転職したいけど自分に自信がない…状況を打破するポイント三選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職活動をしていると、自分をアピールしたり、落ち着いて応対する必要があります。
ですが、普段から自分に自信がない場合、これらのことはカンタンなことではありません。
しかも、自信がないというのはもともとの性格の傾向と言われていますよね。

「自信がない」状態は、多くの場合、学校など集団行動をとるようになったり、
成長過程に「挑戦」したけど「失敗」した、という

挑戦→失敗→傷つく、絶望するということを何度か繰り返したから、という説を聞いたことはありませんか?

つまり、このような経験をすることでいつの間にか
幼少期にはあった自信や自己肯定感を失くしてしまうのです。

あなたから見て「完璧」で「自信」のある人でも
もしかしたらトラウマを抱えていたり、
ミスをしているけれどそれをカバーする何かポイントを持っているのかもしれません。
発想を転換することで、ものの見方が不思議と変わっていきますよね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

今日からでもネガティブな性格を払拭したい!と思っているのなら
こんな「発想の転換」をしてみることをおすすめします。

例えば、

【職場で悪口を言われている・実際に言われた】場合
「この世界にはたくさんの人間がいる。
職場のたった数十人に合わない人間がいても仕方ないか」
と考えてみるとどうですか?

それこそ、転職を考えれば無数の企業があるので、
現在の職場にこだわらなくても
あなたがあなたらしくいられる場所は
探したり行動を起こすことで見つけることが出来ると思えますよね。

さらに自信を失わないために「反省しすぎない」ということも重要です。
失敗をしても「こんなことで落ち込まなくていい」
「反省は引きずるべきじゃない」と自分を許すのです。

全て自信がないものを自分のせいにして、自分で全てを背負おうとしては
辛さだけが増してしまいますよね?
反省はほどほどにすると意識することも重要です。

このようにあなたの自分に自信のないポイントは
意外かもしれませんが、発想を変えるだけで乗り越えることが出来るかもしれません。

自分にダメ出しばかりしては、それこそ時間をドブに捨てている行為かもしれません。
ネガティブで不安に感じてしまうからこそ、
今より幸せになれるための一歩を今日からでも踏み出してほしいのです。

もし、これからのキャリアを変えたいと考えてはいるものの、
最初の一歩が踏み出せないという時はプロのキャリアアドバイザーを活用することも有効ですよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

それでも、第一歩目は自分で踏み出したい、そのための小さくてもいいから自信がほしい…と感じるなら、
これから紹介する3つのポイントを意識してみてください。

キャリアの一歩を踏み出す時に忘れないでほしい3つのこと。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.あなたはすでに魅力的
現状に不満や失敗か続くと
「私には魅力や運がないんだ…」とネガティブに考えがち。
行動を起こすにも、どんどん消極的になってしまいますよね。

ですが、単にあなたの相性が悪い人や環境にいただけかもしれません!
あなたを必要とする場所や誰かに出会うために
行動を起こす事を忘れないでほしいのです。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

2.ひとり(理想の場所)に出会うための100人(これまで)
希望条件に合う場所はなかなか見つけられませんよね。
実際、そうカンタンには見つけられないと思ってください。

「転職活動をして1社目で完璧な会社でした!」というのは
少数派です。SNSで見かけたとしても比較して落ち込まないでください。

何十社と転職活動している人も何人もいます。
もし、あなたが自分はネガティブ気味と自覚しているのなら、
あらかじめ覚悟していた方が良いかもしれません。
そして、焦りは禁物です。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

3.もっと理想に近づくために自分磨きを楽しもう
息抜きをするとき、転職活動のインターバル中にも
本を読んだり、ニュースを見るだけでも
今出来る自分磨きをしてみてください。

美容室や筋トレをするのでもOKです。
髪を切ったり、引き締まったりなど見かけが変わると
モチベーションアップすることが出来ます。

その過程で得た知識がキャリアの役に立つこともありますよ。
もし、のめり込むほど好きな仕事を見つけられたら
他の分野に使える時間も限られてくるかもしれないので、
今出来る・したいことはトライしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る