プログラマーとシステムエンジニアの違いを知らないと危険

「これからの時代に合わせた働き方をするには、システムエンジニアがベストなのかな?」
「初心者からでもプログラミングを学べるスクールもたくさんあるし、頑張ってみようかな」
「プログラミングをする人がプログラマーで…ン?そういえば、システムエンジニアとプログラマーの違いって何?」

あなたももしかしたら、2,3年勤めた職種から、全く新しい
システムエンジニアやプログラマーに転職を考えてはいませんか?

特にこれまで飲食店で働いていたけど、
緊急事態宣言が発令されたり時短営業になったことでシフトが減ってしまった場合、収入も減ってしまいます。
そうなると、生活のために転職や副業が必要になりますよね。

そこで、「どうせなら手に職がつく仕事がしたい」
「これから先も活かせる仕事を選びたい」と思うかもしれません。そこで最近特に注目されているスキル「プログラミング」が「なりたい職種」の代表格と言えるのです。

プログラミングなら、在宅やカフェでもパソコン1つで、私服で悠々自適に仕事が出来るイメージがありますよね。

さらにプログラミングを学ぶためのプログラミングスクールも多数あるので
利用する未経験者もSNSで目立ちます。
大学は文系でもシステムエンジニアになった人も珍しくありませんし、
プログラミングスクールによっては、文科省に推奨されて、受講をしてある一定の条件を満たすと利用料金がキャッシュバックされる場合もあるので、
本気でプログラミングを学ぼうと思い立ったとしたら、まずはリサーチすることがオススメです。

そもそもプログラマーとシステムエンジニアの違いは?同じ意味?

でも、未経験からスタートになると、そもそも
「プログラマーとシステムエンジニアがどう違うかイマイチ分からない…」なんて感想も珍しくありません。

結論から言うと、
プログラマーとシステムエンジニアは別物です。

プログラマーは機械の仕組みとなるコードを打ち込んだり、システムを組み立てる専門ですが、
システムエンジニアになるとさらに複合的なものになります。
一口にシステムエンジニアと言っても
ITに関する知識や機材を動かす免許や資格を持ち、
仕事のスケジュールから顧客とのやり取りまでこなすような能力が求められるのです。

また、システムエンジニアの1つのスキルにプログラミングが数えられることもあり、
決してシステムエンジニアがプログラマーの場合はありますが、
プログラマーをシステムエンジニアと呼ぶことはないので、注意してくださいね!

ですので、もしあなたは未経験からIT職種に転職しようと考えている場合、
「システムエンジニアになりたいのか」
「プログラマーになりたいのか」ということをハッキリさせることが第一ポイントです。

さて、ではもしあなたがシステムエンジニアを目指すなら、プログラミングスクールに通えば解決…

ではないのです。

プログラミングスクールに入ってもエンジニアになれない?GET出来るスキルは

プログラミングスクールなら未経験からでもプログラミングスキルを磨けますよね。一緒に学べる仲間とも出会えるスクールもあるので、モチベーションも保たれやすいメリットもあります。

ですが、プログラミングスクールはあくまで基礎を学ぶ場所ということを忘れてはいけません。

いくら基礎が出来たとしても、日進月歩でIT分野は発展すればするほど学習をする必要があるので、
むしろプログラミングスクールに通ってもスタートに過ぎず、
同じくらいの技術を持つスクール生とライバルになり、自走して成長し続けなければいけません。

つまり、同じカリキュラムを受けても、
授業だけではなく自己研鑽をしなければプログラマーになることが難しいのです。
他の求職者と差を付ける必要があるわけですね。

もしあなたが、これからのキャリアのためにシステムエンジニアを目指していて、さらにテレワークを希望しているとしたら、このことを理解しないままスキルを身に付けることはやめておいた方がいいかもしれません。

エンジニアでも在宅勤務出来ない理由

さらに、念願のシステムエンジニアやプログラマーになっても、テレワークやカフェで仕事が出来ないこともあります。

システムエンジニアでもテレワークになれない理由としては、
所属する企業によって働く環境が変わるためです。

システムエンジニアといってもずっとデスクの前にいるだけではなく、
実際に作ったプログラムが問題ないか納品先の企業に確認に行くこともありますし、
チームで開発しているものがあれば、顔を合わせて進めていく必要もあります。
しかも、不意に起こる機材トラブルやバグに対応する必要があれば、深夜労働もあり得ます。

いわゆる「IT土方」ですね。
帰宅するという概念がないので、徹夜で仕事をする場合もあるので、在宅勤務がアダになった…という体験談も散見されます。

さらに、テレワークのために必要なシステムエンジニア>の機材は決して安いものではありません。
安全性の高いセキュリティーソフトやオシロスコープなどといった専門機材がなければいけないことを考えると、それなりに初期投資に費用がかかると考える必要がありますね。

ですので、もしあなたが先にお話したプログラミングスクールや情報商材で独自にシステムエンジニアを目指すという場合、

◎どんな企業で
◎どんなスキルを磨いて武器にして
◎どんな働き方でシステムエンジニアを目指すか

ということを考えることを忘れないでくださいね。

時代に合わせたスキルを持ったシステムエンジニアになりたい本当の理由は?

「思ったより簡単にシステムエンジニアになれそうにないな…」
「案外、テレワークの条件って厳しくない…?」と
考えてしまったかもしれません。

さらに、
「そもそも、ただテレワークしたいだけって…転職の理由として間違っている?」と考えている自分にガッカリしたかもしれません。
ですが、理由やキッカケに心配する必要はないですよ。

なぜなら、
システムエンジニアを目指したキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職は自分自身のスキルをアップ出来ますし

△今より年収アップ
△今あるスキルをさらに向上
△長年の夢の実現
△人間関係や環境がもっと良いところでストレスなく働きたい

等々

理想のキャリアが細かく違ってくるからなんです。
(そして理由に優劣はありませんよね)

長い目で見て今の時代に合わせたスキルを身に付けて自分らしく働きたい、生きていきたいという選択をしても良いのです。

あなたはいかがですか?キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職で解決したい
そんな悩みを抱えていませんか?

ですが、
今すぐに目指す生活のために「キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動をしよう!」と思うだけではスキルも身に付きませんし、企業との出会いもありません。

キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動の入口になるサービスは知人や友人の紹介や
ヘッドハンティングでもない限り、とりあえず転職サイトに申し込んでみた、という声が寄せられます。

最初にお話した転職サイトに登録すれば、
例えば

■数多くの業種から未経験からでも応募出来たり

■自分のペースで働きながら面接の予定を管理したり

■職場環境や待遇の向上など

様々な希望条件で検索出来ますよね。

しかし、残念なことにそれでも転職を繰り返す転職難民が後を絶たないのは
この転職サイトだけを活用することにデメリットもあるからなんです。

転職サイトの意外なデメリット?どんな問題があるのかチェック!

転職サイトは空いた時間に好きな条件で求人票を見ることが出来ます。
ですが、デメリットもあるのです。例えば

膨大な求人票があっても自分にマッチしない企業の登録も多い

エントリーしてみるも書類選考で落とされ面接まで進めないしかも落ちた理由が分からない

そもそも転職サイトがそのものが多すぎて自分に合うものを見つけられず転職の気力を失う

こんな状況が続くと、
転職すべきかどうか現状維持すべきか結局一歩踏み出せずにさらに迷ってしまい
転職活動で前に進めず現職でも不満でネガティブな気持ちになって悶々と日々を過ごすことになってしまいかねません。

では、もし、あなたが転職について悩んでいるとしたら
スムーズで満足いく現状打破になる手段は
あると思いますか?

安心してください。
もちろん、あります!

でもその手段をを知る前に基本となるポイントを
抑えることが重要です。それが

◆自分の目標や理想の転職のために転職エージェントに相談して自己分析することが転職の近道

というポイントなんです。

どういうことかというと、

とにかく膨大な数の転職サイトを片っぱしから登録したり、
いつ連絡が来るかわからない転職エージェントに限られた時間を使う必要はないのです。

そもそも現状を変えるための
最良の手段が「転職」だけじゃなく
「今自分の持っているスキルを磨くことで
現職での立場を向上」した結果

不安の解消に繋がる場合があるからなんです。

なので、もしあなたが自分の転職やキャリアに不安を感じていているとしたら
転職エージェントに相談してみることがおすすめです。

転職エージェントに相談することで、あなたの抱える

■本当に「転職」することで解決するのか?
■転職サイトや転職エージェントに委ねて安心・満足できるのか?
■停滞している現状維持から今あるスキルをアップさせれば突破口になるのでは?

等々、
あなたにとってマッチする答えを導きだすことが出来ます。

あなたがもし、今の悩みから解放されることが出来れば

◎しっかり週休二日を友人と会ったり出かける時間に使えたり

◎好きな仕事だからスキルアップの勉強が楽しくてキャリアアップもスムーズで

◎今まで会社に行く足が重くて仕方なかったのに月曜日が待ち遠しくなって

◎オンもオフも充実して、「イキイキしているね!」と家族も安心してもらえて

◎本当の意味で自立して、自分に自信が持てるようになる

そんな未来が実現するかもしれません。
ですが、それはあなたが行動しなくては変わりません。
今の不安を解消したいなら、まずは一歩を踏み出して
本当のあなたに出会えるチャンスを掴んでくださいね。

 
最新の記事を見る