生活の質=仕事が影響する理由を知らないのは危険

最近は、ブランド品を身に付けるより、ジムに通って身体を鍛え、ユニクロや無印などをカジュアルに着こなすことが人気だとか。

魅力は、見かけの豪華さや華美であることより、本質的に自分の価値を高めることに注目が高まっている傾向がある昨今ですが、あなたはどう思いますか?

確かに、無理に背伸びしてブランド品を買ったり、高級車に乗らなくても、身の丈にあった選択を出来る方が「生きやすい」「気持ちが落ち着く」なんて声も散見されます

ひとつの服や家電にお金をかけるより、ものを少なく持ってシンプルなミニマリズムが人気な理由も同じですね。そんな「生活の質」はこれからもより求められているって知っていますか?

生活の質」って何?生きていくために大切なもの?

あなたは生活の質という言葉を聞いたことはありますか?

生活の質というと、イメージが付きにくいかもしれませんが、
クオリティオブライブと言えばもっと身近に聞いたことがあるかもしれません。

クオリティオブライフは、英単語の頭文字をとってQOLとも呼ばれていますよ。

QOLを高めるということは生活の質を高めるということ。

この生活の質は精神的にも物質的にも満足しているという状態を意味します。
たくさんの物を持っているわけではなく、暮らしに生きがいや幸福感を感じられるかどうかですね。

こんな、自分にとって本当に良いものに囲まれて「幸せを感じて生きる」概念のQOLは
日本全体を盛り上げるためにひたすら経済活動をしていくGDPより高める必要があるとも言われています。

確かに、生活の質は自分の気持ちや生き方で気分よく過ごすことができます。思い立ってすぐ、今日からでもスタート出来るものなのも人気の理由ですね。

高価なものに囲まれることが「生活の質を高める」正解じゃない

では、「幸せを感じて生きる」ための生活の質を高めるためには
どうすれば良いと思いますか?

「プロのミニマリストとか、掃除の専門家に片付け方を聞く?」
「ミニマリストのオススメ商品をとりあえずポチる?」

もちろん、本を読んだり人に聞くことで
この生活の質を高める概念を知ることは出来ます。

ですが、この生活の質を高める方法は正解がありません。
それはひとりひとり快適に感じること、幸せに感じることが違うから。誰かの真似をすればOKというものではないんです!
さらに、どんなに優れたミニマリストの意見を参考にしても、たった1つの「NG行動」をすることで逆に生活の質を高める生活から遠ざかってしまうということがあるんです。

これはNG!?生活の質を下げる邪魔者は

もしあなたが自分が快適に暮らすための
生活の質を高めたいという時は
絶対NGな行動が1つあります。

それは、「人の真似をすること」です。

これを聞いて、あなたは「真似することのどこが悪いの?」と感じてしまったかもしれません。

先にお話ししたように、生活の質はそれぞれの幸福を感じる暮らしであることを意味します。
なので、そもそも誰かと同じ基準にすることが
生活の質を高めるわけではなく、むしろ比較してしまうせいで今の自分が「足りない」「まだ幸せじゃない」と見てゴールを遠ざけてしまう場合があるのです。

生活の質の向上は、自分で自分のメンタルを見つめ、探すことが大切です。

自分にとって丁度良い睡眠をとったり
適度な運動をして免疫力をアップさせたり、

食事ひとつとっても
ただ空腹を満たすためではなく、
新鮮な食べ物の食感やスパイスの香りを感じるなど、
あなたにとっての食事の行為そのものを楽しむことが大切と言えます。

同僚がランチタイムだから合わせて食べるのではなく、お腹が本当に空いた時だけ食べるなども
あなたの生活の質を向上させる一歩かもしれません。

見栄えや「皆がやってるから」という理由でも物事を決めることをやめてみることもおススメです。
真似をしない生き方をすることで、本当にあなたが必要としている生活の質が実感できますよ。

人と比べることはやめて本当の生活の質を向上させよう

あなたは友人や家族に比べて「劣っている」と感じたり
足りないからと穴埋めのために働く無理をしてはいませんか?

もし、あなたが「自分は○○さんに比べれば努力も足りないし才能もない」と感じているとしたら、出来るだけ今の自分を認めて、比べることをやめてみることもおススメです。

人と比べてしまうと、あなたにとってやりがいのある仕事だから選んでいるのではなく
「人に見栄えがいい」という理由のために働いているということになってしまいます。

ですので、まずは人と比べるための選択をやめて
本当に自分にマッチした生き方から生活の質を高めることが大切です。

もし、あなたが今生活の質から得られる幸福感を仕事上に感じることが出来ていないとすると、今の働き方そのものを見直す必要があるかもしれません。

それはなぜかというと、フルタイムで仕事をしている場合、職場での人間関係や休憩時間、休日の取り方なども大きく影響を受けてしまうからです。
さらに、働くということは職場の環境も深く関わるので、もしあなたがこれから自分自身の生活の質をよりよくしたいと考えている場合は、環境、人間関係、睡眠時間、食事に大きく関わる「働くこと」そのものを見直してみてくださいね。

やりがいを感じられない仕事ですと、それだけでストレスを感じ、ストレス解消のために衝動買いでいらないものに囲まれたり、暴飲暴食をしてしまったり、疲れを取るために休日午後まで眠って趣味も出来ないということになってしまいます。

あなたの生活の質を向上させるためには
働き方そのもの見直すという選択を忘れないでくださいね。

あなたが自分らしくいられる場所でキャリアアップすることでネガティブに負けず、生活の質を高めることが出来ますよ!

⇒自分にマッチした仕事をもっと詳しく探してみる

 
最新の記事を見る