20代キャリア採用で知ってほしい企業によって様々な「社内ルール」を知っていますか?
突然ですが、あなたは「社内ルール」について知っていますか?
「社内ルール」とは企業内で周知される【社員全員が守るべきルール】です。
簡単な言葉でも
・個人情報の取り扱い
・顧客情報の持ち出しに関しての決め事
・社内のコンプライアンス
など、扱う業務に関することや社内の規則などすべてを含んでいるものと思うと分かりやすいですよね。
さらに転職を経験している場合、前職の社内ルールとして共有されている同じ言葉でも、企業によっては役割や意味合いが異なる場合があるので、「正解」を決めつけることは危険かもしれません。
この傾向は大企業でも中小企業でも見られるので、もしあなたが今まさに、これから転職するにしても、不安な場合は確認するということを意識する必要がありますね。
ですがその「社内ルール」が企業の中だけで通用し、なおかつ「はじめに教えてくれなきゃわからない」ルールだと対応に困ってしまいますよね?
「社内ルール」は企業によって様々。
社内ルールを意識するためには、あなたの職場で頻発する「常識」という言葉について考えてみるとよいかもしれません。
例えば、
あなたが初めての企業で働いたとします。入社してからいきなり
「これがこの会社の当たり前」ときついルールを言われてもきっとストレスを感じてしまいます。
ですが、そこに上司や先輩社員が
「まだこんな簡単な仕事に時間かけてるの?1時間で終わらせるのは常識だよ」
と言ってきたらどう思いますか?
「この企業ではルールはかもしれないけど、働き始めたばかりじゃ独自ルールと同じだよ」と
腹が立ってしまったり、
「こんな常識と言われるルールを知らないなんて自分はどうしようもないヤツだ…」と
落ち込んでショックを受けてしまうかもしれません。
ですが企業の独自ルールは逆に「その企業にしか通用しない」となるなど、たいてい発言する人の主観や慣れということが良く分かると思います。
長く勤めている人ほど、今働いている企業や現場が絶対という考えになりやすく、転職してきたキャリア採用にとって誤解や対人関係に溝を生んでしまいかねません。
逆にあなたの口癖になっているなら、注意が必要ですね。
ですが、そうは言っても
あなたがこれから働きたいと思う仕事がある場合、
その業界の「常識」を必ずリサーチした方が有益なことがあります。
なぜなら、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、まずはその企業に対して成果を挙げなければならないからです。
そのためには上司からの指示もしっかり理解する必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。
ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事の「常識」のリサーチを忘れないでくださいね!
そうは言っても未経験の職業の「独自ルール」が分からないならどうすればいい?
「常識」や「知識」を調べるにも、あなたが未経験職種にトライした場合は、何から覚えれば良いか困ってしまいませんか?
もし、あなたが何が「常識」かを知りたい時は、
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎キャリアアドバイザーに相談
することで解決出来ますよ。
特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のある転職エージェントは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。
さらに、選考対策に強いキャリアアドバイザーなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。
なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前にキャリアアドバイザーに相談するアクションを起こすことがオススメです。
でも、そうは言っても「わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。
もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「業界の常識」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。
キャリアアドバイザーに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる
あなたが「常識」と感じていることでも
次に活かせる新しい発見があるかもしれませんよ。
常識と思ったり、それが理由でジョブチェンジを諦めているとしたら
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。