人と人との繋がりを重要視し、個人の満足度を高めることに価値感を持つ働き方が主流になるとも言われています。

YouTubeの個人チャンネルの増加や、ニュースなどのメディア以外からも情報を受け取れるようになって、どんどんのびのび出来る!という印象すらあります。

まさに、個人のスキルを活かして、終身雇用制度にはない働き方、

ジョブ型雇用制度」にピッタリと言えますよね?

ジョブ型雇用制度とは?終身雇用の違いとメリットとデメリット

ジョブ型雇用制度とは企業が自社に必要な人材を
その必要に応じてスキルを重視して雇用する制度です。

今まで春に行われていた新卒の一括採用と違い年間を通して募集をしています。

初めて耳にした…となると、ジョブ型雇用制度は革新的に思えますが実は欧米をはじめ諸外国では当たり前の雇用スタイルなんですよ。

例えばアメリカやヨーロッパでは企業に必要なスキルを新人研修というように
業務の中に組む込むことはほとんどないと言っていいのです。

なぜなら、企業はあくまでスキルを持ったスペシャリストを求めているのであって、仕事を通しての成長というものは個人が自ら磨くものであるという価値観が深く根付いているためなんです。

厳しいように聞こえてしまいますが、このメリットは企業、求職者ともにあります。

例えば、

・新卒ではない既卒や求職者にも広く対応していたり

・仕事に専念でき、

・人間関係や作業もスムーズに

・社内の風通しが良く

・自分のスキルを磨くことは当たり前なので

◎スペシャリスト生まれて仕事のクオリティーが上がって
◎キャリアアップやステップアップに繋がる

などがあげられます。
スキルがないと仕事が見つけられないなんて…と不安に感じてしまいますが
お互いに目的がしっかりしていると業務上の迷いや目的が分からなくなる、というようなストレスから解放されますね。

少し前ですと、ジョブ型雇用制度の通年採用はベンチャー企業や中小企業のイメージとして
感じることが多くありましたが、

トヨタやユニクロなど世界でも名前が知られているこれまで終身雇用制度を採用していた企業ですら、続々とこのジョブ型雇用制度を取り入れています。

そうはいってもまだまだ経験も浅い20代、30代ですと、自分の持っている技術や
ポテンシャルになかなか転職活動に結び付けにくい…と感じてしまったかもしれません。

だからといって、
落ち込んでしまって「自分にはジョブ型雇用制度は無理だ」と諦めてはいませんか?

確かに日本と同じように欧米の就職事情を考えてると、特に20代は就職が一番しやすくてチャンスも多い感覚があります。

ですが、結論から言えばそれは間違いです。

実際は、通年雇用制度が浸透している欧米やヨーロッパでは大学を卒業したばかりの20代より
スキルや経験値の高い30代から40代の人材の方が
必要とされている場面が多いのです。

例えばフランスやイタリアでは
5人に1人の20代が就職できていない調べがあり、日本よりはるかに数が多いです。

つまり、スキル重視のジョブ型雇用制度、通年雇用制度になるということは
今後日本でもヨーロッパのように20代の就職・転職活動の
難易度が高くなるという傾向が予想されています。なので、社会的にハローワークなどでも職業訓練を受けやすい状況もあります。

社会の取り組みとして20代の就職率を上げるために技術を高めてから仕事に就けるよう企業も、国と連帯して職業訓練を推奨しているので素晴らしい仕組みですよね。

ですので、
しっかり今後のために就職・転職活動を続けながら、
今あるスキルを磨くことが必須の条件とも言えます。

⇒今すぐあなただけの必要なスキルGETの方法を見てみる

ですが、そうは言っても就職・転職活動しながらスキルアップなんて…そんなの絶対無理って諦めてませんか?
転職エージェントや転職サイトは充実してるけど、

日本はドイツのように
就職・転職活動しながらスキルを磨くなんて
とてもじゃないけど出来ないんだろうな…と
思っているとしたらもったいないです。

⇒今すぐあなただけの必要なスキルをGETの方法を見てみる

あなたの方向性が分かって、
必要なスキルがもうわかっていて意識することが出来たなら
少しでも早く行動に移すことがおすすめです。

企業の在り方が慌ただしく変化してく昨今ですが、リスクだけに注目して安全地帯に留まったせいで
「やらなかった」後悔だけはないようにアクションをしてくださいね。

 
最新の記事を見る