スキルが必要と言われるとプレッシャー…これからの働き方は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職しなくてもスキルアップしつつ待遇を改善することは可能です。ですが、やはり環境そのものを変えるほどの行動は難しいのが現状。

それは、日本企業のほとんどが昭和型と言われる終身雇用制度を採用しなくなったためです。

日本の企業、特に大企業と言われる会社ではこれまで働き続けることで収入がアップしていましたよね。
これは、働き続けることで経験値が増え、入社当時10しか生み出せなかった価値が2ヶ月後には20、2年後には100と大きな価値を生み出せるようになるためです。
その分、収入も増えていくということと、終身雇用制度に則り、若いうちに働いた分を後々受け取れるようになるという2つの側面を持ちます。

後者の場合、日本企業の大半は年功序列でたとえ高い実績や実力がなくても昇格し、給与も上がっていきました。

ですが、最近は通年採用や昇給に関わる等級の見直しなどの改革で「ただ在籍が長いだけ」で待遇が良くなるという方が珍しいと言えます。
また、終身雇用制度そのものも、トヨタなどの大企業の間でも廃止が広まり、しっかり社内で実力を示す必要がでてきました。

つまり、現職に長く在籍したからといって安定して稼げるという考え方は改めた方が良いかもしれません。

スキルが必要と言われるとプレッシャー…これからの働き方は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「ジョブ型って言われても自分には、ポジションを任せられるだけのスキルなんてないよ…」

「これからの働き方って言われても、そもそも自分の働き方の正解が分からない…」

もしかして、あなたはこんな不安な気持ちになっていませんか?

確かに責任を伴う仕事において「実績」や「スキル」というさらに圧を感じてしまうと困ってしまうもの。ですが、あなたは既に気づいていないだけで、働いているうちに必要なスキルを手に入れているかもしれません。

自分自身を客観的に見ることはとても難しいことですので、今のスキルを知るためには第三者の意見を聞くことも大切ですね。

⇒今すぐ転職に必要なあなたのスキルや職務経験を客観的に見てもらう

実務未経験に限らず、まずはあなたに無理のない働き方を見つけてみよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

得意なものなら集中力が持続出来たり、やりがいを感じて成果も自分のことのように受け止めることが出来ます。
興味のない仕事を給与のためだけに割り切って働くことも可能な人もいますが、心身にストレスを受けたり、やりがいがないために転職を繰り返すという「転職難民」にもなりやすい傾向があります。
なのでまずは、自己流や自分ひとりで悩まず、キャリアアドバイザーを活用してみることも大切です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

「キャリアアドバイザーなんて大袈裟…」と思ってしまうかもしれませんが、あなたも多分、
体調が悪くなったら、まず医師や専門家に受診して治すべき部分を診てもらいますよね?
専門家が客観的に診ることで、新しい視点を得ることが出来ますし、改善するポイントを絞ることも出来ます。
キャリアの長所と短所も同じです。

あなたにとっての当たり前は、他の人にとっては違うということは良くあることですので、ぜひ強みとして活用してみてはいかがでしょうか?

それでも、もしあなたが転職を考えていて「得意なもの」「好きなもの」「出来ること」が分からないことがどうしてもあるという時は、まずはキャリアアドバイザーを活用して、あなたの現状を把握して、進むべきステップを知ることからスタートしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る