第二新卒でも、就職はまだ間に合う?

「就職は新卒のときがチャンス」…そんなイメージ、ありませんか?
確かに、新卒採用は多くの企業で積極的に行われていますが、第二新卒も十分にニーズがあります。
実際、近年は新卒社員の早期離職が増え、若手人材の確保に積極的な企業が増加中。
とくに20代前半なら「ポテンシャル採用」の対象になりやすく、未経験でも歓迎されるケースもあります。
つまり、初めての就活から少し時間が経っていても、就職・転職のチャンスはまだまだあるということです。
まずは、第二新卒向けの就活事情を詳しく見てみてくださいね。
⇒第二新卒向けの転職情報を詳しく見る
第二新卒、専門卒は大卒と比べて不利なの?
結論からいうと、「~だから不利」とは限りません。
特に、専門スキルが求められる業界では、専門卒の強みが評価されることも多いです。
最近では「ジョブ型雇用制度」を導入する企業も増えており、学歴よりもスキルや経験を重視する傾向が強まっています。
専門学校で学んだ知識や資格が、実践で活かせるなら大きな武器に。
むしろ、早い段階から専門分野に進んだことがプラスになることもあります。
あなたの持っているスキルや経験が、どんな職場で求められているのかを一度確認してみてください。
⇒あなたのスキルに合う求人をチェック
大手企業への転職も、第二新卒や専門卒から可能?
大手企業=高学歴、というイメージを持たれがちですが、実際には専門卒からの転職例もあります。
ただし、企業によっては「応募条件に大卒以上」と記載されていることもあるので、募集要項は要チェックです。
また、大手企業では非公開で採用を行っているケースも多いため、転職エージェントを活用することでより多くの選択肢を得られます。
条件や学歴に不安がある方こそ、一度エージェントと一緒に整理してみると道が開けるかもしれません。
⇒非公開求人もチェックできる転職支援を見る
未経験職種や異業種へのチャレンジもできる?
20代前半なら、異業種や未経験職種へのチャレンジもまだまだ可能です。
企業側も「柔軟性」や「成長性」を重視しており、育成前提で採用するケースもあります。
とはいえ、全くのゼロよりは「少しでも関係ある仕事をしていた」ことが有利になる傾向があるのも事実。
未経験OKの求人でも、業界研究や志望動機など、準備はしっかりと行っておきましょう。
キャリアアップを狙ってるけど、人間関係が壁に…
「仕事は好きだけど、人間関係がうまくいかない」
社会人2年目ごろには、そんな悩みを抱える人も多くなります。
もちろん、人間関係の悩みが深刻(パワハラや強いストレスなど)なら、転職や部署異動など早めの対応が必要です。
一方で、スキル不足や経験の浅さが原因でキャリアアップできないケースもあり、安易な転職は逆効果になることも。
まずは、自分がどの状況にあるのかを整理し、「今の会社でできること」と「転職すべき理由」を分けて考えてみることが大切です。
社会人4年目、キャリアアップ転職はできる?
実務経験を積み重ねた20代後半は、キャリアアップを目指すタイミングとしても適しています。
とくに、専門的な資格や経験があるなら、それを活かせる職場へステップアップすることは十分可能です。
このタイミングでの転職は、これまでの実績をどう伝えるかがポイント。
履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策なども含めて、プロのアドバイスを受けながら準備してみてください。
キャリアチェンジを視野に入れている方は、20代専門のキャリアアドバイザーを活用するのもおすすめです。
⇒キャリアチェンジに強いアドバイザーをチェック



