あなたの土台ってなんですか?

突然ですが、土台ってすごく大事ですよね。
しっかりした土台がないと
どんなにお洒落なデザイナーズハウスでも
少しの地震や風で壊れてしまうかもしれません。
そんな家は住めませんよね。

建物だけじゃありません。
スキンケアでもお肌の土台である角質細胞間脂質に水分量がしっかりないと
どんなに高級なデパコスを使っても
メイクが上手くのらないなんてことになります。

目に見えませんが、あなたも土台の重要性を感じる
キッカケがあるかもしれません。

でも、この土台は住む家やメイクだけに使うわけではありません。
あなたの感情の土台になる「マインド」も
生きている上でとても大切な役割を持っています。

感情の土台になるマインドとはどんなものでしょうか?

⇩⇩⇩

感情を左右する「マインド」って何?

マインドの意味を調べると
心や精神、意識
好み、意向

ということを指します。

マインドは育ってきた環境で形成されます。

家族が倹約家だったらその子ども節約する癖があったり、
両親がすぐに否定する姿勢があったら
子どもの自尊心が育ちにくくするというように
身近にいる人の影響を受けやすいのです。

このマインドをベースに私たちは物事の判断をします。

ポジティブなマインドを持っていれば前向きになれて
ネガティブなマインドを持っていると行動的になれない
というように左右されるんですね。

あなたがもし、今自分がどちらかといえば
ネガティブなマインドを持っていると感じたとしたら
「生まれた環境で決まってしまうなら、
選べないってことじゃん…仕方ないな‥」と
思ってしまったかもしれません。

ですが、安心してください!
マインドは絶対の「固定」ではありません。
環境によってマインドは変えることが出来るんです。

マインドはコントロール出来る!どうすればいい?

まず第一に、マインドのベースになる物は
「環境」とお話ししました。

この環境は突き詰めればあなたを取り巻く「情報」です。
情報が少ない状態だと、少ない選択肢から選ばないといけませんよね。

この「情報」を分かりやすくイメージするなら、例えば小さな頃に家族と暮らしていて
家族という世界があなたのすべてな状態です。

ですが、一歩外に出ると情報はもっと溢れ、
あなたの選択肢は増えていきます。

喉が渇けば家では水道水しか飲めなかったけど、お金を払えば
オレンジジュースもコーラも飲めます。どんどん選択肢が増えます。

選択することで水道水よりオレンジジュースを飲んだ方が幸せを感じることを知ることが出来ます。
そうすると、あなたは水道水よりオレンジジュースを手に入れる傾向になりますね。

これがマインド(傾向)のベースになる情報なんです。

楽しいことを知れば知るほどマインドは前向きになります。
選択肢がある分だけ、自分を幸せにする方法が掴めるからですね。

つまり、あなたの土台となるもの、「マインド」は
必要な情報を集めることでどんどん変わっていくことが出来るのです。
なので、生まれつきということを決めつけないでくださいね。

前向きなマインドを持つことで得られるもの

前向きなマインドを育てると仕事や恋愛でもハリは生まれます。
繰り返しますが、自分の幸せはどうすれば手に入れられるか分かるようになるからです。

マインドあなたの人生そのものの進む方向を指すコンパスのようなものなんですね。

ですが、もしあなたが今不安を感じているとしたら
マインド通りに行動出来ていない可能性があります。

人間関係や働き方、恋愛について「こんなはずじゃなかった」というような違和感を感じ続けてしまうと、前向きだったマインドも後ろ向きなマインドになってしまいます。
自分の幸せが分からなくなってしまうことは人生の迷子のようなものです。

なので、もしあなたが明るい希望や未来を思い描けていないという場合は、今すぐにでも環境や受け取る情報を意識してみてくださいね!

でも、そうは言っても土台が分からない…見つけ方は?

まずは言い訳をやめて「やってみる」ことが近道です。

言い訳があなたの土台であるマインドになるのは危険です。
「まずやってみてから考えよう」
というスピードで言い訳する癖を少なくしてください。

「もし間違いだったらどうしよう」
「失敗したら最悪…」
と思っても、とにかく
「まずやってみよう!」です

やらないということは失敗もしませんが
可能性も生まれません。

変化の速い今の時代、
より早く行動出来た人がチャンスを掴みやすくなっています。

それでも、自分ひとりでは生活に関わる働き方のマインド
改善させるのは難しい…と感じてしまうかもしれません。

そんな時は、専門のキャリアアドバイザーにカウンセリングを受ける行動をとってください。
マインドのベースは「情報」です。
専門のキャリアアドバイザーに質問することで
あなたのネックになってるマインドを改めて整理することが出来ますよ!

⇒キャリアアドバイザーを詳しく相談してみる

自分の土台をしっかり理解することが出来れば
新しい発見出来たり、自分に自信を持つことが出来ます。
それは、初めて働いた時の楽しさだったり、
憧れだった生活を見つけることかもしれません。

まだ分からなくても、マインドを持つことで手に入ることが出来ます。

まずは土台であるマインドをしっかりもって、そこから
あなたの目指す方向に進んでくださいね。

⇒あなたのマインドを詳しく見つけてみる

最新の記事を見る