30代の転職活動が長期化する理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「毎日がむしゃらに働いているけど、転職をするタイミングっていつなんだろう?」
「あと数年は今の会社にいた方が安牌かな‥」

もし、あなたが現在20代でこれからのキャリアを考えているとしたら
「転職という選択肢を取るならベストタイミング」が気になっているかもしれません。

現職に満足して、スキルを伸ばしたいと考えているのなら
納得いくまで留まってから転職活動のスタートを切ることも良いですよね。

ですがもし、あなたが「早く新しい環境に移りたい」と考えているのなら、
悩んでいる時間はないのかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

転職活動のハードルに「年齢」。その理由は求人条件だけじゃない。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは求人サイトや求人票で「募集されている年齢」を見たことがあるかもしれません。

「35歳までと書いてあるけど、
実際はその年齢までリミットがあるよね?
まだまだ大丈夫!」と感じたことはありませんか?

年齢表記は1つの指標ですので、スキルや適性があれば
さらに業種によっては多少年齢を超えていても問題ない場合もあります。

ですが、「年齢」は企業側だけではなく、あなた自身にもハードルとして重くのしかかるのです。

そのハードルとは「年齢」が上がるほど
「この歳で絶対に失敗出来ない」と思う
心理的プレッシャーです。

生活水準や趣味にかかる費用なども考えると、
収入に直接関わる転職活動ではとくにこの思いが顕著に出てしまうと言われています。

年齢で「失敗出来ないから…」と足踏みしていませんか?さらに転職活動を遅らせてしまい…

さらに、この「失敗出来ない」という心理的プレッシャーから
・新しいキャリアの可能性
・未経験職種への挑戦
・年収が低下することへの前向きな考え方

などにブレーキをかけてしまい、
結果として不満を抱く現在の仕事から環境を変えられず、
転職活動に踏み出すことすら遅らせてしまう悪循環に襲われてしまうのです。

転職活動をするためには時間がかかります。

「本当にこの企業で間違いないだろうか?」
「イチから実績を積めるだろうか?」
「これまでのスキルを活かすことが出来るだろうか?」
「職場環境や人間関係…何か見逃していることはないだろうか?」

こんな悩みは尽きませんよね?
不安に感じてしまうことで石橋を渡れず叩き続けてしまい、
石橋を壊してしまうように
せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

不安に感じるのは何歳でも一緒。始めるのなら早いうちがオススメ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動に関わらず、あなたはいつの時代も、
物心ついた時から何かしら不安を感じることがあったはずです。

ですが、不安に感じたからと
「何も行動に起こさなかった」ということで
さらに後悔をしたことはありませんでしたか?
その後悔のせいで、眠れない夜もあったかもしれません。

その現状を変えるのも、
トラウマのように抱えたまま毎朝出勤することも出来るはずです。

そして、そのための行動を起こせるのは
「誰か」ではなく「あなた自身」以外いません。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

誰しも平等に与えられた1日、24時間という時間をムダにしないようにしたいですよね。

「なんでもいい!」「どうでもいい!」と
闇雲に決めることは同じく後悔に繋がるのでおすすめしませんが、
「年齢」のせいで「絶対に失敗したくない」という気持ちは
あなたを必要以上に縛ってしまいます。

あなたが心から納得出来る生き方をするために、
「正解の生き方を求める」だけではなく
「今を正解にする」ことが出来るステップを今日からでも始めてみてください。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る