今更眠れないほど後悔…大学時代にやっておけばよかったこと5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「大学時代、今思えばムダに時間を使っていたな…」

「今の状況になるって分かってたら、もっと●●しておいたのに…」

「せっかく自由に使える時間を、活かせればよかったのに…」

社会人になると、学生時代に「もっと●●しておけばよかった」と後悔したことはありませんか?

特に後悔したものとして、以下のものが代表的ですよね。それは…

大学時代にやっておけばよかった…!後悔したもの5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

■勉強

語学やプログラミングスキル、資格取得や好きな分野の研究など、大学の膨大な図書や研究室の設備があるからこそ可能な勉強がありますよね。特に、社会人になると業務時間に追われて勉強する時間の確保そのものが難しくなるもの。

大学生の場合 講義の時間割りが自由に出来、高校生などの時より使える時間が増えるからこそ、もっと勉強に取り組めばよかった、という意見は散見されますよ。

■留学・旅行

オーストラリアやカナダのような語学留学目的はもちろん、世界の観光名所や多くの人種が集まる国など、見解を広げるためにも「国内だけじゃなく、もっと世界を見ておきたかった」という後悔、あなたはしていませんか?

■恋愛

学生時代、勉強や研究、趣味に没頭して、恋愛をする時間やチャンスがなかった…というもの。恋愛経験を積むことで、将来について考えたり、コミュニケーションスキルを学ぶことが出来ますよね。

■人脈づくり・友好関係を広げる

全国から学生の集まり、多種多様な学科が一堂に会する大学生活は社会に出てからの繋がりに活かせます。ですが、ついいつものサークルのメンバーや地元の友人とばかりつるんでしまった…という人も。

仲の良いコミュニティと深く狭い関わり方も良いですが、せっかくなら積極的に知らないジャンルの友人や人脈づくりも悪くありませんよね。

■就活

インターンや先輩のアドバイス、就職活動のスタート時期…つい適当に始めて、適当に内定を承諾して…なんてことをしませんでしたか?

もし、大学生時代に本気で就活をしたのなら、もっと様々な企業を見たり、説明会で3年以内の離職率を質問したりなどが出来たはず。社会に出ると、想像のつかない働き方や小さくても魅力のある企業があるもの。「もっと本気で就活していれば…」という後悔、かなり多いですよ!

これからの人生に後悔しないためのたった1つのリストを作ろう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて、あなたはもしかして大学生時代の他に、「やっておけばよかった」
「あの時こうしておけばよかった」と考えていたことはありませんか?

もし、1つでもあるとしたら
紙とペンを用意して、モヤモヤとした気持ちを抱えたままではなく、紙に書き出してみることがオススメです。

これまで後悔したことや「やっておけばよかったのに」という気持ちを
改めて紙に書き出してみると「もうこんな気持ちを味わいたくない!」という
キッカケになります。

そして、毎日のちょっとした「選択」を少しずつ変えることが出来れば、変わり映えのない毎日を脱却することが出来ると思いませんか?

でも、いくら「後悔したな…もうこんな気持ちを感じたくないな」と頭で思っていても、これまで通りの生活スタイルや朝起きた時のルーティーンや
時間の使い方を変えない限り
「変化ナシ」の同じ日常が続いていきます。

ですので、もしあなたが今の自分を変えたいと思っていたとしたら
間違いないと感じる「行動」をおこしてくださいね。

行動することは今からでもできる…でも失敗しそうで怖い!

ですがもし、あなたが心機一転して
「本当にやりたかったことをする!」と考えたとしたら、
いきなり理想通りのかたちを目指したり、高すぎる目標設定は失敗のもとです。

なぜなら、完璧なイメージに縛られてしまうと、ちょっとした挫折や失敗でモチベーションが落ちてしまうから。


それに目標のハードルが高いと諦めたり、挫折してしまうことにも繋がるので、いくらこれまでの選択に後悔をしていても焦りは禁物です。

目標を決める時は毎日でも続けられるくらいにしましょう。
1日1ページを本を読んだり、起きたら3分だけでもラジオ体操をするなどですね。

目標のハードルを下げると時間はかかりますが
しっかり習慣として定着することが出来て、結果的に成果と自信が得られます。

それでも、意思が折れそうになったり
方向性が分からなくなった時は、
あなたの抱える問題解決を得意にしている人の
アドバイスを聞くこともモチベーションアップになります。

あなたのメンター(相談にのってくれる人)となって、役立つアドバイスや効率の良い勉強法を教えてくれるでしょう。

⇒メンターについて詳しい記事を見てみる

さらに、キャリアアップして働く環境そのものを変えたいと感じたら、専門のキャリアアドバイザーに相談することも有効です。

あなたが意識できていないPRポイントやスキルを客観的にアドバイスすることが出来るので、強みを武器として即戦力に使えますよ。

⇒1万人以上の選考対策をしているアドバイザーを詳しく見てみる

今日から「選択」を変えて過去を振り返るのはやめよう

選択を間違えた…ということは誰でもあります。
でも、そんな後悔をそのまま抱いていては何も変わりません。

今日からでも、その一歩を踏み出してください。

ただ「変わりたい」と思うだけでは
3日後も、1週間後も、1か月後も、2年後も何も変わりません。

だからまず、何となく過ごすのではなく、「選択」する意識をしてみることが近道です。

そして、すぐに「したい」リストを作ってください。
リストを作ったら、その項目に「完了のチェックマーク」を着けるために
どうしたら良いかを逆算して考えてみてください。

そして、仕事を変える必要があると思ったら
今日からでもそのスタートを切ることが出来ますよ!

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

これからの人生に後悔しないように、今この瞬間の「選択」を忘れないでくださいね(^^)/

⇒さらに詳しくあなたらしく働く【選択肢】を見てみてる

 
最新の記事を見る