「30歳になったら」で気付いたら失ってたもの

キャリサポのお金がないイメージ画像

「今、やけにお金がないのって
つい家電買っちゃったからだ。今月と来月
本気で切り詰めなきゃ…」

あなたもこんなお金の悩みを抱えていませんか?
他にお財布が薄い原因としてアプリゲームの課金や
外食が続いたり服を買ったせいかもしれません。

でも、そこで手取りが心もとないからと、
2日連続でカップラーメン食べてませんか?

カップラーメンは値段の割に美味しいしからコスパは最強ですよね。

でも、実は「衣食住」の中で一番先にお金を使わないといけないポイントは
「食」の部分って知っていますか?

食→住→衣、そして学ぶ→遊ぶ

という順番なんですよ。
「住じゃないんだ…」と驚きましたか?

なぜ「食」が最優先なのかというと、
何をするにも健康的な体必要だからです。

健康無くして叶う夢なしと言うように
健康な体なければ気分も悪くて気持ちが暗くなって遊ぶことも出来ませんし、
腰がお腹が痛いままだと働くことも出来ません。

なので、「今月は有料ガチャひたすら回すぞ」とか
「洋服代が必要だから冷食まとめ買いだけ食べればいいや」
「給与が増えたらご飯にこだわるようになろう」
と思ってファストフードばかりでいると、栄養が偏り
体を壊してしまって、節約のつもりが結局薬代や病院代でお金が吹き飛んでしまう…ということになりかねません!

でも、そうは言っても少ない手取りと楽しみのどうやってバランスを取ればいいの?と
あなたが既に感じているとしたら
そんなお金との付き合い方を最後までチェックしてみてくださいね!

⇩⇩⇩

<目次>
1.5億円が今すぐ欲しい!今すぐ貰ったら何をする?
2.貯金0から出来るお金を貯める方法
3.あなた好きではない仕事で給料を貰ってますか?
4.お金のことを考えない仕事って見つかる?
5.お金が二の次になるということ

1. 5億円が今すぐ欲しい!今貰ったら何をする?

 

100億もらったら何をするかのイメージ画像

「とにかく5億円欲しい」
「1億円降ってくればいいのに」
「お金配りおじさんの抽選当たらないかなあ」

あなたは「あればいいのに」と口癖になっていませんか?
しかも年末ジャンボのように大金が非課税でもらえたら最高です。

あなたも給料の何億倍の、それこそ一生使い切れないお金が欲しいですか?
もし心の底から欲しいと思うのは、なぜですか?

理由のひとつとして、「お金があれば好きなものが手に入るから」というものがあるかもしれません。

お金があれば、働かなくても家賃の支払いに気落ちせずに済んで、好きな服も値段を見ずに買えるし、美味しい御馳走も食べれます。
急いでる時にタクシーを拾えれば満員電車に並ばないから時間も節約することが出来ます。

お金があると本当にあらゆる問題から解放してくれますよね。

「やっぱり今からでもお金は貯めないとなぁ…」ともし思ったとして、
いきなり5億円GETしよう思わなくても、今後の貯金を蓄えるために 今あなたは無理くり節約を考えていませんか?

ですが、行き当たりばったりにお金を蓄えることはあまりオススメできません!

2. 貯金0から出来るお金を貯める方法

まず第一に今すぐでもスタートすることが大切です。

よくある間違いが「30代になったら」
「給料が上がったら」と先延ばしにしがちですが、それはNGです。

理想は就職した1年目ですが、今あなたが既卒で社会人2年目なら要注意ですよ。
今からお話する貯金方法へ貯金意識を切り替えてくださいね!

⇩⇩⇩

■貯金は収入から切り分ける

あなたが手取り18万円だとしたら、まずは2万円は貯金用として分けることが大切です。

そして、この2万円はないものとして、16万円の範囲で生活してみてください。
別の口座を持つことも良いですが、もし口座に入っていると使ってしまう!という場合は現金で引き落として封筒などに入れて行くのもオススメです!

■天引き貯金をする

会社の制度として天引き貯金制度があります。
正式名称は財形貯蓄と言います。

これは、決めた額を手取りから天引きして抜いた金額で支給するので、貯金額を切り分け忘れたり、万が一使ってしまうということを避けてお金を貯めることが出来ます。

自動的に貯金してくれるのでとても便利な制度ですが、利用するには条件として
属している勤務先がこの財形貯蓄を取り入れていることが重要です。

自分で収入を切り分けて管理したり、天引き貯金を活用するなど、今のあなたがスタート出来る貯金方法を取り入れてくださいね。

でも、この自分で管理する貯金と天引きの財形貯蓄は一口に貯金と言っても別もののようで共通点があります。
それはどんな共通点だと思いますか?

それは、
長く働ける仕事をする必要があることです。

長く働くことが出来る仕事なら計画を立てて貯金をすることが出来ますが、
もし逆に毎日仕事に向かうこと自体が苦痛だとしたら「いや…積み立てどころか3ヵ月先を考えることすらキツイ」と感じてしまいます。
これは、楽しみと貯金を両立にとってかなり逆効果ということを知っていますか?

3. あなたは今、好きではない仕事で給料を貰ってますか?

あなたが今、「内定がもらえたから」という理由で、好きでもない仕事をしていませんか?

そうだとしたら、貯金がなかなかはかどらない原因の一端かもしれません。

それはなぜかというと、好きでもない仕事を続けていると、
お金ではなくストレスを貯めてしまう可能性があるためです。

ついつい、

「今日も残業で終電ギリギリまで働いて
コンビニでスイーツを衝動買いした」

「眠れないから寝酒買っちゃった…
そのせいか気が付いたら太ったし
明日も二日酔いで後悔しそうだな…」

というように、仕事のストレス解消のためにコンビニスイーツを衝動買いをしたり、缶チューハイなどのアルコールを買う習慣がついてしまうと400円や500円など毎日失ってしまいますよね。

コンビニスイーツやお酒でなくても、自炊する気力がなく外食が多くなって食費がかさんでしまうと困っている人もいます。

お金を稼ぐために仕事をしているのに、仕事のストレスを紛らわせるために浪費をしてしまうと、貯金も出来ないし健康にも良くないのでまさに悪循環です。

でも、そうは言っても
「仕事はお金を稼ぐためのものなんだから、
お金のために働くのは当たり前なんじゃない?」
と思っていますか?

4. お金のことを考えない仕事って見つかる?

そもそも、仕事は「お金のために」働いているのに

「お金を稼ぐ」ことを目的にすることは間違ではないと思いますか?

確かに、企業で働いて、成果を出すことで見合った対価としての給与が得られます。

ですが、先にお話ししたように、お金は「目的」ではなく目的を達成するために「お金」は使われます。足りないものを満たすためにお金を用意することが重要なんです。
給与が貰えるから、という理由で、やりがいよりもお金を得ることをゴールにしてしまうと、幸せも遠ざかってしまいかねません。

しかし、仕事自体が楽しくなると、一変して「仕事が好き」になります。
自分にとって楽しいことで食べていくことが出来れば、給与というお金のことを考えずに仕事に集中出来ます。

しかも喜んではじめた仕事は楽しいので、嫌々している仕事のようなストレスからはフリーです。
ストレスからフリーになると

▲嫌な気持ちから逃げるために使っていた娯楽はしなくても大丈夫ですし

▲ストレスからの暴飲暴食はしませんし

▲毎日充実しているので衝動買いが抑えられる
等々、

仕事に打ち込むこと自体が幸せになります。

仕事は辛いもの、と思わないことが節約に一番効果的な方法になり、
嫌だけど続けないとという、はじめから給与目当てでも長く続けなくなったら意味がないと思いませんか?

それに「でも、仕事を喜んでやっていたら、楽したい人に
良いように使われそうでは?」と思ってしまいますが、
嫌々仕事をしていないと周りには同じ波長の人が集まり傾向があるので
逆に仕事がしやすくなる・好きになる・やりがいを感じることが出来るという実感が得られます。

そもそも、あなたが本来したくもない仕事をしていると、本領発揮も出来ないですよね。

5. 「お金が二の次」になるということ

でも、あなたは「お金のことを考えない仕事ってあると思いますか?

お金を稼ぐだけ目的ではなくあなたの「好き」で、やりがいを感じる仕事です。

「少しの損もしたくない」
「コスパが良くないでしょ」
という気持ちがあるのは当たり前ですが、

お金の損得だけの物差しだけでは得れない
「自分の可能性」やそもそもお金に縛られない
「豊かさ」があります。

プロスポーツ選手や作家、そしてYouTuberも、自分が何より仕事を「楽しんでいる」からこそ、成果が出ていると思いませんか?

もし、あなたが今、家に帰って
好きでもないテレビ番組を見て文句を言っていたり、
人生がつまらないな
退屈でしかたないと空しさを感じてうつむいているとしたら
その原因は仕事に対するあなた楽しさを感じていないからかもしれません。

それか、好きだったけど、いつしか情熱が持てなくなったのかもしれません。

ですが、今あなたの本領発揮が出来るやりがいのある仕事と、憧れていたけど諦めた仕事のマッチする仕事はまず探さなければ見つかりませんよ。
あなたも現状の会社で行き詰まりを感じていたら
思い切って転職を検討することも重要です。

現状から変化するためには今すぐ一歩踏み出して、

ストレス解消に浪費だけのする生活にピリオドを打ってください。

やりがいとあなたの本領発揮出来る仕事で、オンもオフも充実したキャリアを歩むことが出来ますよ!

⇒あなたの本領発揮出来る仕事を今すぐ見てみる

最新の記事を見る