キャリアアップの見通しがつかない?大手企業から中小企業に転職する前に知っておくべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「新卒カードを使ってせっかく大手企業に入社したのに、キャリアアップできてもそれほど給与が上がらないし、転職した方が良いのかな?
でも大手企業を離れるのはもったいない…」

あなたはこのように、転職活動をすべきか迷ってしまうことはありませんか?

大手企業からの転職となると、後悔するのではないかと不安で、なかなか一歩踏み出すことが難しいですよね。

でも、もしあなたがそのまま働き続けても
キャリアアップの見込みがなかったり
正社員なのに将来に安心できないと思うならば
転職の道も考えてみると良いかもしれません。

ただし、転職に一歩踏み出す前に知っておいてほしいことがあります。
もし「大手企業から中小企業に転職した場合でも
後悔したくない・転職を成功させたい」というあなたは、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

大手企業から中小企業に転職する際に注意すべきポイントとは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的に大手企業から中小企業に転職する場合、
いわゆる大手企業に勤めるメリットを失ってしまう可能性があります。

具体的には、

▼福利厚生などの待遇面が大手企業に比べて充実していない傾向にある
▼担当外の仕事を任されることがありメインの業務に集中しにくい場合がある
▼立ち上げて間もない企業の場合、大企業ほど契約書類やマニュアルなどが整っていない可能性がある
▼社内異動の選択肢が少ない場合、人間関係の不満を解消しづらい可能性がある
▼業務規模が小さくなる傾向にある
▼評価基準が定められておらず昇給条件が明確でないケースもあるため、給与が減る可能性がある

上記のような注意点が挙げられます。

ただし、企業によって担当外の仕事を任されるかどうか・人材育成に尽力するかどうか、などは異なるため、リサーチしたり面接時に質問して疑問点を解消しておく必要がありますよ。

もし、あなたが在職中で自力で情報収集する時間がないほど忙しいという場合は、まずはリアルタイムの転職情報に詳しい転職エージェントサービスを活用することも検討してみてくださいね。
⇒転職エージェントサービスについて詳しく見てみる

「安定」を失うことがこわい?あなたのキャリアのために大切なことは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

大手企業から転職することを考えると、「安定」を手放すことを躊躇してしまうかもしれません。

しかし、大手企業で働いていてもそのメリットを感じられない場合、あなたが今の会社にとどまる理由は何ですか?

転職活動においてあなたのキャリアを考えたときに重視すべきは働く場所ではなく
あなたが仕事を通じてどうなりたいのかです。

あなたが仕事に対して目的を持って
それを達成しながら成長できる場所であればキャリアアップも十分望めるはずです。

また、目的のためにスキルを磨ける場所であれば
長期的にモチベーションを保って働くことができますよ。

今、転職を迷っているあなたは今の場所で成長していけると感じますか?

もしかしたら新しい場所に移ることで
仕事の幅が広がり任される裁量も増えて今まで以上にやりがいを実感できたり、
成果次第では早く昇進・昇級などキャリアアップを目指せるかもしれません。

ですが、中小企業への転職を考えたときに、
「何か専門的なスキルが必要でしょう?自分は特別なスキルなんて持っていないからムリだ…」と思っていませんか?

あなたがどんな企業に転職する場合でも、
応募する企業で活かせるスキルや経験が重要視されます。

そのため、企業研究や自己分析を徹底的に行い
あなたの前職での実績や培ったスキルを用いて
応募企業に貢献できることをアピールしてみてくださいね!

もしあなたがアピールできるスキルや長所が分からない場合は第三者に意見を聞くことで
客観的な視点からあなた自身は気づいていないスキルや長所を発見することが出来ますよ。

また、友人や家族、会社の同僚に相談することが難しければキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたの強みや適性を客観的に分析してもらう

大手企業から転職に踏み出すには不安要素が多いかもしれません。
ですが、あなたが成長できないと感じる場所で迷っているならば今すぐ新しい場所を見つけるために行動することであなたの時間をムダにすることもありませんよ。

あなたのキャリアのために、ぜひ前向きに一歩踏み出してみてくださいね!
⇒あなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る