20代が感じる「職場についていけない」の正体|転職を考えるべきタイミングとは?
「数年前から、うちのお店もシステムが一気に変わって…このままでいいのかな」
「仕事自体は嫌いじゃない。でも、今のままでいいのか分からない…」
そんなふうに、今の職場や働き方に、うっすら不安や違和感を感じたことはありませんか?
先端的な仕事も、長く支えられてきたエッセンシャルワークも、時代とともに変化が求められます。
それにともない、働く私たち自身も「このままでいいのかな」と思い悩む場面が増えているのかもしれません。
情報収集だけじゃ動けない。踏み出すには“意思”が必要
不安を感じて「何かを変えたい」と思っても、実際に行動するって、すごくエネルギーがいりますよね。
「失敗したらどうしよう」
「転職って難しそう…」
そんな気持ちから、ひたすら情報だけ集めて、結局よく分からなくなる…そんな経験はありませんか?
でも、キャリアが変わる瞬間って案外シンプルで、「動くか、動かないか」なんです。
■何から始めたらいいか分からない
■今の自分に自信がない
そんな時は、まずプロのキャリアアドバイザーに話してみるところからスタートしても大丈夫。
あなたが気づいていない“仕事の武器”があるかもしれません
「自分には特別なスキルもないし…」
「コミュ障だから、営業や接客なんて無理」
そう思っている方も多いですが、本当にそうでしょうか?
実は、
■顧客の気持ちを想像できる共感力
■ちょっとした変化に気づける観察力
■分かりやすく説明する力
これらはすべて、企業が求める立派なスキルです。しかも、あなたの経験の中にきっとあるものなんです。
「これって強みになるの?」という気づきこそ、キャリアチェンジの第一歩です。
それでも動けないなら…小さな一歩からはじめてみませんか?
「どうせ無理」って思ってしまうのは、可能性を自分で閉じてしまうサイン。
でも、転職活動って、いきなり飛び込まなくてもいいんです。
まずは、今の仕事の中で“自分が得意なこと”を見直すだけでも大きな一歩。
もし、「やっぱり今の職場では限界かも」と思ったら、
一度立ち止まって、「どんな環境なら自分らしく働けるか」を考えてみてくださいね。
■あなたらしい働き方を一緒に考えてみませんか?
迷ってもいい。だからこそ、誰かに相談してほしい
これまで転職を経験していなくても大丈夫。
今すぐ答えが出なくても問題ありません。
ただ、自分のキャリアに“違和感”を抱えたまま時間だけが過ぎてしまうのはもったいない。
◎自分に合う仕事が分からない
◎転職するべきか迷っている
◎面接が不安、書類の準備が大変そう
そんな時こそ、信頼できるプロのサポートを頼ってみてください。
何歳からでも挑戦は遅くありません。
大切なのは、「自分らしく働きたい」と思うその気持ちを大事にすること。
あなたの未来は、あなたの選択で変えられますよ。