キャリアの上でのコンプレックスや自信の無さを打開するカーネギー法則

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
突然ですが、あなたは自分のコンプレックスや悩みを人と比較することが辞められますか?
コンプレックスは、どうしても頭を悩ます存在でいる…と感じるかもしれません。

たとえば、それは仕事をする上での習慣からも言えますよね。こんな、

▲すぐに挫折してため息をついてしまったり
▲「どうせムリ」とネガティブなことばっかり職場で言ってしまったり
▲「あいつのココがダメで~」といないところで陰口を言ってしまったり

…仕事をする上でこんな悩みがなければどんなにいいだろう…と考えてしまいます。

あなたももし、自分はなかなか集中出来ず
何事も取りかかることが遅いと感じているとしたら
そんな自分を嫌いになってしまうかもしれません。

ですが、そんな悩みや問題もそれを生かせる選択をするだけで
モチベーションも成果もGET出来てしまうんです。

それはどんな選択だと思いますか?
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

試してみる?あなたの悩み事を解決する3段階のコツ

「悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。」
1.まず最悪の事態を考えよ。
2.どうしても避けられないとわかったら、覚悟を決めよ。
3.そして、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかるべし。

- デール・カーネギー -

こんな言葉を知っていますか?どうしても嫌な問題や悩みはなかなか捨てることが出来ませんよね。

ですが、この蓋をして隠したい悩みこそ落ち着いて考えてから客観的に決断することで
前向きに受け取るモチベーションを維持するために利用することは出来ます。

「前に進むために何をすべきか」を考えることでコンプレックスを克服して、モチベーションを上げられる「やらなければいけない環境」を自分で作り出すことが出来るんです。

例えば、「人前で自分の意見を話すことが苦手で会議で自分の意見が言えない」というお悩みには「失敗したら自分は終わる」などネガティブな気持ちを招いてしまいますが、

「ここで失敗しても命を取られるわけじゃないし」「言わないで後悔するより、失敗して後悔した方が自分が成長出来る」と考え方を変えることでコンプレックスからのプレッシャーを軽減出来るかもしれませんよ。

さらに人は場合によって、自分ひとりだけでなく「誰か」と目標に向かう方が実行に移しやすかったり、目標もブレずに達成することが出来やすい傾向があります。

そしてコンプレックスを知って、克服しようと行動することで得られるものもあるんです。

悩みは、どんなに完璧に思える人でも、向上心がある以上誰にでもあります。
特に日本人のように島国で、単一民族ではバックグランドが同じな場合も多いので、
「これくらいの短所しかたない」
「短所はチャームポイント」なんて割り切りづらいという側面も、いたずらに悩みを加速させてしまいます。
ですが、厄介な問題は使い方ひとつで最高の武器になることも。

ですので、まずはそんなあなたのネガティブな気持ち一歩踏み出すことからスタートしてくださいね。

ですが、自分の抱えている問題は分かるけど、前に進む力へ活かし方が分からないという時は
先にお伝えしたように「誰か」第三者の目線からアドバイスを受けてみることがオススメです。

さらに詳しく、あなたの仕事に対しての自信のなさやコンプレックスを解消したいとしたら
コチラを詳しくチェックしてみてくださいね。

⇒【20代】仕事で自信が持てない原因と対処法についてよくある質問を見てみる

今あなたが目指しているもの、
心の底では「解決したい」と思っている悩みや問題があるとしても
ただ諦め、現状を妥協するだけではなく「変える」ための原動力にしてみることを意識してみてくださいね。

⇒あなたらしく働く方法をさらに見てみる

 
最新の記事を見る