「ビジネス文書検定」「秘書検定」「簿記」「MOS資格」を取れば20代で事務職へ転職がイージーモードになるわけじゃない?その理由は
AIでイラストや動画作成や音楽、文章作成などがすぐにプロのように出来る時代になりましたよね。
最近は悩みをまるで本当に意志を持っているように見えるchatGPTなどに相談して、応えてもらうなどまるで友人のように活用する人も増えています。
このようなクリエイティブなAIの進化は凄まじく、注意してみてもディープフェイクや
悪意ある印象操作に巻き込まれることが心配されています。
ですが、以前はAIによって「奪われる仕事」は上記のようなクリエイティブに関わる仕事ではなく
「事務職」が代表だったことを知っていますか?
事務職といえば、電話の受信や架電を除けば
・データ入力
・社内での連絡業務
など、いわゆるAIが得意そうな「コツコツ作業」なものも多いですよね?
ですが、いまだに求人票を見ると事務職の募集は少なくありません。
ですので、これまで通り接客や飲食業、営業職から事務職を目指す人も少なくありません。
そこで、事務職へキャリアアップ転職を考えていると、転職に有利になる資格を持っておきたいと思うもの。
事務職の資格と言えば「ビジネス文書検定」「秘書検定」「簿記」などですが、
最近特に人気があるのが「MOS資格」です。
MOS資格は、
- word
- Excel
- PowerPoint
- Outlook
- Access
という、あらゆる企業で求められるマイクロソフト社の定めるスキルのテストに合格することで得られる資格です。
この資格を持つことで、水準以上のパソコンスキルを企業側にアピール出来るので、有利であると言われているんですよ。
ですが、こんなMOS資格を取得しても、必ず事務職へ転職が成功出来るとは限りません。
「ビジネス文書検定」「秘書検定」「簿記」「MOS資格」を取れば転職イージーモードになるわけじゃない?その理由は
未経験からでもスキルを磨けば獲得出来るMOS資格ですが、取って終わりというわけではありません。なぜなら、同じ各種資格を持つ人は多数いますし、その中から企業に求められる人材を分析してエントリーしないといけません。
つまり資格からさらにブラッシュアップ、つまり自己研鑽をすることで、他の求職者と差を付ける必要があるわけですね。
また、昨今は企業から補助が出てから資格取得を促す場合もあります。
資格を取ってから企業に就職を考えることも重要ですが、これまでの職務経験からアピールするための軸を分析するなど、資格以外の武器となる実績を棚卸することも忘れては危険です。
各種資格を獲得しなくても、あなたにマッチした事務職や企業を見つける方法
ここまで読んでいただいて、
「事務職になるための資格だけ取っても、実務経験がないと難しい企業もあるんだな…」
「案外、求人を調べてみて資格があっても企業の立地や残業時間が厳しい求人もあるんだけど…」と
考えてしまったかもしれません。
でも、あなたにマッチする企業は探せば必ず見つかります。
あなたも漠然と「転職したい」と考えているのはありませんよね?
例えば、キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職の理由は
△自分自身のためや家族のために今より年収アップしたい
△どんな場所でも無理なく働くために手に職をつけたい
△仕事内容も重要だけど、ワークライフバランスを大切に優先したい
△生きがいの趣味や推し活、旅行が出来る仕事を選びたい
△今の職場より人間関係や環境がもっと良いところで無理なく長く働きたい
等々
理想のキャリアがあるからこそ、必ず選択するものだからです。
(そして、転職の理由に優劣はありませんよね?)
例えば結婚相手を決めるにしても、
どんなに人として魅力的でも、どうしても
収入が一定ではなかったり、正社員ではなかったりすると
将来に不安を感じてしまいますよね。
資格や給与に振りまわれない「やりがい」を優先させることも間違いではありませんが、
長い目で見た付き合い方が出来ないというところがネックになってしまうから
今の時代に合わせたMOS資格を身に付けて自分らしく働きたい、生きていきたいという選択をしても良いのです。
あなたはいかがですか?キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職で解決したい
そんな悩みを抱えていませんか?
ですが、
今すぐに目指す生活のために「キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動をしよう!」と思うだけではスキルも身に付きませんし、企業との出会いもありません。
キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動の入口になるサービスは知人や友人の紹介や
ヘッドハンティングでもない限り、とりあえず求人サイトに申し込んでみた、という声が寄せられます。
求人情報サイトに登録すれば、
例えば
■数多くの業種から未経験からでも応募出来たり
■自分のペースで働きながら面接の予定を管理したり
■職場環境や待遇の向上など
様々な希望条件で検索出来ますよね。
しかし、残念なことにそれでも転職を繰り返す転職難民が後を絶たないのは
この求人情報サイトだけを活用することにデメリットもあるからなんです。
求人情報の意外なデメリット?どんな問題があるのかチェック!
転職サイトは空いた時間に好きな条件で求人票を見ることが出来ます。
ですが、デメリットもあるのです。例えば
▲膨大な求人票があっても自分にマッチしない企業の登録も多い
▲エントリーしてみるも書類選考で落とされ面接まで進めないしかも落ちた理由が分からない
▲そもそも転職サイトがそのものが多すぎて自分に合うものを見つけられず転職の気力を失う
こんな状況が続くと、
転職すべきかどうか現状維持すべきか結局一歩踏み出せずにさらに迷ってしまい
転職活動で前に進めず現職でも不満でネガティブな気持ちになって悶々と日々を過ごすことになってしまいかねません。
では、もし、あなたが転職について悩んでいるとしたら
スムーズで満足いく現状打破になる手段は
あると思いますか?
安心してください。
もちろん、あります!
でもその手段をを知る前に基本となるポイントを
抑えることが重要です。それが
◆自分の目標や理想の転職のために専門アドバイザーに相談して自己分析することが転職の近道
というポイントなんです。
どういうことかというと、
とにかく膨大な数の転職サイトを片っぱしから登録したり、
いつ連絡が来るかわからない転職エージェントに限られた時間を使う必要はないのです。
そもそも現状を変えるための
最良の手段が「転職」だけじゃなく
「今自分の持っているスキルを磨くことで
現職での立場を向上」した結果
不安の解消に繋がる場合があるからなんです。
なので、もしあなたが自分の転職やキャリアに不安を感じていているとしたら
専門のキャリアアドバイザーに相談してみることがおすすめです。
専門のキャリアアドバイザーに相談することで、あなたの抱える
★マッチする求人紹介
★ 書類添削の徹底
★満足いくまで 面接対策など、
転職サポーターとなって自信を持って
あなたを全力でサポートいたします。
ですが、それはあなたが行動しなくては手に入れられません。
今の不安を解消したいなら、まずは一歩を踏み出して
本当のあなたに出会えるチャンスを掴んでくださいね。