今求められる「スキル」って?
あなたは日曜日の夜、ついあの番組を見てないですか?色々な番組がありますが…その番組は何かというと、「サザエさん」です。
ご長寿番組としても有名なサザエさんですが、デジタル化が進むアニメ業界での中さえ、現在唯一セル画でアニメーションを作っているのだとか。確かに、そう言われると色合いや動きがどこか懐かしく、変わらないように感じるかもしれません。「ドラえもん スタンドバイミー2」などはフルCGですからね。
ですが…そんな作画が変わらないサザエさんの家庭は、現在ではなかなか見られなくなりましたよね。
カツオやワカメなど、兄弟がいる人ほど、両親は共働きが当たり前だったはずです。誰もがサザエさんの家庭のように暮らす時代は終わり、それぞれにあった暮らし方で生きていきます。
ですが、安定した暮らしのためには大企業に入る必要がある、という価値観はなかなかぬぐえませんよね。いわゆる勝ち馬に乗ることで成功のレールから外れないようにしたくなるものです。
さて、そんな日本有数の大企業に数えられる、上場企業のキーエンスが何より大切にしていることって何だと思いますか?
「特別才能があること?」
「独創性やオリジナリティがある働き方をすること?」
など、色々や要因が考えられるかもしれません。ですが…実際は違うようです。
それは、オリジナルよりもリピート性があるかどうかを重視している、ということ。
キーエンスは社員ひとりひとりの年収の高さやスケジュールの徹底化など、テレビCMやメディアで広報をしないにも関わらず利益を上げ続けている企業のひとつ。そんなキーエンスの社員の評価制度は意外なものでした。
それはセールスをする営業マンの個性による売り込み数ではなく、いかに他の営業マンも使える営業方法を提案するかなんです。
営業というと、ナンバー1や最下位を決めてそのまま優遇されるというイメージがありますが、
ですが、キーエンスの場合、その人の個性ではなくコピー出来ることに価値を持ちます。
この、コピー出来る技術こそ「リピート性」といいます。
キーエンスの他にも「リピート性の高さ」を求める企業モデルは増えています。自分だけ使える技術を持たない社員ほど重要とし、独自性の高い社員や、目指すレベルに至らない社員には風当たりが冷たい印象がありますよね。
実は全ての企業はそうではなく、逆にGoogleは落ちこぼれ社員に簡単には解雇を言い渡さないということを知っていますか?
オンリーワンより重要?落ちこぼれ社員が使いこなすべきものは
リピート性は同じ特性を同じ手法で活用出来ること。
そして、活用した結果同じに近い成果を得られることを指します。
特定の人がトライしたから成功出来る、ではなく
誰でも学べば使うことが出来るものということですね。
ですが、、、Googleはこのリピート性も優れていない、
成績も目立たない社員をカンタンに肩を叩かないんです。なぜだと思いますか?
それは、企業理念を理解しているという条件を持っているからなんです。
「企業理念の理解?は?どういうこと?」と思ってしまったかもしれません。
確かに、Googleほどの大企業なら技術的に優れている人、スキルのある人、野心のある人はもちろん重要ですが、
これまで築いた社内の人間関係や研修でかかったコストなどを考えると、新しく人を採用するよりはそれぞれに合ったスキルアップをしてもらった方が良いと考えるためです。
自分の長所を伸ばすことで
「○○さんはこの仕事が誰より早い」
「得意なのは××さんだから、その人に任せよう」というように
仕事の成果が上がればいい、という考え方ですね。
でも、もしあなたが「リピート性」や「個性」について
「真似するなんてズルい。考えた人がすごいじゃん」
「パクりは良くない」
「自分で編み出したやり方で成功したんだから、リピート性は自慢出来ないこと」
「個性があるって結局才能があることじゃん」
というように考えてしまうかもしれません。
ですが、再現するということはそのまま真似をしてパクるという意味ではないんです。
十分な実績やデータを測定して、さらに問題がないか徹底的に補強することで「再現」可能なものにするのです。
ただうわべだけを真似していたら「元祖」に敵わない以前に法律に触れることにもなりますからね。
それに「個性」もどう生かすか考えなければ、実際のスキルとして使いこなすことは出来ませんよね。
個性はセンスに寄るものが確かに強いですが
先にお話したように
特に「リピート性」の高いものは
・誰が
・いつ
・どうやっても
成功する確率が高いものを指します。
ですが、リピート性はなくても
「たまたま」上手くいくこともありますよね。
その人の人柄や、成功するタイミング、運に左右される成果です。
特にリサーチしなくても、偶然「欲しい!」と思われる市場にヒットしたり、
高い売り上げになった時ですね。
もちろん、才能という場合もありますが、
1回目、2回目は偶然で3回目はその人の本当の実力とも言われています。
3回、5回、20回、100回やっても成功することが出来れば
リピート性が高く、偶然じゃないということになります。
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もしあなたが何かを選択する時や
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「たまたま」自分だけではなく、何十人ものサポート経験がある人をコーチに選んだ方がリピート性の高いノウハウを学ぶことが出来るはずです。
これは釣りに関わらず、料理の練習やスポーツにも言えます。
それに、自分のキャリアを決めたり、ジョブチェンジを検討している場合もリピート性の高い選択をすることが有効です。
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あなたがどんな選択をすることがベストなのか、あなたの希望に沿ってサポートすることが出来ます。
さらに、企業間でもあなたに代わって質問や知りたいことをリサーチすることに特化しているということもあります。
なので、もしあなたがこれからの働き方そのものを見直したいという時は
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あなたの安定したキャリアやこれからの良いワークライフバランスを得るためにも「たまたま」や運に任せるのではなく、知識とノウハウを持ったサポートを受けてみてくださいね。