転職をするなら、まずはあなたにとって等身大のアドバイスを受けよう
「仕事辞めたいけど、このタイミングで転職なんて出来ない」
「退職の意を伝えたら呼び出されて会社に引き留められるし、次の仕事も決まってない…」
そんな状態だと目指す待遇も人間関係も
満足いくものを築けません。
あなた自身を大切出来ないようでは、悪循環から脱出も難しいです。
転職を考えると、実際行動する以上に企業のリサーチや自己分析をすることも重要になります。
まず、あなたが今転職を考えているとしたら、見切り発車で行動したり、
いきなりアテもないのに退職するのではなく、すぐにあなたの理想と課題を客観視してバランスを取ることが大切です。
客観的に問題や課題を洗い出すことで、実際に転職に踏み出さなくても
少し時間をかけて今あるスキルを向上させるヒントも得られます。
さらに、現在の仕事の悩みの突破口をGETするきっかけになるので、自分を追い込みすぎずに、
「どうして仕事を辞めたいの?」
「転職することで解決する?」
「本当は何かしたいの?」
というポイントを書き出したり、カウンセリングを受けることで自分自身と見つめ合うことが出来ますよ。
転職をするなら、まずはあなたにとって等身大のアドバイスを受けるべき理由
自分の主観だけで決断をすることはストレスやプレッシャーが大きいもの。
全ての選択と全ての責任を持つことは成長に繋がりますが、ストレスのかけすぎは禁物です。
日本の学校ではなかなか教わらないこと、と言われていますが、
「助けてほしい」というときにはその道のプロに助けを求めることは大切なステップです。
的確なアドバイスを受けることで、最短で目標達成に近づきますし、
気持ちも楽になります。
それに、客観的なコメントを聞くだけで、悩んでいた気持ちが軽くなったり、もっと挑戦したくなったりと新しい発見が見つかりますよ!
でも、そうは言っても
身近な人にアドバイスを求めても、「そんなの変だよ」「どうせ無理だよ」という
お悩みを増やす原因になってしまったら、元も子もありません。
だからこそ、まずはひとりで悩んだり
転職サイトを覗くより先にまずはキャリアアドバイザーを活用することがおすすめです。
キャリアアドバイザーを活用することで、あなたが本当に進みたい方向をに向かって回り道を最小限に出来ますし、
必要な応募書類や企業とのアポイントも確認をしながら準備をすることが出来ます。
それに、ひとりでキャリアの悩みを抱えてしまったせいで
・現職の仕事に余計な迷惑や不穏な雰囲気を持ち込みたくないし
・紹介されたり企業とのコンタクトを委ねるにも足場が固まってない
という場合は現在の転職市場を自分の今のスキルを
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてキャリアカウンセリングも可能ですよ。
まずは第一歩目として「今日から出来る」・「今出来る」ことから、あなたの理想的な働き方を実現するスタートを切ってみてくださいね。