企業説明会での質疑応答はどう進める?

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転職希望者に向けた企業説明会では、最後に質疑応答の時間が設けられる場合があります。

多くは全体に向けて行われますが、後で個別に質問できるケースも。説明会の案内や企業担当者に確認しておくと安心です。
さらに積極的に質問することで、企業への関心や熱意を採用担当者に伝えられます。

事前にリサーチを行い、ネットに載っていない情報や具体的な業務内容を尋ねると、より好印象を与えられますよ。

質問の内容で印象は変わる

説明会は、企業理解を深める貴重な場です。以下のような質問が特におすすめです。

■1日の業務の流れや1週間のスケジュール

■活躍している人材の特徴

■独自の評価制度や昇進の仕組み

■部署異動や転勤の有無・頻度

■社員のキャリアパス事例

■資格取得やスキルアップ支援制度

■独自の福利厚生制度
など…

自分が配属を希望する部署の具体的な業務やキャリア形成に関わる情報は、入社後のギャップを防ぐためにも重要です。
今の不安を解消しながら転職活動を進めたい方は、
プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのも有効です。

効果的な質問の準備とマナー

説明会での質問は、3〜5個用意しておくと安心です。他の参加者と被ったときのために複数考えておき、優先順位をつけましょう。
また、以下のポイントに気を付けると好印象を与えられます。

■企業研究をして基本情報を把握しておく

■他の参加者にも配慮し、簡潔かつ具体的に質問する

■調べれば分かる質問は避ける

■福利厚生や待遇の質問ばかりにならないようにする

■自己アピールを過剰に織り交ぜない

特に「資料の○ページについてですが…」といった聞き方は、相手に分かりやすく、丁寧な印象を与えます。
「質問内容に自信が持てない場合も、事前に転職のプロに添削してもらうと安心です。

説明会で掴めなかった情報はプロに聞く

時には、説明会に参加しても社風や雰囲気が分からないことがあります。また、参加したことで逆に不安が増す場合もあります。
そんな時は、キャリアアドバイザーと一対一で話しながら進める方法も検討しましょう。あなたの希望や不安を整理しながら、最適な求人紹介や選考対策をしてくれるため、安心して内定獲得まで進められます。

転職活動は、情報の集め方や質問の仕方で成果が大きく変わります。
「まずは今のあなたの状況やキャリアプランを気軽に相談してみてくださいね。

 
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