「なんだか仕事がうまくいかない…」そんな時に試してほしい3つのステップ
「毎日一生懸命働いてるのに、どこに向かってるのかわからない」
「繰り返しの仕事に、不安と虚しさを感じる」
「頭では分かってるのに、うまく動けない自分がつらい」
そんなふうに感じたことはありませんか?
さらに、
「会社に相談できる人がいない…」
「ピリピリした職場で、話しかけるのも気が引ける」
そんな孤独を感じながら、なんとか仕事をこなしている人もいるかもしれません。
私たちは、ときに“問題の正体がよく分からないままモヤモヤする”状態に陥ります。
逆に、「こうすればいい」と分かっていても、スキルや状況が追いつかず苦しむこともありますよね。
でも、そんなときこそ「壁を壊す」ための小さなヒントを試してみてほしいんです。
ここから紹介する【3つのステップ】は、今日からすぐに取り入れられるものばかりです。
■「環境を変える選択肢も知りたい」という方は
あなたらしく働く方法を見てみる ▶
ステップ1:今の状況を整理する
まずは、自分が今どんな場所にいるのかを知ることが大切です。
紙に書いてみたり、信頼できる人に話してみることで、意外と気持ちが整理されるものです。
理想の働き方って?
どんな未来を目指したい?
今、何に一番ストレスを感じてる?
この“棚卸し”をしておくと、次に起こす行動のヒントが見えてきますよ。
ステップ2:とにかく、少しでも続けてみる
理想をイメージしたら、今できる小さなことから行動に移してみることが大切です。
「こんなことして意味あるかな…」と思っても大丈夫。
少しずつ継続することで、ふとした瞬間にヒントや変化が訪れます。
もし今、すでに行動を始めているなら、あともう少しだけ続けてみてください。
壁にヒビが入る瞬間は、思っているよりずっと急にやってくるかもしれません。
ステップ3:いつもとちょっと違うことをしてみる
もし、がんばって継続しているのに変化がないと感じたら、少しだけやり方を変えてみてほしいのです。
たとえば、
■仕事の段取りを変えてみる
■朝の通勤時間に違う音楽を聴いてみる
■休憩時間に5分だけ深呼吸をしてみる
「別の視点」を取り入れるだけで、心の動きが少し変わるはずです。
ただし、今までの努力をゼロにするのではなく、“ベースはそのまま”がポイントですよ。
大切なのは「突破する力」と「自信を育てる力」
悩みの壁を乗り越えるためには、もちろん“行動”が大切です。
でも、それ以上に大事なのは「解決する力を信じる自信」や「正しく問題をとらえる視点」だったりします。
最初は小さなことからで大丈夫。
まずは壁に小さなヒビを入れることから始めましょう。
その経験が、次の壁を壊すときの力になります。
もし、今の職場が“限界”だと感じているなら…
■今の仕事ではスキルアップが難しい
■挑戦したいのにチャンスがもらえない
■新しい環境で、自分らしく働いてみたい
そんなふうに「環境自体にモヤモヤしている」なら、転職という選択肢を視野に入れるのもアリです。
特に、20代・30代のうちに「一歩踏み出す勇気」を持つことは、後の自分を助けてくれます。
キャリアアドバイザーとの面談で、自分の悩みや状況を整理するだけでも、視界がクリアになることがありますよ。
「なんとなくしんどい」「でも何から始めればいいか分からない」
そんなときは、今日紹介した3つのステップをぜひ試してみてください。
ちょっとした行動の積み重ねが、
「いつの間にか前に進んでた」と思える自分へとつながっていきますように。