「自分には転職エージェントは合わない」と思う人が知るべき事実

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたは転職活動をしていて、あることに悩まされたことはありませんか?
それは「焦り」です。

転職活動をしていて焦るポイントとして、

・同期や後輩が転職していって、自分も転職したいのに出来てないから
・退職している場合、生活に不安を感じるから
・親や親族が今の働き方を心配しているから
・結婚を考えていると、転職をするタイムリミットに感じているから

などが挙げられます。

そんな時に効果的な転職活動方法があるんです。
それは、キャリアアドバイザーや転職エージェントサービスを活用することです。

焦っている状態で、転職情報サイトから求人票をピックアップしても
条件や残業状況など「これってどういう意味かな?」と感じても
調べる方法や気持ち的に余裕がないと吟味することはハードモードです。

キャリアアドバイザーや転職エージェントサービスであれば、
質問を企業に直接届けて答えてくれることも出来ますし、
アポイントのスケジュール管理も相談しながら行うことが出来ますよ。

自己流での転職活動ではタスクが多く、さらに気持ちを焦らせてしまいますが、
第三者の客観的な意見がストレスを軽減させてくれるのですね。

これから紹介する転職エージェントサービスを活用するメリットも最後までチェックしてみてください。

転職エージェントに相談するメリット3選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職成功までのスピード感がある
限られた時間を有効活用することが出来ると言われています。
そのため、働きながらや現状のスケジュールを管理しながら
最短で採用に進めることがポイントです。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントはひとりひとりの転職に真剣に対応する

転職情報サイトや自己流では転職活動に集中出来なかった…
なんて経験はありませんか?

転職エージェントはパートナーシップのある企業から
非公開求人を紹介することも出来るので、
真剣に転職を考えているのなら活用しない手はありませんよね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントからは心強いサポートが受けられる

ひとりきりで転職活動をする上でのデメリットは
スケジュール管理だけではありません。
転職活動をしているうちに不採用であったり、
転職の軸を見直す必要が出てくるかもしれませんよね。

そんななか、悩みや不安、心配事を相談出来る相手はいることは心強いもの。
内定を受けても、承諾が難しい場合も転職エージェントを通じてお断りすることも出来ますよ。

いががですか?

以上のメリットから、あなたが自己流にこだわり続ける理由はないのかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

でも…自己流より転職エージェントは便利かもしれないけど、、、、「向き不向きがあるなら、自分には当てはまらないかも」と思ってしまいますよね。

確かに、どんなに便利なサービスでも、人によって苦手に感じたり、合わなかったという口コミも散見されます。

さて、残念ながら、転職エージェントももちろん、活用することに向いている人と向いていない人がいます。

転職エージェントの活用に向いていない人は、以下に紹介するこんな4つの項目に当てはまりやすいです。

転職エージェントの活用に向かない人1.◎具体的なキャリアのステップアップのプランが自分で出来ている人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

自分でプランを立てている場合、転職エージェントの提案する企業に納得出来ず、結局自己エントリーで完結させてしまう場合も。
あなたの特性や、向いている職種を絞る必要がない場合は、転職エージェントのサポートが結果的に不要になるかもしれません。

転職エージェントの活用に向かない人2.◎スタートアップの中小・ベンチャー企業で働きたいと思っている人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
スタートアップやベンチャー企業は求人募集にかかる経費を抑えるため、転職エージェントと提携していない傾向が高いです。
ですので、もしあなたがイチからスタートアップ企業やベンチャー企業でキャリアを形成したいと考えている場合は、転職エージェントに頼るより、自主応募でアプローチすることが成功の鍵を握りますよ。

転職エージェントの活用に向かない人3.◎地域に密着した企業で働きたい人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
地域に密着していたり、ある程度企業として長く稼働している会社は魅力的ですよね。もし、そんな企業を選びたいと考えてる場合は、地域別にハローワークをチェックすることも大切です。
もちろん、転職情報サイトも併せて活用することも間違いではありませんが、求人票を出していない企業もあるので、リサーチしてみてくださいね。

転職エージェントの活用に向かない人4.◎知名度のある企業に応募したい人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
もし、知名度が高く、社会的にも認知されているレベルであるなら、新卒採用が重要視であったり、スキルや実績が注目されるので、転職エージェントのサポートを受ける必要がない企業とも言えます。
それは、就職希望者が多いため、企業があえて転職サイトに求人票を掲げてない場合です。
なので、転職エージェントを活用しようとする姿勢が企業としても薄いのです。
あなたがもし、世界ではばたく日本の企業や外資系の企業でキャリアを積みたいと考えているなら、まずは企業の運営するオフィシャルサイトから求人情報をチェックすることを忘れてはいけません。

「どれにも当てはまらないけど、自己流では不満…」そんな人こそ転職エージェントの活用にピッタリかも

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

当然ですが、キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職に成功している全ての求職者が転職エージェントを活用しているわけではありません。
職種や実績によって、結果は変わりますし、状況も作用します。

ですが、もしあなたが転職1回目だったら、どんなステップを踏んで企業にアプローチするか不安になると思います。
逆に、3回、4回と転職を続けることでも転職回数にフィットしたアプローチをしなければ、4回目、5回目の転職は成功しない可能性もあります。

ひとりで悩み、解決することを正しいと感じている場合を除いては、ほとんどの場合転職活動をしていると不安になりますし、アドバイスが欲しいと思う傾向があります。
なぜなら、面接で失敗したとしても企業から「志望理由がいまいちでした」というようなフィードバックはありません。
さらに言えば、転職回数が上がるにつれて、面接まで進むことが難しい場合も考えられるのです。

そんな時、自分では同じ角度しか見れなかった問題を、転職エージェントの客観的な視点で解析したり、分析することで得られた情報があれば、トライ&エラーとして前向きに活用することが出来るようになります。

転職エージェントを使う・使わないは自由ですが、費用がかからないのなら、自己エントリーと併せて転職エージェントを活用しないデメリットは特にありませんよね。

いくら前向きに仕事をしていても、このご時世、働き方に不安を感じる人は残念ながら増えています。
毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても

「もう少し落ち着いてから転職活動を始めよう」
「今は動くときじゃない」等々、
アクションすることを見送りがちです。

ですが、タイミングを待つ人がいればいるほど、動き出す時期が重なってしまうと競争率が高くなることだけは、忘れてはいけません。

⇒今すぐあなたをサポートする転職エージェントを見てみる

もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、今日からでも出来る行動をしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る