2021年を成功に導く「習慣化」のコツ
「毎日3000歩歩くって決めたけど、今日は寒いからいいや…」
「遅刻しないって決めたのに、初日から遅れて怒られた…」
このような「やる」と決めていたのに、なかなか取り掛かれず
締め切りや納期ギリギリになってミスをしたり、大切な用事を台無しにして
後悔した…という経験があなたはありますか?
自分の仕事のスキルアップに関するものだったり、成功させたいダイエットだったり筋トレだったら、努力を継続させて成果をGETしたいですよね?
でも、、、
結局3日坊主になったり、挫折してしまって手つかずになってということもあります。
そんな
「やらなきゃ」「やるぞ」と思うけど、なぜかハードルが上がってしまって
出来ないことがストレスに感じるという状況から
ちゃんと目標を達成するために解決出来るような裏技的解決方法はあるのでしょうか?
「やる」が出来ない時は「やらないこと」を決める
もしあなたが今まで「やる」と思って
達成出来なかったことが山積みになっていたとしたら、
逆に「やらないこと」を決めてみてください。
例えば、つい1時間、3時間、5時間としてしまう
アプリをアンインストールして
強制的に出来なくするようにするのです。
暇だなと思って眺めてしまうSNSも出来ればやめてしまうことで時間を作ることが出来ます。
完全にシャットアウトすることが無理なら
「あとで見る」という習慣を作ることで
毎日チェックしなくて大丈夫という状態に出来ますよ!
それでも、やっぱりいつもしてるゲームやSNSを見れないのは無理!と感じてしまったら…人間の脳には習慣化というものを利用すべきです。
この習慣化というものは、
21日間続ければ自然と身に付くという働きなんです。
どうしてもはじめのうちは、これまで「継続するぞ」と決めたけど
「辛い」と感じてしまうかもしれませんが、
21日間に取り組むことで習慣化が働き、
最初に「辛い」と思っても、勉強の理解が深まったり、
ジムのトレーニングが慣れてきてからが楽になりますよ。
ですので、もし「やる」ことを決めても
なかなかスケジュール通りに物事が進まず
イライラとストレスを感じてしまった時は
「やらないこと」から決定して、21日間で習慣化をして、問題を解決させてみてくださいね!
さらに、もしあなたが個人的な資格の勉強や体力アップの筋トレの他に
これからの自分のキャリアアップやジョブチェンジで悩んでいるという時は
自己流のエントリーを「やらないこと」リストに入れることが大切です。
なぜなら、自己流のエントリーや面接対策や履歴書の作成は
リアルタイムの転職市場の動きや企業に合わせての対策、
あなたの良さをアピールする見せ方など多数のチェックポイントがあるためなんです。
ゆっくり勉強したり自分のペースで鍛えられる体と違って、
あなたが働きたいと思う企業は定員に達して
エントリーを締め切ってしまうことが考えられます。
ですので、転職・就職活動や
特にスピードを重視している場合は
専門のアドバイザーのサポートを受けることが近道ですよ。
何度も「やっぱりダメだった」
「自分には無理だった」という経験は
どんどん足かせになって、次第に
「挑戦してみよう」というモチベーション自体を落としてしまいます。
あなたの「やる」を「やった」に変えるため
習慣化を活用して、理想のキャリアに向かって
今日から小さな一歩を踏み出してみてくださいね。