2つの転職の選択肢、あなたはどっち?正解はコレです

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、今あなたは毎日仕事に向かうたびに…

▼電車を降りてオフィスや現場に向かう足が重く感じることが多くなったと感じる

▼同僚や上司を見ているとずっとこのままの仕事を続けていいか悩む瞬間がしょっちゅうだ

▼自分にはキャリアアップを起こせる能力ややる気はない

▼退職して新しい職場で楽しそうな元同僚のふっきれた顔がチラついてしまう

こんな気持ちになってませんか?

週5日、毎日8時間…休憩1時間で会社に向かっていると
とても土日2日だけでは休みが足りないと感じてしまっているかもしれません。

でも、いざ転職しようと考えると、これからの情勢的に軽率には出来ないと考えてしまったり
中吊り広告やSNSのPRにも「転職」を促すメディアが把握できないほどあふれていて
自分にとっての正解は何なのか分からなくて困ってしまいますよね。

では、そんな時はまず「2つの転職」の選択肢から選ぶことがポイントです。

その「2つの転職」選択肢というのは

・キャリアアップ転職
・キャリアチェンジ転職

というものです。

さて、「どっちも言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどう違うのか分からない」
「同じ転職なんだし、どっちも同じ結果なんじゃないの?」と感じてしまいましたか?

もし、そう感じてしまったとしたら、これからのキャリアを考える際に
あなたにとって重要なポイントになりますので最後までチェックして違いを把握してみてくださいね。

キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職…同じ転職でも何が違う?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「キャリアアップ転職」と「キャリアチェンジ転職」、この2つの転職の違いを知る前に、まずあなたの抱える仕事のお悩みについて掘り下げる必要があります。

例えば、あなたが「新しいスキルを手に入れたい」と感じる場合、あなたは経験や知識を生かしたキャリアアップ転職が向いています。

ですが、注意点として、キャリアアップ転職をすれば即実現するわけではないことです。
あなたのアイデアや発想を形にするためには、実績と信頼を形作ることがポイントですよ!
環境を変えるためのキャリアアップ転職でも、焦り過ぎず、長い目で見られる目標を持ってみてくださいね。

1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーからキャリアアップ方法を見てみる

そして、キャリアアップ転職に当てはまらずにどちらかと言えば、心機一転を目的と考えているとしたら
キャリアチェンジ転職の希望の傾向が強いと言えます。

全く新しいキャリアを形成するので、慣れるまでに忍耐力や時間をかけて学ぶ姿勢が問われますが、達成感や新しいスキルを身に付けるやりがいがあると言えます。
さらに、慣れて一人前になることで、キャリアチェンジからキャリアアップへ繋がります。
もし、キャリアチェンジ転職を成功させたいと感じているとしたら、あなたにとって

◎これからの時代に合ったスキルが磨けるもの
◎興味があって、学ぶことに苦がないもの

という基準でキャリアチェンジ転職を選ぶかもしれません。
この2つの要素は会社からの待遇はさておき、働く上で大切なキーポイントとも言えますよね。

⇒あなたにマッチした働き方の探し方について詳しく見てみる

ですが、もうひとつ、キャリアチェンジ転職をするためには大切なポイントがあるんです。
それは何だと思いますか?

それは、「今まで意識していないもの・避けていたものも選択肢に入れる」ということです。

何となく、「これは自分には向いていいないな…」
「大変そうな仕事だから、エントリーはやめておこう…」と
思ってしまう職種があったとします。

ですが、あなたを良く知る人から
「向いていると思うよ」
「やってみたら?」と言われた場合、挑戦してみることも重要です。

なぜなら、興味や魅力を感じなかったものでも、やってみなければ分からないからです。

人の口コミや体験談を見ても、それはあなたの考えではないですよね?
映画を観ても、友人が楽しかった!と言っていても自分は「つまらない」と感じた経験があると思います。

もし、あなたが想像もしていない職種へキャリアチェンジ転職を勧められたとしたら、「そんなもの」と思わず、選択して挑戦してみてくださいね。

■まとめ■
キャリアチェンジ転職とキャリアアップ転職の違いは…

■キャリアチェンジ転職は…■
全く新しスキルを身に着けて自分のキャリアを向上させること

■キャリアアップ転職は■
今の職種や業種からさらにスキルを深堀して磨き
自分の実績や武器を強くすること

いかがですか?

キャリアチェンジ転職
今まで経験していた職種や業務から別の職務内容になることからこれまでのスキルな知識が活用できないこともどうしてもありますが、逆に新しい観点を取り入れて仕組みを発展させる可能性も出来ますし

キャリアアップ転職は これまでの業務の経験やスキル・知識を成果に繋ぐことが出来るうえに、現職での待遇の改善や転職先でも実績として評価されやりがいにも結びつきます。

ところで、現在では未経験からというより、どちらかというと
より専門的なスキルや知識を持ち、キャリアアップをはかった人材が必要とされる場面が各企業で目立ってきました。

これまでは終身雇用制度が当たり前で、事前の研修はついて当然でしたが、コロナ禍においてリモートワーク化が進んだ影響で、新入社員に時間やコストをかけることが難しくなったためです。

しかしこれは特別珍しい雇用スタイルではなく、欧米をはじめ
諸外国では当たり前の雇用システムということは知っていますか?

従来の日本では新卒の人材を大量に採用し、
長く働いてもらうために会社でいちからノウハウなどの研修を行ための
「終身雇用」システムで社員を育てていました。

しかし現在は、世界で活躍する日本を高度成長期から支えてきた
有数企業でも、個人の持つ技術や専門的な知識を評価する方法を採用し、

実績やスキルを重視で雇用するという、いわゆる「スキル型」・「ジョブ型」の通年採用が取り入れられています。

でも、そうは言っても
「人それぞれ悩みやスキルの差があるし、キャリアアップ転職が良いかキャリアチェンジ転職が良いのか選べない」

転職サイトの口コミや体験談だと偏っていて
本当に正しいものがわからなくて 結局悩んで行動出来ない」

どうしても迷ってしまってませんか?
自分の時間や待遇に関わる大切な仕事のことなのでなるべく客観的に主観なく判断したいところですよね。

そこで、まずは転職エージェントやキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けてみることがおすすめです。

キャリアアドバイザーや転職エージェントは現在のあなたの持つスキルや実績、職務経歴とあなたの理想の働き方を客観的に分析してマッチングをはかります。
しかも、費用がかかるわけではないので、働き方に不安を感じる場合、出来るだけ早く相談した方が断然有効活用出来ますよ。

ですので、あなたが今現在、まさに

転職活動に踏み込むべきか悩んでいるけど

・でも現職に残ってもっと出来ることがあるのでは?と希望を捨てきれずに

・目の前のタスクをただこなすだけで仕事のやりがいや成果を見いだせないでいる

こんなお悩みを抱えていて1秒でも早い行動を起こさないとと考えている時にとても重要な指標となるので今すぐにでも行動を起こしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしい働き方について見てみる

 
最新の記事を見る