転職失敗した…後悔の理由は

「今日も変わり映えしないな…」
「1月に決めた目標、終わりに近づいてるのに1つも達成出来ていない…」
あなたはこんなため息をついていませんか?

やりたいことや決めたことはたくさんあって、
意識しているのになぜか結果がついてこない…
そんな気持ちを感じながら、気が付いたら1年、2年と過ごしてしまうとなると
将来にイメージする期待やワクワク感を感じられなくなってしまいます。

もし、あなたが今の生活に満足して「もう何もいらない!」という状態なら良いのですが、想像していた理想の暮らしと遠ざかっているように感じているのならば、「あるもの」が原因かもしれません。

「お金かな?」
「それとも才能?」
「暮らしている環境?」

あなたは答えは何だと思いますか?

それは、「選択」なんです。

詳しくお話させていただきますね!

今日あなたは転職失敗で悩んでますか?

物や情報があふれる現代で、私たちは仕事のことを考えて、転職失敗のリスクに悩んでませんか?
転職失敗は裁判や国会のように大袈裟に判断したり、白黒つけたり出来るものではありません。
例えば毎日のちょっとした選択で言えば、

▲朝もう少し寝る?それとも目覚めてシャワーを浴びて頭をスッキリさせる?

▲時間ギリギリだけど駅まで走る?今日はダルいから1メーター分だけタクシーに乗る?

▲電車の中でスマホを見る?それとも本を読む?

▲スマホを見るならゲームをする?SNSで友人の様子を知る?

こんな細かいことにはリスクは感じませんよね。

ですが、転職失敗はこんな小さな選択の「やっちゃった。でもまあいいか」では済みません。

ですが、変われない自分にうんざりしたり、
モチベーションを落として転職失敗しまう理由は
あなたに才能やセンスがないからではありません。

これこそ、ほんのちょっとした「選択」によるものです。
ですので、もしあなたが「これから変化のある選択をして転職成功したい!」と考えているならすぐにでも「出来なかった」悩み解消をスタートから始めてください!

後悔しないためのたった1つのリストを作ろう

あなたは後悔や「やっておけばよかった」
「あの時こうしておけばよかった」と考えていたことはありませんか?

もし、1つでもあるとしたら
紙とペンを用意して、リストにして書き出してみることがオススメです!

例えば
⇩⇩⇩

・英語を学生時代に真剣に勉強すればよかった
・バイトでお金を貯めて海外留学すればよかった
・もっと真面目にセンター試験を受ければよかった
・1時間早く起きる癖をつけて本を読めばよかった
・先生のすすめた通りの進路にしなくてもよかった
・何でも友達に合わせないで、自分に正直になればよかった
・早々に入社を諦めず、面接で全力を出せばよかった
・今までサポートしてくれた家族を初任給で温泉旅行に連れて行きたかった
等々…

これまで後悔したことや「やっておけばよかったのに」という気持ちを
改めて紙に書き出してみると「もうこんな気持ちを味わいたくない!」という
キッカケになります。

そして、毎日のちょっとした「選択」を少しずつ変えることが出来れば、変わり映えのない毎日を脱却することが出来ると思いませんか?

でも、いくら「後悔したな…もうこんな気持ちを感じたくないな」と頭で思っていても、これまで通りの生活スタイルや朝起きた時のルーティーンや
時間の使い方を変えない限り
「変化ナシ」の同じ日常が続いていきます。

ですので、もしあなたが今の自分を変えたいと思っていたとしたら
間違いないと感じる「選択」する「行動」をしてくださいね。

「選択」することは今からでもできる…でも失敗しそうで怖い!

もし、あなたが心機一転して
「勉強の時間を作って、本当にやりたかったことをする!」と考えたとしたら、
いきなり高すぎる目標設定は失敗のもとです。

なぜなら、高すぎる目標は到達するイメージがしづらいのです。


それに目標のハードルが高いと諦めたり、挫折してしまうことにも繋がるので、いくらこれまでの選択に後悔をしていても焦りは禁物ですよ!

目標を決める時は毎日でも続けられるくらいにしましょう。
1日1ページを本を読んだり、起きたら3分だけでもラジオ体操をするなどですね。

目標のハードルを下げると時間はかかりますが
しっかり習慣として定着することが出来て、結果的に成果と自信が得られます。

それでも、意思が折れそうになったり
方向性が分からなくなった時は、
あなたの抱える問題解決を得意にしている人の
アドバイスを聞くこともモチベーションアップになります。

あなたのメンター(相談にのってくれる人)となって、役立つアドバイスや効率の良い勉強法を教えてくれるでしょう。

⇒メンターについて詳しい記事を見てみる

さらに、キャリアアップして働く環境そのものを変えたいと感じたら、専門のキャリアアドバイザーに相談することも有効です。

あなたが意識できていないPRポイントやスキルを客観的にアドバイスすることが出来るので、強みを武器として即戦力に使えますよ。

⇒1万人以上の選考対策をしているアドバイザーを詳しく見てみる

今日から「選択」を変えて転職失敗を捨てよう

選択を間違えた…ということは誰でもあります。
でも、そんな後悔をそのまま抱いていては何も変わりません。

今日からでも、その一歩を踏み出してください。

ただ「変わりたい」と思うだけでは
3日後も、1週間後も、1か月後も、2年後も
何も変わりません。

だからまず、何となく過ごすのではなく、「選択」する意識をしてみることが近道です。

そして、すぐに「したい」リストを作ってください。
リストを作ったら、その項目に「完了のチェックマーク」を着けるために
どうしたら良いかを逆算して考えてみてください。

そして、仕事を変える必要があると思ったら
今日からでもそのスタートを切ることが出来ますよ!

⇒キャリアチェンジからの新しい選択を始めてみる

転職失敗に後悔しないように、今この瞬間の「選択」を忘れないでくださいね(^^)/

 
最新の記事を見る